アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電を導入しました。9.6kです。この太陽光のモニターを見ていると
消費電力が表示されます。つまり自宅で利用している電力です。

エアコンやエコキュートを利用しているときにkwhが上がるのは当然ですが
あまり電気を利用していない時間でも0.6kwhなどと表示されています。
いまパソコンがついているくらいですが、0.67kwhと表示されます。
太陽光の発電は、1.55kwです。

夜間でも1.00kwhまでは行きませんが、0.8~0.9kwhの電力を利用と表示
されることがあります。太陽光のパワコンは結構電気をくいますが、夜間でも電気を
利用しているのでしょうか?

待機電力もみてみましたが、それほど原因となる機器はありません。
ウォッシュレットは2世帯住宅なので3つあります。

A 回答 (5件)

常時使用している電力の例:冷蔵庫、トイレの換気扇、暖房便座…

夜間使用している電力の例:照明、コタツ、携帯の充電…
    • 0

うちも常時0.6kWぐらい消費しています。

>待機電力もみてみましたが、それほど原因となる機器はありません。

何を見たのですか?
待機電力のうち、大きいのは
・冷蔵庫 ・保温電気ポット、電気釜 ・シャワートイレの温水 ・除湿器、加熱形の加湿器
など、おもに熱を使う機器です。

また、ビデオのタイマー、電話機、など1つずつは小さな電力でも全部合わせると結構な量になるものです。
    • 0

質問者さんと同じく、うちも大体600Wくらい消費しています。

ずっと動いていると言えば、冷蔵庫、24時間換気ファンくらいでしょうか。
パワーコンディショナーは夜間は動作を停止しますので、1Wに満たないと思います。

あとは、ブロードバンドルーター、スイッチングハブ、無線ハブ、テレビ、などの待機電力などでしょうか。暖房便座は2か所ありますが、切っても変化ありません。
    • 0

>待機電力もみてみましたが、それほど原因となる機器はありません。

お宅では冷蔵庫がないんですか?
冷蔵庫の常時消費電力は、冷蔵庫の大きさと性能にもよりますが概ね400~800Wくらいあります。
他にも今時の一般的な住宅であれば24時間換気が付いてるはずで、これは部屋数によるサイズによっては200~400Wくらいです。

太陽光のパワコンが動くのは日中に発電してる時のみで、その際の自分を稼働させる電源は自家発から賄うので消費電力とは表示されません。
まして発電できない夜間には電力消費はゼロです。
    • 0

電力[kW]と電力量[kWh]との違いからの誤解では?

[kW]とは今使っている電力です。全てのスイッチを切ればゼロになります。
[kWh]とは、今まで使ってきた電力の積算値なので、全てのスイッチを切っても以前に使っていればそれが表示されます。たぶん、日単位だと思います。
「0.8~0.9kWhの電力を利用と表示される」は、「利用している最中」ではなく、「利用しました」と言う電力量で、積算範囲内であれば減ることはありません。
    • 0