電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの見直しと繰り上げ返済

7年前に新築の分譲マンションを2490万 頭金なしで購入しました。


ローン複数で組んでおり
(1) 1690万円 35年固定金利2.6%
現時点での残高 14,685,266円

(2) 800万円 10年固定金利 1.9%
現時点での残高 6,825,413円

貯蓄額が現在800万円程あり
一部(500万円程)を繰り上げ返済を検討しています。

ただ住宅ローン控除の期間を主人15年間 私(嫁)10年で設定しており
東京スターローンの貯蓄額分繰り上げ返済と同じ?といわれるものも良いなと感じています。

現在検討しているのは
(1) 1690万円 35年固定金利2.6%
現時点での残高 14,685,266円分を500万繰り上げ返済する

(2) 800万円 10年固定金利 1.9%
現時点での残高 6,825,413円を500万繰り上げ返済して 3年以内に残り300万を返済する。

(3)ローンを乗り換えして新たに500万返済したがくでローンを組みなおす

です。

実際どのようにすると良いでしょうか?
また東京スター銀行はどんな感じですが
(住んでいるのが関西圏の為窓口が少ないのがちょっと気がかりです)

A 回答 (1件)

そんなの(3)ローン乗り換えに決まってます。


35年固定の2.6%とか、今時あり得ない位高い金利です。
1.9%だって高いと思いますが、あと3年で終了ですよね。

私は「利子はドブに捨てるお金」だと思っていますし、
うちにはドブに捨てても良いお金は1円だってありません。

質問者様のお金ですので、とやかく言う筋合いはありませんが
「もったいない」です。よくご検討下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!