プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な体重減少について質問です
昨年8月に出産して現在混合で授乳中です。
出産後2週間で産む前の体重に戻りました。
身長168cm当時53キロです。
その後特に大きな変化も無かったのですが、年明けぐらいから体重が食べても食べても徐々にですが減っていきました。
現在49キロです。もうすぐ48キロまで落ちそうです…
元々52キロから51キロをいったりきたりがベスト体重で、体が楽な体重です。
40キロ代は昔ダイエットをしたとき以来一度もなかった体重なので驚いています。

心配になったので沢山食べたりしてみましたが、体重は減っていきます。
更には最近痩せたせいなのか疲れやすく、体がだるい、寝ても眠い、たまにふらつきます。
育児疲れもあるかと思います。
環境の変化といえば

・2月頭に引っ越しをした
・新居は基本徒歩生活
・以前は実家暮らしだったので実母に育児を手助けしてもらう時がありましたが、育児が助けがなくなった

以上の環境変化があります。
ちなみに母乳は最初は完母でしたが、2ヶ月ぐらいから混合になり、今まで母乳をあげているからといって特別痩せるとかはありませんでした。

こういった変化がある場合、病院に行った方が良いのでしょうか?
体重減少から病気という可能性はありますか?
それともただ単に忙しくなったから痩せただけでしょうか?
病院に行くべきか迷っています。
もし行くとしたら何科になりますか?

詳しい方回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ハードな生活のための減少かもしれませんが、身長に対して随分体重が低くなってますし

念のため病院で調べてもらった方が良いと思います。何も無くても安心出来ますし。

私も体重減少以外は同じような症状と微熱が続くので相談し、血液検査等して
特に問題無くて、風邪と体力が落ちて疲れ易いんだろうとなった事がありました。
その時体重が減ったりは無い?と聞かれました。大事なサインなんだと思います。

かかるのは取りあえず内科で良いと思います。
最近とても疲れ易い、何もしてないのに体重が少しずつ減っていて気になる等と
相談すれば良いと思います。
何も無いと良いですね、お大事になさって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
つい最近体を壊してしまい、内科でついでに見てもらえました!疲れと育児による寝不足から体重も減った様です。
幸い48キロ以下まではいかずストップしたので、このまま休養を取りつつ健康な日々を暮らしていきたいです。
ありがとうございました!

内科、または、産婦人科で診察・検査を受けてください。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!