プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H19 アイシス プラタナ ANM15W 4WD に乗っています 現在ダウンサス RS-R TI200 ダウンサス士仕様です 入れた当時 F-4.0 R-5.5 位 落ちたかな~

そこで 皆様のアイシス みんから等で見させてもらっていますが 2WDと4WD 同じTI200 でも2WDの方が低く見えています。 車との相性は有るかと思いますが 基本4WDは中々落ちないんですかね~~ 足回り ストラット トーションビーム でも どこか?なにか?が違いが有るのでしょうか?なぜ落ちないのか? それとも気のせいでしょうか? 純正の最低地上高は確か160mmです

やはり車高調で落とさないと4WDは それなりになりませんでしょうか? ちなみに 指 F4本 R2本位です こんな感じの同じ経験の方居らっしゃいますでしょうか?

何かあれば宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

アイシスに限らず、4WD車はFF車と比較して、車体の下にドライブシャフトやデフがありますから、その分車高を上げています。

アイシスのFF車の全高は1640mmなのに対し、4WD車は1670mm、つまり3cm高いです。最低地上高は、FFも4WDも同じ160mm、つまり、ドライブシャフトやデフなど4WD車特有の機構がある分、全高が高くなっています。
なので、ダウンサスで下げたとしても、同じ銘柄のサスなら、FF車よりも落ちません。元々が高いからです。

それを無理に車高調でFF車並みのタイヤハウスの隙間まで下げてしまうと、最低地上高が下がりすぎてしまうので、保安基準不適合になる可能性があります。

4WD車の宿命ですから、仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガーン そうなんですか? 確かにドライブシャフト デフ があります その為に車高上げてるなんて・・・ でも4wdがあると何かの時楽なんですよねー ただ安心感でしょうけど・・雪国なので仕方がない・・ 

でわ 3センチ車高が高い分 ダウンサス等で3~4センチ落として FF車と同じ全高 デフの位置は下がりますが 足回りのキャンバーはやはり その分付いてきますよね?? うちべりしてきますよね? 4dw車は3センチ高い位置で足回りの純正アライメント位置なので

4WD車は 仕方がないんですね 勉強になりました。。