プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科の病気で手術・入院を予定しているのですが、個室がほとんどの病院で大部屋は2部屋しかないため妊婦さんや出産後の方と同室になると言われました。

退院間近な方などは赤ちゃんも大部屋に移ってくるのでしょうか?
婦人科の手術で入院するので、出産後の人と同室だと精神的に辛くなりますか?
現在は同室でも大丈夫かなと思っているのですが、手術後になると気持ち的にどうなのかと思っています。
個室料金が高い病院なのでどうしようか悩んでいます

大部屋で入院された事がある方などアドバイスお願い致します
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

大学病院で出産経験のあるものです。


出産よりも、婦人科系の入院患者さんの多い環境でした。

赤ちゃんは大部屋には連れて行きませんでしたし、
ほとんど誰も連れてきませんでした。
妊娠中毒症で自分が新生児室や授乳室に出向けない個室にいた時だけ
連れてきてもらいましたが、大部屋になってからはこちらが出向いていました。
退院の際も、「連れてきて同室の方に直に見ていただく」ことはありませんでした。
同日に生まれた赤ちゃんは、いまだ保育器から出せず、
手袋をした状態で初めて抱っこしたのが数日前という事情から
遠慮してお見せしなかったと思います。
なので、赤ちゃんについては考えなくていいかと思います。

手術をするというと大変なことなのでお見舞いの方も
騒がれたりする事はありませんが
出産だと、お見舞いの方も賑やかにされることがあるようです。
大学病院では新生児室前限定でうるさかったです。
つわりで一泊点滴入院をしたのが、新生児室に近い大部屋だったので
深夜に猫のような鳴き声で目が覚めて、それは翌日隣に入ってきた人が
生んだお子さんだった事と早速のお見舞いの方々がうるさかったのを
覚えています。私は出産前ですから
「私も頑張らなきゃ」と思えましたけど、それ以外の方には
うるさいだけですよね・・・。

わかることはこの二つです。ご自分で判断を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!