アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三年生で

地元県職員・地元市役所職員・政令指定都市職員

のどれを受けるか迷っています。

大学で福祉を学んで、今一番やりたいと思っていることは児童福祉の分野で相談援助などです。

地元県職員と地元市役所職員の併願
政令指定都市職員と地元市役所職員の併願は可能です。

<地元県職員の特徴>
○地元で福祉ができる
○児童相談所で働ける可能性が高い
△福祉職採用がある(枠がとても少ない)
△親戚が働いている
×児相・施設以外の仕事内容がよくわからない
×権限が市町村にある
×市町村からの報告書のチェックや管理などデスクワーク中心の仕事のイメージ

<地元市役所職員の特徴>
○地元で福祉ができる
○住民の人と近い距離で関われる
△福祉職採用がない(どこの課に行くかまったくわからない)
△市だけの狭い範囲の業務
×給料が安い
×専門性に欠ける

<政令指定都市職員の特徴>
○福祉職採用がある(採用枠が大きい)
○市の児相で働ける可能性がある
△生活保護のケースワーカーになる確率が高い
×親の近くにいられない
×志望動機が弱くなる

相談援助をしたいのですが、児相に行きたい気持ちも強く、また、いずれは企画や条例の立案などをして社会に啓発をしていきたい気持ちもあります。

こんな時期にまだ悩んでいて情けないのですが
県職員の仕事内容についてや、市役所職員について、政令指定都市職員について、何でもいいので
何か意見やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

長文で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

どれを受けるかで悩むことはないでしょう。


悩むのであれば、どこに受かることができるかの方です。
受からなければ何を心配しても無駄なのですから、まずあなたの合格可能性から考えるべきだと思います。
そして可能性を感じるのであれば、とりあえず日程的に受験できるものは全部受験しましょう。
ご質問のご心配はそのうち複数に合格してどちらを選ぶかという段階ですることです。

今何を心配しても「絵に描いた餅」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっともなご意見です。
自分の実力もないのに選り好みしている場合ではないですね。
自分の学力に少しでも多く自信をもって試験に挑めるように勉強に励みます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 21:11

うーん、身内が市町村の公務員ですが、公務員は自分の希望するところに専門職として採用されない限り(たとえば市町村立病院の看護師さんなど)どこにいくのかわかりせん。



しかも、生活保護関係に△がついてますけど、福祉系の大学出身者なら生保配属の可能性も一般の大学より高くなります。なんといっても税の取り立てと生保だけは公務員がなりたくない部署1位2位というか同列というかですから・・

しかも児童相談所ですよね・・・甘くないですよ。その分野も・・。生保に△の人がやれるかどうか・・・??

というのが、私の考えであり、まず公務員になってください。要は試験に受かることです。あとの配属は成りゆきだと・・・そこ考えないと公務員人生長いので、ここの部署と思っていても、実は3-4年で転勤もありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生保の△は児相より配属される可能性が大分高いという意味のものでした。
でも就いてもないのに選り好みするなんて間違っていますよね。
どんな仕事にせよ人の人生に関わっているのだから生半可な覚悟ではいけませんね。
いろんな仕事を通して学んでいくのに、受かってもいないことで悩んでいる暇があったら勉強しなきゃですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!