最速怪談選手権

こんにちは わたくしje202052と申します

よろしくお願いします

わたくしは30歳の男性、アスペルガー症候群(発達障害)で、障害者枠として仕事をしています。

仕事自体は面白くないわけではないのですが、組織がどても嫌になって、それが原因で

気持ちが萎えてしまって会社に行きたくなくなります。

例えば、8時50分出勤なのに、遅刻ぎりぎりの9時00分になってようやく来て、出勤し、

出勤したら、ダスターで床拭きなんですが、いきなり世間話から始まり中々掃除に手を付けない人が

多くて。

仕事中も私語してばかり、世間話してばかりしていたりします。上司も見て見ぬふりをして何も注意

しません。

唯一店長が来た時だけ、まじめに取り組む姿勢です。

他には、上司(女性)は、何もかも言葉を発するときは感情でものをいう方だから、上司ともやりにくいです。 もう少しステップを踏まえて話せばいいのに!!。「je202052さん!! もう少し気合入れて頑張って!! ほらほら!!前見て、あくびしない!! 」 
「あくびするなら帰る?」とか 情緒的な発言ばかりで また今日もか~~とあきれるばかりです。

私としては、「昨日休みだったけど、何時間ぐらい寝たの?」
 「je202052さんってOFFの日はどんなことしているの?」など具体的に聞いてくれたり、具体的に注意してくれたり、もっと理論的に事細かに話をしてくれたら、大変会話もしやすいんですが・・・・。
感情のまま訴えるので、人間関係が良好とはいえません。

仕事は根本的な部分では好きなんですが、組織が嫌になると申しました。

他にどんなことがあるかと言えば、

「いらっしゃいませ~~おはようございます(こんにちは)」

「ありがとうございました」

など接客7大用語を無視して黙り込む現場の空気に、僕は「どうして、いらっしゃいませ」いわないんだろう? きてくれたお客様にありがとうございました。またお越しくださいませ。をいわないんだろうって不思議と思いました。きちんという人は言うんですけど、なんかし~~~んとなっている現場に「本当にこれでいいんだろうか」と思うことがしばしばありました。

仕事に問題はないのです。問題は組織や人間関係に問題があるだけなんです。

そこで今日、病院に行って主治医から、漢方薬のツムラのハンゲコウボクトウを処方してもらいました。非常に脳に効くお薬で、自律神経を整える薬ですとおっしゃってました。

人とうまくできれば、仕事もうまく行くんですが、どうしたらいいでしょうか。

それか転職をするべきでしょうか。

私を理解してくれる人がいたら、仕事は大変やりやすいものと思います。

何でも構いません。建設的なアドヴァイス。おすすめする書物でもお教え頂ければ、幸いです。

お忙しいとは思いますが、ご回答お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

質問者さまのことを

いちばん知っているのは、
質問者さまご自身ですので、先ずは、
『私の取扱説明書』を
書き上げてみませんか。
それを職場の人たちに提示することで、
質問者さまのことを知ってもらうことができます。

完璧な取説さえあれば、どのような職場でも
誤解されずに活躍できるのではないでしょうか。

どうしてもやる気が出ない……無気力は、
Apathy Syndrome(=無気力症候群)という
病気がありますし、分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の
陰性症状も考えられますねぇ。

1つ1つクリアして、進めてみてください。
職場には、どこの職場でも、何らかの問題が存在していますので、
転職することで改善されるかどうかは、何とも言えませんが、
私語が多くても勤まる職場というのは、おそらく誰にでも
可能な職責の低いミッションなのではないでしょうか。
質問者さまは、相手の神経を逆撫でするようなことを
言わないようですので、もっと高技能を要求される時給の高い職場に
移るのも、いいかもしれませんよ。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかやってみます。 

無理のない程度に、肉食って、走って、筋トレ。

気分転換になるし、元気も出る。

肉食獣が前向きなのは肉食ってるから。

くれぐれも無理のない程度から始めてください。

野菜も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