プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職歴が悲惨すぎて、この先の行方どうするべきか悩んでいます。
大学を卒業後、現在1年10ヵ月経ちました。
大卒後の経歴は、正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)→現在という形です。
正社員の退職理由は、親の仕事場を手伝わなくてはいけなくなったから。契約社員は、更新がなく、満了のため退社しました。
もう経歴がボロボロすぎて、選考が通りません。これから、アルバイトでもしながら、手に職つけれそうな資格をとるか学校に行くか悩んでいます。ちなみに年齢は、24歳。
私みたいに、経歴がボロボロになって、他の道を行った人がいましたら、経験やこれをやっておいたらいいなど経験談をお聞かせいただけませんか?宜しくお願い致します。
また、誹謗・中傷の投稿は、ご遠慮ください。

A 回答 (4件)

俗にいう第2新卒ですよね。

経歴については、退職した理由をしっかり説明できれば特に問題はないかと思います。
 企業は第2新卒にそれほど経験を求めてはいませんので、新卒の時と同じように自分をアピールできればよいと思います。
 資格については、特別にやりたいことがないのでしたら役に立ちません。
 専門学校に行けば余計に経歴に傷がつくことになりかねません。
 弊社でも大卒→就職→専門学校・新卒の就職希望者がありましたが、専門学校に行ったことが不採用の理由となったことがあります。(転職での応募だったら採用した)
    • 0

大手の企業に勤めていれば、職務経歴の実績できますけどね。

20才代は仕事できなくても許されること知りませんか、簡単にいうと一人前である必要なんてありませんよ
でも30代になると知っていて当たり前で、覚えるのにはまだ余裕ということですよね。
    • 0

職歴がボロボロと思うなら、綺麗に見えるよう取り繕えばいい。

「正社員として就職しましたが、突然父が倒れまして、退職し家業を手伝いました。一年ほどで父が回復しまして、一緒に手伝っていた兄に家業は任せて私は外に働きに出るようにしましたが、契約満了で今新たに仕事を探している状況です」

少々嘘や誇大が混じってても会社に迷惑かけなくていい程度ならOKだ。
採用に関して懸念されるのは家業に戻るから辞める、と早期に辞める可能性が見える事。戻らない、戻る可能性がない事を強調しよう。

そして、中身がなくても自信を持って。はったりは必要だよ。健闘を祈る。
    • 0

その程度の経歴のボロボロさなら、やり方や本人の資質次第では、困難どころか余裕で受かると思いますが。

まぁ、普通の「選考」は通らないでしょうね。それと普通の一次面接もですが。
だって、普通、その辺の担当者はただのサラリーマンですから、無難さ第一で、書類見た感じ無難でない人は通しやしません。
特に、正社員希望者が溢れているご時世ですから、尚更そうです。
逆に、直に人を見ようとする会社や、一次面接の時点から思い切った判断をする会社(そういう立場の人、又は、会社の文化がそうである)は、人を見た上で判断しますので、貴方にもチャンスは有ります。

特に、人事面での要領が悪い会社(例:技術ばっかり気にしている社長)は、待遇がマシなのにいい人が得にくい傾向が高いです。
そういう求人はハロワの求人の片隅に埋めれていたり書き方が淡泊過ぎたり、等々。
誰でも容易く目に付く求人を見るのは程々にして(そういう求人は貴方では悲観的ですので)、上手く掘り出し物を漁りましょう。

勉強や資格ですが、巷の広告等で良く見かけるのは辞めておくべきです。
貴方と同じような人が溢れかえっていますので、資格等を取ったところで就職は厳しいですし、それに溢れかえっているという事は、需要と供給の関係の都合上、待遇もそれなりですよ。
資格を求めるなら、人目に付かないものや、ヘタレな連中では腰が引けるような資格(例:作業系の責任や危険度が大きそうなもの等)を探すべきです。

>>また、誹謗・中傷の投稿は、ご遠慮ください。

そんな杞憂な一言書くなんて、肝っ玉小さいね。
今のご時世、正社員と言ったら、それなりの責任やキツさや困難さを伴う職しかないですし、企業もその資質を推測して判断しますので、そんな肝っ玉の人なんざ綺麗な経歴でも駄目です。
実際の貴方がどうかはともかく、「面接時の貴方」は人並以上に図太くなければなりません。
「ご遠慮ください」どころか、「どうぞお勝手に」と言う位にね。
ハッタリや大風呂敷も、後から努力で補える程度のハッタリなら遠慮なく行うべきです。
    • 0