最速怪談選手権

logA(2x-4)^2<2logA(x+1) という問題ですが、Aは底のつもりです

このとき、真数条件は (2x-4)^2>0 かつ (x+1)>0

A>1 と 0<A<1 のときの底によるばあいわけのときには
(2x-4)^2> (x+1)^2 と (2x-4)^2<(x+1)^2 による比較となるようなのですが、

真数条件のときは、2乗を問題の状態で比較しなければならないのと、
ばあいわけのときは、両方とも2乗を真数に掛けなければならないという違いがわかりません。

真数条件のときは累乗を両方とも外に出したり、あるいは両方とも数に掛けたり、どちらにしてもならないのはどうしてでしょうか?
また、ばあいわけのときは、両方とも累乗を外に出してはいけないのはどうしてでしょうか?

初心者にわかりやすくお教えくださいますようお願いします。

A 回答 (1件)

>対数で真数条件と底条件での累乗をどちらに乗せるか logA(2x-4)^2<2logA(x+1) という問題ですが、Aは底のつもりです

>このとき、真数条件は (2x-4)^2>0 かつ (x+1)>0
>A>1 と 0<A<1 のときの底によるばあいわけのときには (2x-4)^2> (x+1)^2 と (2x-4)^2<(x+1)^2 による比較となるようなのですが、

ごもっとも。
複素数勘定ができないか、あるいは禁じ手にされると、A < 0 ではほとんどの A^x は勘定不能です。
x が有理数 p/q なら勘定できそうな気もしますが、p, q の偶奇により A^x の正負や勘定可否がヒョコヒョコ変転しまいそうです。

>真数条件のときは、2乗を問題の状態で比較しなければならないのと、ばあいわけのときは、両方とも2乗を真数に掛けなければならないという違いがわかりません。
>真数条件のときは累乗を両方とも外に出したり、あるいは両方とも数に掛けたり、どちらにしてもならないのはどうしてでしょうか?
>また、ばあいわけのときは、両方とも累乗を外に出してはいけないのはどうしてでしょうか?

確かに、累乗を出入りさせるたびに log( ) の中身の正負を気にせねばならない。
いずれも、「実対数関数」の宿命みたいですネ。

複素数勘定なら「ばあいわけ」などに気を使わずとも済みそうな気がします。
でも…テストなどで「ばあいわけ」などせず、複素数域で解いてみせたら、どんな結末になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

事情がよくわかりました
くわしくご説明いただきましてありがとうございました