プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある店舗に買い物に行き、
大勢の人が押し寄せる様な状態の中で、
店舗の安全管理が成されていないなかった事で、
店舗内で転倒した為にケガをし、
足や腰の捻挫や打撲や頸部捻挫(ムチウチ)などになってしまい
受傷より1ヶ月たった今も良くはならず通院中で、
整形外科と整骨院に通っております。

その店舗を経営している会社(本社は東京)と
治療費等について話合っているのですが、
最初は、領収書をとって置いてもらえれば、
かかった治療費の実費をお支払いしますと言っていたので、
色々な保証を考えると、会社が保険に入っているなら、保険会社を通して欲しいとお願いすると、
この件が、保険会社を使うに該当する事らしいが、
実際に、保険会社を使うかどうかをうやむやにし、
保険会社を使うにしても、
保険会社が直接こちらに連絡(対応)して来る訳ではないので、
あくまでも会社の対応になりますのでと、
保険会社を使うのか使わないのかハッキリしてくれずで、
会社はどちらにしても保険会社と同等の対応をさせてもらいますと言い、
最初は治療費の実費と、通院の為の交通費(公共交通機関)と、休業補償をすると言っていたのですが、
治療が終了し、最後の全体像を見てみないと保証の内容が分からないと言い、
慰謝料と言う事で考えた時に、
治療費の実費を支払えるかどうかも分からないが、
治療費の実費を下回る様な事にならない様には考えたいと思いますと、
その事でもはっきりしない事を言い、
今までも、会社の言われる通りに診断書も2回提出し、
整骨院の治療の事も、医師が必要と認めたのなら行ってもらっても良いし、
その治療費を支払いますと言うので、
医師に整骨院での治療を認めてもらい、
会社が、診断書にその事を書いてもらう様に言うので書いてもらったのに、
会社に提出した時に、会社が用意した診断書の内容が、保険会社に最後に出す様な内容の診断書だった事もあり、
診断書に不備はないかと聞き、不備は無いと言っていたのに、
後になってその文章の内容が、整骨院での治療を許可したと書かれてあったのですが、
整骨院での治療が必要なのかどうかが分からないと、その言葉尻をとって、意地の悪い事を言うので、医師に再度確認し、
会社が疑いを持っていると言う事情を話し、
必要性を聞いたら、整骨院での治療は有効であり、必要と認めると言われ、
診断書の原本を持ってきてくれたら書き足しますとも言ってくれ、
会社の問い合わせにも答えてもらえるか聞いたら、
答えてくれると言っていたので、
会社にその事を言うと、問い合わせしてくれる事もなく、
治療が終わった最後の段階で、前に提出した同じ内容の会社用意する診断書に、
医師に整骨院の事を書いてもらい、その内容で判断すると言い、
今の時点で、整骨院の治療費の事についての支払いも決定してくれずで、
最後に決定すると、その件もはっきりしてくれずで、
会社が、保険会社を使うのか使わないかは分かりませんが、
どちらにしても保険会社と同等の保証をしますと言っているのてすが、
保険会社の保証内容とは、どの様なものでしょうか?
交通事故なら、かかった治療費の実費の支払いをしてくれ、
病院での窓口負担はないし、交通費と休業補償と、
通院日数×数千円と言う様な慰謝料も保証してくれ、
整骨院の治療費も認められると思うのですが、
完治にはまだ日数がかかりそうで、色々考えると不安なのですが、
この様な件での、保険会社での保証内容を詳しく知りたいのですが、
ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

保険屋をやっています。


店側が加入しているのは、「施設賠償責任保険」かそれに類する保険だと思われます。
こういった企業用賠償責任保険は、自動車保険のような示談交渉サービスが付いていません。
そのため、店側もその都度保険会社と打ち合わせをしながら交渉を進めていくしかないのです。
それがいろんな不手際を引き起こす原因になるのですが・・・。

補償については、自賠責保険の基準を準用するのが一般的です。(自動車事故ではないですが)

この回答への補足

相手の会社に確認すると、
自賠責保険に準じての補償内容になるとは言っておりましたが、
過失相殺があるから、
どの程度の補償になるかは、
治療が終わり最後の段階になってみないと分からないと言われたのですが、
こちらには過失はないと思っているのですが、どの様にして過失の割合を決めるのでしょうか?
その際、保険会社と直接的に話しをする事は可能でしょうか?
会社のみ対応で、保険会社とは一切話した事はありません。
会社の言い分だけを聞き入れられ、
公平に過失割合を決めてくれる気がしないのですが、
どうでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2014/02/04 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険屋さんをされているという事で、
内容が分かりやすかったです。
補償内容については、自賠責保険の基準を参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/02/03 22:36

http://www.horitsu-sodan.jp/
地域が解りませんのでこちらで確認してください、紹介もしてくれると思います。同意書の控えを取ってあるのですか?今後は全てのコピーを保存して下さい。(当たり前の事だったのですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
地域は兵庫県です。
教えて頂いた所は東京なので、どう探して良いのやらと思っております。
兵庫県の弁護士会などに問い合わせたら良いのでしょうか?
同意書や診断書や治療費の領収書など、相手の会社に送った書類はすべてコピーしております。

お礼日時:2014/02/02 22:18

普通は保険会社が対応してきますので会社は関知しないのです(勿論、お詫びや慰謝料は会社が対応します)それが無いのは保険に入っていないのではないですか?。


弁護士を入れて対応しますが、(その費用も上乗せして請求しますので心配ありません)宜しいですか?と一度伝えてはいかがですか、個人では限界があります。弁護士を立てると言えばそれなりの対応をしてくるかも知れませんし、誠意が無ければ本当に弁護士にお願いしてください。最終的には全ての費用を載せて慰謝料とできますので弁護士さんと相談してください。(最近真面目な弁護士が少ないので紹介などで探すのが安全です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当かどうかは分かりませんが、保険には入っている様で、
診断書を出す際に、
病院への問い合わせに対する同意書にサインさせられたのですが、
その同意書に、会社名と保険会社名が書かれており、
それが本当なら入っているはずなのですが…
自分のまわりに良い弁護士を知っている人が居ない場合、
どの様に探したら良いでしょうか?

お礼日時:2014/02/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!