プロが教えるわが家の防犯対策術!

Youtubeのコメント欄でしょうもない議論をしています。
どうすれば、論破できるか教えて下さい。
以下が内容です。

自分 いい加減、粘着して中傷コメント書くの辞めれば?
相手 粘着の基準が分かっていないにわかは黙れ。
自分 粘着は特定の人物に延々とつきまとうことで、まさに君のやっていることだよ。
相手 「延々」は「数ヶ月、数年」というような長期間を表すんだよ。俺は数週間程度だから粘着とは言わない。
自分 「延々」は「非常に長く続くさま」であって、人によって基準はそれぞれだし、文脈によって数時間を表したり数年を表したりできるよ。
相手 いやいやその基準は人によって違わない。決まってみんな、「数ヶ月、数年」を基準としてるんだよ。
自分 なぜそう言い切れるの?それは君の基準だけを、勝手に一般的な基準にしてるだけでしょ?
相手 事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。

「延々」という言葉に具体的な「数ヶ月、数年」という期間のみを一般的基準にするのはおかしいし、最後の「昔、色んなひとに聞きまくった」ということから、この人の頭の不自由が伺えます。
もしあなたなら、この人をどのように反論、論破しますか?
程度の低い質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手「 事実だから。

昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。」

私「たかだか一個人が訊きまくれる範囲などタカが知れています。そんなももには、何の意味もありません」
    • good
    • 5

「論破のしかた」



ネット上の論争・討論は、理論などはほとんど関係ありません。
あらゆる場面に通用する必勝法もありません。
時間のムダなので、ラチがあかないと判断したら、一刻も早く引き下がるほうが賢明です。「負けるが勝ち」です。
当方が使っている「負けるが勝ち」のコメントをご紹介します。
経験上、悪質なカミツキ癖のある人もたいてい黙るので、ソコソコ効果があるのだと思います。
■■■■に挟まれた部分は状況に応じてアレンジしてください。
【突然ですが問題です【日本語編168】──詰める 詰ます 詰む【解答?編】辞書】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2868. …

================引用開始
なんらかの目的があって、まともな神経と知識レベルをお持ちのかたとの論争なら決して嫌いではありません。ただ、ガキのケンカみたいな不毛な論議に付き合うほど、体力も気力もありません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
自分のテリトリーに限って独自のルールを設けることはそんなにいけないことですか。
全世界に向かって乗用車の土足禁止を呼びかけるのは非常識でしょうが、愛車に限って土足禁止のルールを設けるのは別に問題ないと思うのですが。
少なくても、ここは自分のテリトリーだと思っています。事務局がアクセス禁止なりの制度を設けているのも、そういう趣旨だと思うのですが。
そこに入ってきたかたに、当方なりのルールをお願いすることはそんなにヘンなことでしょうか。もとより強制力がないことなど承知しておりますから、「お願い」の形にしかならないでしょう。
「礼儀知らず」と書いたことがお気に召さなかったのですか? じゃあ訂正します。その程度のことで「礼儀知らず」と書いたのは当方の認識違いです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そういうことなので、お引き取り願えませんか。参りました。とてもかないません。おーい、伝助(イメージ)、例のものを。
些少ながら、ご指南料でございます。これでご勘弁ください。
ここまで下手に出ている人間に向かってまだ何か書くような「礼儀知らず」は、今後相手をする気はございませんので、よろしくお願いたてまつります。
================引用終了
    • good
    • 0

そもそも期間にこだわること自体間違ってるでしょ。


たとえ一回だって、中傷はよくないです。
    • good
    • 1

私が質問者さんの立場であったらを仮定して書きます。



------------------------------------------------------------------------------

「会議が延々と続いて業務に支障が生じた」

これ日本語としておかしいですか?「数ヶ月、数年」と続いてたらその会社は機能しませんよね?

>事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。

聞く相手を間違っていませんか?「延々」の使い方も知らない人同士で聞いても意味ありません。
辞書の使い方から覚えたほうが良いでしょう。

下記辞書参考
>時間、距離、関係などが長く続くさま。[英] very long[使い方]〔延延〕(形動(たる・と))▽人々が延々と列を作っている▽延々十時間を超す大手術



>粘着の基準が分かっていないにわかは黙れ。

延々の基準が理解できない人に言われたくないです。



>事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。


「延々」だけでなく「事実」の使い方も間違ってます。
事実検証って知ってますか?確定や定義された事を不確定な証拠だけで決め付けるのは「事実」ではなく「思い込み」です。

>思い込みをする人は、ある考え方に執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じ、自分が正しいことを言うために、常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがある。しかし、こうした根拠が他者と全く共有できないものである場合も珍しくなく、合理的な説得をしても信じてもらえない。



「粘着とは」下記参照

>インターネット上で往々にして行われる、ある事物に対して偏執的に批判、中傷し続ける行為。またはそれを行う者を指して使う呼称。

>なおかつ自らの主張を何度も繰り返す事で議論のアドバンテージを握りたがるのが特徴。 生息地は掲示板、ブログ、SNSと環境を選ばない。


つまり貴方が一方的な価値観を押し付けてくる現状がそうです。

------------------------------------------------------------------------------

まぁ、こうは書きましたがこの議論も「荒らし」の一種になるのでスルーするのをお奨めします
    • good
    • 2

無視します。



ネットの住民に正論は通じないですよ。
彼らは彼らのルールで動いているんですから笑

彼らの論理は「常に自分が正しい」ですからね。

相手にしないのが一番です。

どうしても対抗したいなら、正論はやめましょう。
物事を歪曲してとらえるような輩なのですから、正論なんて無意味です。
そして、単調な言葉の繰り返しで煽ります。
例えば、「そうかもしれないね、だから?」を繰り返す。

くらいでしょうか。

それは違うよ!

なんて言っても無駄ですし、相手に飽きさせるのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

仮に「延々」と言葉の意味について語り合うのならば同じ情報源を共有して初めて成り立つものであり、その情報源というのは普遍性のあるものが望ましいと言えます。

たとえば語義や語源についてならば広辞苑を持ち出す、といった風にです。どうしても議論したいというのであればまずは自分の認識よりも根拠を示すべきです。ただし往々にして自分に不利な情報を認める方は少数派ですが。

ただ相手の言葉尻をとらえることそのものが不毛で時間の無駄だと思いますので、そのようなつまらない事柄に延々と執着する必要性を私は感じません。反論・論破できたとして結局自己満足しか得られないように思えるのですが、コメント欄でそのような応酬をしているとしたら端から見た時にとても馬鹿馬鹿しく第三者の目には映ってるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!