アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半くらい前に膝の怪我をして、今も病院に通っているのですが、その怪我をしてから、生まれつきと思われる膝の不安定さと痛みが出てきて、今サポーターを着用しています。
最近、股関節も痛いというか、歩くとゴリゴリなるようになったんです。で、ゴリゴリしないで歩こうと思えば歩けるのですが、そうすると足か張る感じで気持ち悪くなるんです…。
私は生まれた時に先天性股関節脱臼だったみたいなんですが、それと関係あるのでしょうか?
あと、膝の痛みも関係あるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

ちなみに、私は17歳の女です。

A 回答 (4件)

こんばんは。

先天性股関節脱臼だったのですね。
私の場合は、先天的なものでなく、股関節の屋根の部分の発育不全なのか、
29歳の時に両足が変形性股関節症とわかりました。
そして、29歳の時に右足を手術しました。(RAOという手術です)
やはり、股関節のレントゲンをとって、股関節の専門医に見てもらうことをお勧めします。
それで、なんでもなかったら安心しますしね。
NO.1の方がおっしゃるとおり、この病気は、早期発見が一番なのです。
ですので、怖がらず早めに行ってくださいね。

参考URL:http://www.kokansetsu-murase.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。今はまだ高校生ですし、受験を控えており、手術はしたくないのですが…。勇気を出して、先生に言ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 20:05

#1の方の書かれたとおりだと思います。


膝の影響もあると思いますが、整形外科を受信してレントゲン撮影をしてもらってください。
変形性股関節症になっている場合もありますので、できれば股関節専門の外来がある病院だとなおさら良いと思います。

この病気は、股関節の作りが悪いために股関節の軟骨が摩滅して最後には消滅してしまいます。
軟骨がしっかりしているうちは、手術で股関節の受け皿の形を修正することで改善できますし、手遅れになったら、人工股関節置換になります。

初期は股関節の筋トレが一番ですし、痛みのない範囲で膝も筋トレしてください。

私は亜脱臼を診断され、受け皿の面積が通常の5~60%と言われましたが、両股関節を手術して痛みも軽くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今度、膝で通っている整形外科の先生に言ってみようと思います。今はまだ手術とか言われるのが怖く不安なので決心がついてませんが、思い切って言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 20:02

膝の悪い男性です、膝をかばうと他の関節に負担がかかり、足首や股関節に症状が出る場合があります、先天性股脱ならばもっと前に症状が出て

るように思いますがいかがですか?怪我をする前は症状がなかったのですよね?膝が原因と思われますが、股関節の脱臼を心配するなら(妊娠を否定した上で)股関節のX線写真をとればはっきりします(整形外科がいいと思います)(生殖腺に被曝しますので妊娠の可能性は排除してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今良く考えてみれば、怪我をする前から少し、痛かったような気がしてきました。一度、ちゃんと検査してもらってみます。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:59

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。


実は30才頃からcoppybandさんの様な症状が出始め歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になったため上記のような手術をしました。
決して脅かすわけではありませんが整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
多分、股関節をかばって歩いている為に膝にも影響が出ているものと思われますので膝も一緒に見てもらった方が良いと思います。
今は前股関節症という初期の段階かも知れませんのであまり症状が出ていないのかもしれません。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.h …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/t.htm
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hi … http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございます。今膝で整形外科に通っているので、先生に相談してみようと思います。早期発見早期治療がいいのですね。これから、色々聞きたいことが多くなると思いますので、またいつか、機会があれば相談にのってください。
遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!