アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸家に入っている入居者から題名の通りの連絡がきました。ちなみに入居時に「大雪の時は潰れる可能性があるのでクルマは入れない方がいい」と伝えてあります。

契約書には「貸主は台風・天災等の責任は負わない」旨の条項があります。除雪に関する条項はありません。

以下の費用についてどちらが負担すべきでしょうか?

1.カーポートの修繕費

2.クルマの修繕費

家主側から言えば大雪警報が出ているのに屋根の除雪もせずにカーポートを潰されて、その上クルマの修繕費まで負担する言われはないと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

大雪は天災のうちの1つだと思います。

「貸主は天災等の責任を負わない」旨の契約条項がありますし,
物証はないかもしれませんがあらかじめ注意告知をしていますので,
クルマの修繕費の負担はしなくても良いものと思われます。

カーポートの雪下ろしについては,基本は契約条項次第ではありますが,
たぶんそんな想定はしていないので,条項なんてないでしょうね。
借主から積雪の程度を告知され,その雪下ろしの要請があった場合であればともかく,
そうでなければ貸主側にその必要があるかの判断は難しいと思われますので,
一概に貸主負担とすることは難しいように思われます。
むしろ積雪の危険性については,貸主はあらかじめ告知をしていたのに対し,
借主が貸主にその危険性の到来を告知することを怠ったとも言えると思います。
どちらかというと,借主の責任とされるように思われます。

カーポートの修繕費については,
カーポートありの賃貸借契約ということで締結されているのであれば,
民法第606条1項によって,貸主に修繕義務があることになります。
ですがその損壊の原因となった雪下ろしが借主のすべきものであった場合には,
その責任を問い,修繕費を求償できるのではないでしょうか。

ただ,どちらについてもとりあえずは,
それぞれの損害に対して保険が適用されるのかを
保険会社に問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保険はさておき、あらかじめ決めておくとあとあと問題になりにくいこと項目がわかったのが収穫です。

ありがとうございました。

> 契約書には「貸主は台風・天災等の責任は負わない」旨の条項があります。

除雪に関する条項はありません。

雪の重さで潰れたのでしょうから雪と言う「天災」ですので、契約書にある「天災等の責任は負わない」に充でしょう。
従ってカーポートの修繕費は、元々家主が契約上カーポートを含むとしていれば家主の負担。
契約に無ければ家主次第であり、家主と契約者との話し合いで決めれば良いでしょう。
車の修繕費については不要であり責任は生じないと言う事でしょうね。
雪って自然の気象現象ですから、雪による災害は天災であって家主に責任を押し付けるのであれば、大雨で川が溢れて
床下或いは床上浸水したのも家主の責任だと屁理屈を並べ立てているのと同じでしょう。
もっと屁理屈を言えば、誰かがカーポートの屋根に雪を掻き上げた事で重くなって潰れたのも家主の責任と言う
屁理屈論理が成り立ってしまいますしね。
家主さん、契約書が水戸黄門の印籠ですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

契約書にもっと細かく責任の範囲を入れることにします。

雪国暮らしです。

一般的に貸家の除雪(屋根など)は大家が(負担して)やる場合が多いようです。
通路や駐車場などについては借りた人がやっています。

取り決め次第と思いますが借りる人は家がつぶれるまで自分では動かない人がほとんどです。自分に損はないですから。

取り決めがなかったのは残念でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

取り決めがないのは落ち度ですね。今後は契約書に誰が何を行うかを書いておきます。

ありがとうございます。

カーポートは大家の所有なので、雪下ろしをしなかったので弁償しろとは言えないと思う。

カーポートには積雪仕様があってそれを設置していたら壊れなかった。我が家でも30cmの積雪がカーポートにあったが、雪下ろしは慣れていないのでできなかった。片持ちなのでつっかい棒を設置するのがやっとでした。車の傷は警告を発していたのですから、弁償する必要はない。警告を発していなくても弁償する必要は無いと思う。突発的な気象によるものは、他人のせいにはせずに自分で直すのが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

誰の所有かと誰がメンテするかは直接は関係ないでしょう。契約で決めておけばいいことです。

クルマについては免責されそうなので安心しました。

貸すときに一式の取扱説明書を渡していればカーポートの賠償してもらえるかも?

いらぬトラブルを防ぐ為に除雪してもらえない駐車場屋根は撤去でしょうね。
片屋根は雪に対しては補助の支えがあったのでは?
アルミ支柱では折れます車の屋根が潰れます。

家主側撤去
    • 0
この回答へのお礼

今後の契約書には大雪やその他のメンテナンスについて借主が行う旨入れるようにします。

カーポートは古いタイプなので雪には弱いことは知っていたので入居時にアドバイスしていました。

仕方ないので私の負担で撤去します。

ありがとうございます。

>「貸主は台風・天災等の責任は負わない」

に含まれるような気がするんですけど。

車の修繕費は必要ないと思いますがカーポートの修繕費は一部負担していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カーポートの費用は負担させるための条項がないのであきらめます。クルマについては責任を負わなくていいようですね。

ありがとうございます。

1.カーポートが壊れるので除雪してくださいとの文言はありますか?

なければ「カーポートを潰されて」は該当しないかと。あなたの負担です。

2.これは出さなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1については何もないですね。

もちろんだすひつようはないでしょう、、、。

• 0
この回答へのお礼

そうねがいたいものですね。

なぜひらがなだけなのでしょうか?

ありがとうございます。