電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日親から連絡があり家族カードとして発行している私名義のカードについて強制解約の知らせが届いているがどういうことか?と聞かれました。

心当たりと言えば先月自分名義のクレジットカードが利用停止になったことです。

2年半ほど前に夢の実現のため会社を辞め修行しています。
学校には通っていますが学校法人などではないので法律上学生と言う定義に当てはまるかは分かりません。

会社を辞め無職となり学生になったことをカード会社に伝えていませんでした。
無職だと報告したらカードが解約されてしまうかも、万が一の時のためにカードは持っておきたいと思ったからです。
ちょうど先月更新のタイミングだったらしく無職だからなのか?解約の通知が着ました。

延滞等一切ありません。
利用は月に0円~1万円ほどです。
カードを作ってから1年ほどで会社を辞め無職になったことになります。

そもそも自分名義のカードが解約になったことも延滞していないのになぜ?という気持ちで一杯でした。
やはり会社をやめ無職になったことを隠していて他社カードが更新不可になったせいでしょうか?
家族カードと自分名義のカードは別会社です。

このような状況で家族カードが解約された理由はどにようなことが考えられますでしょうか?
詳しい方いたらよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

クレジットというのは基本的に「借金」ですから、クレジット会社が「この人は信用置けない」と考えてしまえばそれまでです。

家族カードがどのようなものか分かりませんが、他に定期的収入がある人がいてその人名義であれば解約されることは無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親名義のカードの家族カードです。
父の信用の元発行されているカードなので解約はないものと思っていました。
父はまだ現役で働いていて勤続20年以上年収が800万ほどです。

今回、私名義のものだけ(私以外に姉と弟が持っています。)強制解約の通知が来たと言われました。
なので父は私が何か借金などのトラブルを抱えていると思ったそうです。

無職だということを2年以上隠していたことで信用がおけないとなってしまったのでしょうか。
半年に1回ほどしか使用していなかったのも問題なのか、全くわかりません。
ネットで調べたところ同一住所、生計を共にする家族に対して発行するものと記載があったので一緒に住んでいないことが問題なのかなとも思いました。でも姉も弟も実家を出て一人暮らししています。

違いと言えば私が無職なことだけです。

お礼日時:2014/02/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!