アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越を考えております。

今の家は3階建アパート3階部分居住、エレベーターなし外階段です。私は良くネットで買い物をするので(水など重いもの)宅配業者の方がハアハア言いながら持ってきて下さるのが申し訳なくて今度は宅配しやすい所というのも条件に入れています。1階は自分の都合で選びたくないのでマンションの2階以上の場合、ちょっと運びにくいなと思われる事を教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
宅配ボックスではなく部屋まで運んでもらうという事を基本としてお願いいたします。

A 回答 (4件)

逆にオートロックなら、留守であることが

すぐわかるのでいいかな?とも思うのですが、
基本的に集合住宅の配達は、その建物の配達物
を全部もってとりあえず一番上の階に行きます。
それで、上から順に一部屋一部屋アタックを
かけながら、降りてくる。
ですから、アレなんていうんですかね、玄関が
隣とずれていて、顔を合わせないで済むつくりのやつ。
これは、しょうじき辛いです。

ということで、エレベーターがない
のと、玄関がずれているやつは、時間がかかる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住人の為に作られたものがある人たちにとっては逆の意味になるって事ですね。そういえば、見た物件の中で廊下がまっすぐではなく部屋も奥まっているので、初めて行った営業さんもあちこち迷ってた所がありました。エレベーターがないのは自分もきついので必須条件で探したいと思います。

前の回答にあるように、仕事なんですから気にすることないですが、

配達の業者さんが困るのは、どの家(部屋)が目的のものなのか分かりにくい場合だそうです。
最近はプライバシーとかで表札を出さない家がありますが、配達する人からすると迷惑なことらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

マンションは表札出していない所多そうですね。今の住居でも誤配があったら嫌なので不安でしたが名前出しています。部屋番号も汚れて見えなくなってたらもうどうしたら良いか分からなくなりそうですね。表札しっかり出すようにしたいと思います。あと綺麗にするのも。

ボランティアで運んでくれるならともかく、業者さんも金をもらっている仕事なのですから何も気にすることは無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・お仕事なのである程度は仕方ないと思って、悪いなと思いつつバンバン買い物しておりました笑
ただ時間指定しておいてその時間に急用ができて留守にしてしまった時に何回も往復してもらった時は本当悪い事したと思いました。とりあえず自分も楽なのでエレベーターあるところを探します。

エレベータのあるマンションで良いのでは。

階数は3階でも50階等、何階でもいいのでは?。別に貴方の家にだけ専従で配達してるわけでありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分の家だけでないにしても地域はある程度決まっているはずなのである意味専従と似ているかもしれませんね。それと配達に時間がかかるところだと指定した時間に間に合わないなど遅れる事もあるかもしれません。でも50階なんて良いですね。お金があるなら住んでみたいです。