幼稚園時代「何組」でしたか?

二人暮らしで食費が30000円って
高い方ですか?旦那がよく食べる
ので頑張っても一日計算すると
1500円はかかってしまいます。
それを月計算にすると30000円を
遥かに越えてしまいます。外食は
月に一、二回しかしません。
お弁当の材料も含まれてます。

それを旦那に言うと、だいたい
外食すると一日一人1000ぐらい
なので毎日外食してるのと変わ
らないね、と嫌味ったらしく言
われます。私のやり方が間違っ
ているのか、はたまたやりくり
が下手なのか‥と悩んでます。

基準がわからないので主婦の
方々に教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

旦那様の言われる


「外食1日1人千円。毎日外食しているのと変わらない」
という根拠が良く分かりません。
まぁ居住地域にによって、違うのでしょうが、
1日3食、2人とも外食で、1日に千円しかって、無理だと思います。

で、月に3万円なら、平均だと思います。

外食なら、おおよそで、一人分
朝食400円,昼食700円,夕食1000円としても
合計、2100円。二人分で一日4200円です。

うちは夕食の外食は月に2回~4回程度です。
でもお昼はお弁当持参ではなく外食です。週平均5日です。
あとは、わたしの実家から月2回位は野菜色々貰って来ます。
ですが、食費は月5万~6万くらいはかかってしまいます。
    • good
    • 0

2人で食費が月30000円....ご自慢でしょうか。



はっきり言って、地域による食材費の価格差もあるでしょうし、30000円で抑えられるというのは普及点だと思います。

専業主婦で、家計のやりくりが趣味という知人は食費を3人家族で15000円に抑えている人もいます。

でも、実際どんなもの食べてるのか見せてもらいましたが、私からすると非常に質素なものでした。

私は、専業主婦ではないので、そもそも時間があまりないということも相まって、外食やデリバリーも月に5回くらい利用します。

何より食物のお金をケチるのは好きではないので、多少高い食材でも買います。

もちろん、安くなっている時を狙って買い物しますが、やはり仕事帰りだとなかなか難しい時もあるので、ネットスーパーなどを利用しています。

結果、食費だけ見ると2人暮らしですが毎月5万円くらいで、多い時は9万円です。
最近は忙しくて外食やデリバリーが増えて9万円くらいの月が半年くらい続いています。

目標は4万円なんですけどね。

やっぱり沢山美味しいものを食べたいとなると、お金はかかるものですよ。

安上がりで満足されているご家庭のお料理を何度か頂いた事もありますが、私からすればそれはもう

病院食のほうが贅沢に思えるものでした。

節約したいのでしたら、いくらでも出来ると思いますよ。

でも、それでご主人が満足してくれるのかというところのほうが私は気になります。

ご主人にやりくりしてみていただいたどうですか?笑


ちなみに、私は食事にお金はいっぱい使いますが、基本的にケチなので、野菜の皮や普通なら捨ててしまいそうなところまで再利用しています。

そこまでして、5万円の食費…一体何なのでしょうか。


あなたが羨ましいです(●`ε´●)

ちょっとでも削減しようと思い、最近では1週間分の献立を考えて材料を購入するようにしています。
そして、常に何を買ったかをメモに残し、足りない食材を継ぎ足して買うようにしています。
前の版に作ったものはリメイクして翌日に出したり、お弁当のおかずにしています。

それでわかったことは、毎食時に出す料理の品数が多い事ですね。
5品くらい出している時もあります。

そしてもちろん余ります。

あと、せっかく食材の保管状況を記録していても、安売りなどで必要ない食材も買ってしまっていることが最近発覚しました。

単純に計算して、現在残っている食材だけで、多分1ァ月分の食料は残っています…。


とにかく、もしまだされていなければ、

(1)家計簿をつける
(2)1~2週間の献立を考える
(3)献立に合わせて買物する

この(3)点を見直すだけで、無駄が見つかると思います。

特に献立は、お料理本など必要な食材がわかりやすいものがおすすめです。

私も無駄を省けば毎月3万円で今と同じ食生活を維持できるんですけどね....買ってしまうんですよね笑
    • good
    • 0

二人暮らしで食費が30000円は低い方です。

頑張っていますね。一日一人750円がベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!