プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場に研修期間で来ている方が、「俺は東大卒だから」みたいなことをよく言うのですが、大して覚えも良くないし、まず英語がまったくできないので、おそらく嘘だろうと皆で噂しています。
しかし、英語だって5年も使わなければ錆びるでしょうし、大学に入ってすぐにサボりまくって、「どうやって入ったの?」と思うような人も居ますから、どうなのか確信がもてません。

もうすぐ、その方がいなくなるので実際どうなのかを確かめたいなと思っています。

簡単な質問で、この人が本当に東大卒なのか確かめられるような質問を教えて欲しいです。飲み会の雑談でするつもりなので、あまり堅苦しくない内容のものを複数お願いします。

彼は30歳で、大学は現役で入り、東大文学部を卒業したと言っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



東京大学文学部の「学科名」まで聞いてみて、即答出来るか否かで本物か嘘かは判断出来ると思います。

この回答への補足

申し訳ありません、確か歴史文化だと言っていたことを思い出しました。

補足日時:2014/02/11 08:35
    • good
    • 0

恩師の名前、ゼミ、有名な教授や卒業生などの話題に振ってみては。



でも案外出来の悪い東大生っているものですよ。入試の時に、ただ暗記だけで知識を詰め込んで、下位で滑り込んだような東大生だと、大して実力もないのにやたらプライドは高いどうしようもない東大生が結構います。

この回答への補足

なるほど、私自身が高卒なのでそういう視点がありませんでした。
どちらかと言うと、Wikipediaとか、そういうものにまとめようとすると溢れるが、通ってれば知ってるよね。と思うような事柄を質問にできないかなと思っています。

補足日時:2014/02/11 08:42
    • good
    • 0

東大生を神のように思っていませんか?自分の知り合いの女子は「キャーわかんなぁいー。

」とか言いますよ。東大卒です。極普通です。

この回答への補足

神だとも思っていませんし、尊敬とかもないです。ただ、何かと東大卒を話題に出してきて癪に障るので、どうせもう会わないことだし鼻を明かしてやりたいと思ってるだけです。

補足日時:2014/02/11 08:31
    • good
    • 0

歴史文化学科は存在するので、まんざら嘘ではないでしょう。



実際、私の姉も東京大学経済学部を卒業してますし、その姉の娘(姪)も東京大学薬学部卒業後に医学部に入り直して卒業してますが、東大卒の人なんて東京近郊では珍しくないです。
    • good
    • 0

ぼくも最近,ここ(OKWave)で学歴詐称の疑いをもたれましたが 爆。



>英語がまったくできない

これはかなり「臭い」ですね。30歳ということは,受験したのは十数年前になりなりますが,それくらいの短期間で「錆びる」ような学力じゃありません。ただし,まったく専門外の分野の用語が頻出する英文だと,理解できないことはあります。文学部卒の人間がたとえば電子工学の英文を読まされたら,「う~ん」と沈黙しても不思議ではありません: EMI engineers Cabot Bull and Sidney Rodda improved the Harries design with a pair of beam plates, connected to the cathode, which directed the electron streams into two narrow areas and also acted like a suppressor grid to redirect some secondary electrons back to the anode. (Wikipediaによる真空管6L6の説明の一部)みたいな。

>簡単な質問で・・・

・「どのゼミでどんなテーマで卒論を書いたか?」は,同世代の同窓生どうしなら嘘がつきにくいですが,そうでなければ嘘を見破れません。ぼくがいま即席にでっちあげた,「山本教授のもとで江戸時代の武士の生活で卒論を書いた」が嘘だとはわからないですよね。

・「赤門は正門なのか?」 東大の代名詞ではありますが,(本郷キャンパスの)正門ではありません。都営バス停留所でいうと,南から「東大赤門前」,「本郷郵便局前」,「東大正門前」となり,バス停2つぶん北に離れています。「正門ではない」は卒業生でなくても答えられるかもしれませんが,「バス停2つ」は無理でしょう。よく写真で見る銀杏並木は(イチョウの葉は東大の校章でもある),正門から文学部,安田講堂に向かう道にあります。御茶ノ水駅東口からの都営バス(路線番号:学07)は,南面した竜岡門から入構します。大学病院に行くには,こちらが近いです。

・「農学部も本郷キャンパスにあるのか?」 山地にある演習林などをのぞけば「イエス」なのですが,文学部や安田講堂がある敷地とのあいだには,公道(言問通り)が入っています。「道で2つに分かれる」とまで答えられるか。学生や教職員が道路を横断するための歩道橋がありますが,階段はキャンパス内にあって学外者は利用しません。歩道橋までは文学部生は知らないかも(ぼくは農学部で他学部履修したのでよく利用した)。

