アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の都内の大学に通う学生です。就職に関して不安です。

現在3回生ですが、単位が足りずもう1年留年することになり、タイトルにある様に3年遅れで卒業時は26歳となります。

理由としては正直怠け以外ありません。単位不足で4年にあがれませんでした。今年度はなんとか20単位ほど取れ、復帰は出来つつあります。幸いあと数単位で4年に上がれるので遅れはしましたが、卒業はしたいと考えております。

学費に関しても国立ということもあり、アルバイトでなんとかやり繰り出来ています。

そこで、来年度は大学の講義数は少なく済むので、就活に向けてとにかく準備をするつもりです。

今考えているのは、

(1)教職の単位をほぼ取得済なので中高数学の教員免許を取得し、教員採用試験をどこでもいいので検討すること
(2)地方公務員

の2つです。どれも厳しいとは思いますが、これらを目指す上でなんでも良いので気になることやアドバイス等がございましたらお願いします。

A 回答 (4件)

面接のときに必ず留年した理由を聞かれます。

怠けていたなんて言ったらまず採用されませんので、誰もが納得いく理由を考えておくことです。
    • good
    • 0

私の周りで多留した人はみんな公務員になってます


2留3留でも市役所に内定出てるので、努力次第でいけるのではないでしょうか
    • good
    • 1

教職はわかりませんが、公務員で理系なら、専門と自然科学と数的推理と判断推理にかける。

ほかはやらなくて良い。

面接で遅れた理由が言えるようにしておく。

国家I種と地方上級試験に受かって公務員暦のある工学部教授の意見です。
    • good
    • 0

教職や公務員が,ずいぶんなめられたもんだな。

それに,国立はだらだらしてもいいように授業料が安いんじゃない。わかってんの? 味噌汁で顔を洗って出直せ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!