アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大前期がだめだったら、後期試験になるわけですが、後期試験はなく、センター成績と、高校の成績で、決まる大学に願書出しました。この場合も発表日は、他の学部と一緒の3月20日になりますか?

A 回答 (6件)

募集要項の中に書いてありますから,よく読んでください。

• 0

>国立大前期日程で不合格だったら後期日程を受けるわけですが、大学個別試験はなく、センター試験得点と調査書で合否が決まる大学に願書を出しました。

ですよね。記述式試験では不正確な記述をしないように気をつけましょう。上記のように,あちこちで減点されますよ。

あなたが考えるように,出願をしめきってすぐに合否を決めることは,理屈では可能です。しかし,個別試験を実施して採点をする他の学部・学科がありますので,その合否判定結果をまって全学で歩調をそろえて合格者を発表します。募集要項にちゃんと書いてありますから,確認してください。
    • 0

訂正。

>出願をしめきってすぐに合否を決めることは,理屈では可能です。

前期日程で合格し入学手続きをした人は,後期日程の受験者リストから外されます。この操作がありますので,「すぐ」には決まりません。

自分でも不正確な記述をしちゃいかんな 笑。
    • 0

国立大学の入学者選抜についての実施要領によると

「前期日程」の試験に合格し、所定の期日(3月15日)までに入学手続を完了した者については、「後期日程」に出願し、受験しても、「後期日程」の大学・学部の合格者とはしない。

と記載されていますので、
>前期日程で合格し入学手続きをした人は,後期日程の受験者リストから外されます。
わけではなく、受験はしたけれど、合格はできないという扱いだと思います。
    • 0

うん。

「合否判定用の受験者リスト」から外されます。
    • 0

>発表日は、他の学部と一緒の3月20日になりますか?

恐らく質問されている内容はこの部分なんでしょうけれど、後期試験の発表日自体は特に例外なく決められた日にちになるでしょう。
合格の判定自体はどのタイミングで行われているかは大学のみぞ知るでしょうけど。
    • 0