・「文学部何号館にいたか?」 文学部1号館,2号館は存在せず,「法文1号館,2号館」です。なお,おなじ文系の経済学部は,総合図書館をはさんで南に単独であります。

・「文学部からいちばん近いエサ場はどこか?」 生協の大食堂(名称は「中央食堂」,420席)が,安田講堂前の広場の地下にあります。営業時間は(いま改めて調べたら)平日11:00~21:00のようです(ぼくが在学中は徹夜仕事のあとでよく朝飯を食ったんだけど・・・)。土日も昼飯は食えますが,文学部生が土日に登校することは少ないか 笑。

・法文2号館地下には,生協経営でない店舗があります。文陽堂文具店,新光社,岡田製本店です。

この回答への補足

こういう感じの回答が欲しかったです。ありがとうございます。

補足日時:2014/02/11 12:02
    • good
    • 0

---どうせもう会わないことだし鼻を明かしてやりたいと思ってるだけ---


↑のような事を思っている暇があったらば、(自称東大卒のあんチャンに!)短い研修期間と雖も、ちゃんと研修期間中に必要なサポートをしてあげるのが質問者らの役目ではないのか‥!?

当方は基本的に「礼儀知らず」の質問者には回答を付けない主義ではあるが、敢えて質問者のプロフィールを確認した上で、プロフィールに書かれている自己申告を真に受けたとして、(当方が如き至って単純な人間にとっては‥!)今日日の高卒女子は、疑問・質問に答えてあげても'ありがとう'の一言も言えんのか!?
・・・と勘ぐられても「やむなし」と言う事になってしまうと思うが如何‥!?

質問者らで飲み会での話のネタにすることも勝手と言えば勝手だが、せめて研修期間が終了したらば「研修お疲れ様」の一言くらいかけてやっても罰は当たらないと思う‥!!

この回答への補足

彼についても、他の方についても担当した研修課程について手を抜いたことはありませんし、ちゃんと修めたと上司の認も頂いてますので余計なお世話です。
ここは質問の場であり説教の場ではありませんので、そのような主義を持って行動なさっているなら、私のような礼儀知らずの質問者など捨て置けばいいのではないでしょうか?
ここで人格評価をされても困りますし、私個人に対する評価を安易に母集団に当てはめて、それを振り回せば下がるのはあなたに対する人格評価ですのでお気を付けください。

補足日時:2014/02/11 12:47
    • good
    • 0

法学部を出た者ですが、


同世代でないと見破るのは難しいですね。

特に駒場は昔と大きく変わっているそうで、
文系だと卒業後に行く機会もないので、
公式サイトを読み込んでいる部外者より、現状には無知ですから。

あとNo.5の正解、私も怪しいです(笑)
実家から自転車か根津から徒歩だったのでバス停はわからないし、
陸橋の存在は知っているけど渡ったことはない。
法文2の地下に食堂が有った気がするけど、なかったかもしれない。

「駒場と本郷のプールの有無とその場所」なんてどうでしょう。
水面を見たことがない人は多いと思いますが、大体の場所ならわかるのではないかと。

この回答への補足

なるほど、プールですか。部外者から見ると視野に入りにくい気がするので、これを第一候補にしたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2014/02/11 13:05
    • good
    • 0

No.7の方>法文2の地下に食堂が有った気がするけど、なかったかもしれない。



そういえば,ぼくが書いた店舗の向かいにありましたね。昼過ぎくらいからビールが出るので,まだ陽が高いうちから飲みたいときに行きました。あれは生協の経営だったのか?

>「駒場と本郷のプールの有無とその場所」なんてどうでしょう。水面を見たことがない人は多いと思いますが、大体の場所ならわかるのではないかと。

ぼくにはこっちのほうが,さっぱりわからない 笑。シュワルツネッガーのような水泳部員(たしか得意種目はバタフライ)が後輩にいましたから,どこかにあるんでしょうけど。

いくつか「知らない」があっても,それで断定できないということですね。

この回答への補足

彼の入社には大卒も要件に入っていたはずです。なので断定的な情報がほしいのであれば、教えてくれるかどうかはともかくとして知っている立場の人に聞きます。(個人の鬱憤晴らしでそれをするのは目的と手段がつり合わないので、するつもりはありませんが)
ある程度の確からしさがあれば満足です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

補足日時:2014/02/11 13:18
    • good
    • 0

> 大学に入ってすぐにサボりまくって、



東大に限って、これはないんじゃない?
もし、サボりまくっていたのなら、進振で面白い話が聞けるんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!