いちばん失敗した人決定戦

【双極性障害】を抱える同僚がいます。
私には医学的な知識はあまりないので医師に代わって何かアドバイスしたりはしませんが、話を聞いてあげたりできる範囲での援助をしています。
その同僚は「休みを取りたいが上司の目が怖くて言えない」との事だったので、休みを取れるよう協力して、2週間の休みを取れるようになりました。
(医師も仕事は一切禁止で療養するよう指示しているそうです。)
そして、もうすぐその休みが終わってしまうのですが、全く良くなっておらず、むしろ自傷行為が増えたそうです。

私は、休みを延長するよう提案したのですが、恐らく「上司が恐いからもう仕事行く」と言い出します。

【質問】
その方が仕事に無理に来ようとしたら、「何が何でも休め。治す為に最善を尽くさないならもう相談にも乗らない。」と心を鬼にしてでも言おうと考えています。
・双極性障害の方はそのような親切ゆえの厳しさを理解できるのでしょうか?
・こちらの善意を理解できず、余計に落ち込ませてしまうのなら、他にどのように援助したらいいですか?
仕事に来たら絶対もっと悪化すると思うのです。

長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医師の診断書は書いてもらっていますか?メンタルクリニックの医師(精神保健指定医)精神指定保険医は患者の精神医療を行い、人権を擁護する立場の医師です。


上司の目が怖いなどは全く関係有りません。今の時代、メンタルクリニックに通院するのは普通になって来ています。また、新しい診断書を書いてもらい休職した方が良いのではと思います。会社が何と言おうが診断書は絶対です。その理由で解雇も簡単には出来ません。「何が何でも休め。・・・相談にも乗らない」はマズいと思います。
頼りにしている相談者様に見捨てられる事と思いショックがとても大きいと思います。同僚が今以上にひどくなるようなら医師に相談して任意入院も視野に入れる事も考えるべき的な事を同僚にサラっと言う方法も有りではないでしょうか?あくまでもサラっとです。兎に角、新しい診断書を書いてもらい、休職するのが一番で、家で仕事を休む事が不安ならば入院してしまえば、踏ん切りも着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診断書ですか。確かに、医者は権威がありますから効果的ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/09 00:23

躁鬱病でも色々あって、あなたの得た知識がないどれだけのものかわかりませんが、


ある程度の小冊子一つを読んだら、あとはご本人を見るだけですよ。

仕事でなくても、対人関係に困られているのなら、対人恐怖症などを病院で相談するのもいいと思います。

その方が望むのであれば、あなたは補助的で、カウンセラーさんなどを頼り、その方にお任せしてみるのもいいとおもいます。

優しいあなたがいつでもいられるよという時間とあなたの存在感を、その方の安心感に変えられますように
    • good
    • 0

双極性障害を特別視し過ぎていませんか?


親切を理解できるか?
普通の人間です。

気分に浮き沈みがあり、コントロールが難しいだけです。勿論個人差はありますが、まずは病気を理解するところからではないでしょうか。

仕事に来たら悪化する、その情報もおかしいと思います。
仕事が気分転換になる方もおられます。

そもそも気になったので書きますが、双極性障害だけではなく、その方は視線恐怖などがあるのではないでしょうか。

双極性障害では、人の恐怖や視線恐怖はありません。
病院での診断が合ってるのか、他に精神病を併発していないのか、そちらの方が気になりました。

そばにいるだけしか出来ませんよ。不安な時にいてあげるだけ。
あとは病院にお任せする。
偽善を1番嫌います。
出来ないのに何かしようはいりません。
何か出来るのなら、お金を工面してあげて休ませてあげることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「病気を理解するところから…」
← 基本的な知識と理解はあります。
「仕事が気分転換になる」
← 前述の通り、同僚自身も仕事を休みたいと言っており、医師もそれを勧めるのですから、それはないでしょう。

確かに偽善は良くないですよね。同僚としてできることを考え、それを越えないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/09/09 01:07

じゃあいつまで休んだら彼は治るの?


このカテにある質問を100個くらい読んでみたらいい
あなたに出来ることは何も無いと思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!