プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の信金のATMで硬貨を入金しようとしましたが、扱っ
ていませんでした。信金によるのかと思い、比較的大規
模な信金四金庫で試しましたがどこも紙幣しか扱ってい
ませんでした。もしかすると、信金のATMは硬貨での入金
は扱っていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

「外」においてあるATMはともかく、


店舗のATMの場合、
京都中央信用金庫、京都信用金庫では使えます。

(バザーなど小銭が多いときに、両替を頼むよりATMで入金するほうが手っ取り早いから、よく使います)

この回答への補足

質問時のATMは全て支店に設置のもので、出張所や
ATMコーナーのものではありません。
でも、使える信金があるのですね!東京でも見つか
るといいのですが。

補足日時:2004/05/02 10:51
    • good
    • 5

今は出来るかどうかわかりませんが


数年前は巣鴨信金で、できましたよ
    • good
    • 6

こんにちは。


朝日信用金庫は硬貨で入金できます。
(もちろん、1円単位の出金も出来ます)

滝野川信用金庫は硬貨の入出金は出来ないのですが
同一店内3万未満の振込みは手数料が無料なので
硬貨がある時はその方法でやっています。
    • good
    • 10

ATMは「偽造、変造の硬貨を見分けられない」ので入金出来ないと思っていました。


送金は出来るのに・・・

銀行窓口(ATM入金できなかった)で入金すれば、「一回限り、500枚まで入金でき、それ以上は○枚まで○円の手数料がかかる」と言われ500枚だけ入金しました。
複数の硬貨で3000枚程あり、手数料だけで1000円以上になりそうだったので、苦情を15分ほど言って出ました。
PTA活動、町内会募金等は硬貨の入金に限度は無いようです。

その足で、信金(ATM入金出来なかった)に行って窓口で確認したら「入金は手数料がかからない」と言われ問題なく入金出来たのですが、銀行窓口で「紙幣は何枚あっても手数料がかからない」と言うのが納得出来ないですね。

直接の回答では有りませんが、ATMでの硬貨の入金は難しいようですね。
    • good
    • 9

硬貨の入金に手数料が必要な時代となりました。

ある信用金庫では1日1回500枚まで無料などがうたわれています。「硬貨のご入金金額が1,000円までのお預入れについては、お一人さま1日1回限り無料とさせていただきます。1日に複数回ご利用される場合は、それらの合計枚数で手数料をいただきます。」などです。ATMで硬貨の入金が出来ないところが多い分けです。何故ならば、銀行側から見て手間と時間がかかるものは相応の手数料が必要で、硬貨詰まりなどのトラブルも想定されているため人件費の課題もあり、かつ、手数料収入が重きのこの時代、ATMでの硬貨の入金サービスは避けたいところではないでしょうか。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!