プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

先日不動産を売却することになりました。

私は中国地方で、不動産は関東です。
不動産屋さんが「遠くて行けないので、契約書をは送ります。」とのことで、待っていたのですが、4日ほどしてメール便で届きました。

契約書が入っていたのですが、今まで2~3回売買した時には「よろしくお願いします。」や「契約書を送りましたので、これとこれを返送してください。」などの文章が入っていたのですが、何もなく、ただ契約書のみでした。

また、返信用の封筒なども入っていませんでした。
それで、そのままにしていたのですが、3日程経って電話で「どうして送り返さないのか!」という感じで電話があり、正直そも不動産屋さんとは取引をしたくないのです。

取引したくないと思うのは以下の理由です。

(1)大事な契約書を普通のメール便で送ってきたこと。(書留か宅急便で来ると思っていた)
(2)手紙のような要件を書いた用紙が入っていないこと。
(3)返信用の封筒や切手等が入っていないこと。
(4)電話で「この度はお世話になります。」など挨拶もなく「売ってあげてる」感で横柄な態度なので。

不動産屋さんは今回の取引でこちらから50万円と、買主からも50万円の合計100万円の仲介手数料が入ります。

できれば違う不動産屋さんと契約をやり直したいと思っているのですがそれは無理なのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

買主が決まって売買契約書なのでしょうか?



それであれば、買主は生かしておいて
不動産業者だけ替えるって無理です。


売却を決めたのでというのが
売却の媒介契約ということであれば

そう思ったらならそうすればいいのでは?
としか言えません・・・・

1.メール便で十分だと思いますけど
 売買契約書ならともかく、媒介の契約書です。
 万が一、紛失しても再発行すればいいだけの
 書類ですし。

2.送り状・挨拶状がないってまあ普通は
 何かつけることが多いですけど
 電話で話をしていたのならば、別に
 絶対不可欠ってものでもありません。
 
3.返信用封筒・切手がないのも、一方的に
 決めつけすぎに思えます。
 売れてナンボの世界ですから、結局売れなくて
 他に媒介依頼とかになればタダ働きに
 なってしまいます。
 そんなの、おまえらの努力不足だから
 仕方がないだろう的に決め付けている感がありますが
 そもそも媒介依頼の段階では、ヒフティヒフティな
 立場でもあるわけで、質問主さん側が一方的に
 「仕事をくれてやってるんだから、おまえらがこのくらい
  負担するの当たり前」みたいに思うのはいかがかと。

4.文面だけで判断できませんけど、物件の内容に対して
 売却希望額が高すぎたりしてませんか?


一部推測混じりで、また質問主さんの意向とは
違うことも書いてると思いますけど、

媒介なら解除して他に頼めばいいだけのことですね。
    • good
    • 0

おおむねNo1さんを支持しますね


貴方の方が何様だ!?って感じてしまいます。
    • good
    • 0

貴方が署名押印して、収入印紙も貼ったというのなら、貴方がその契約書を転送する際、「書留か宅急便」かを、まさに貴方が選択すれば良い。

先方が送ってきたものは、貴方が署名押印していなければ、何時でも再発行が可能な単なる文書。貴方の署名押印後の処理、その郵送方法の選択を先方は貴方に託したからこそ、返信用封筒も、何らの文書も添えなかったということ。契約書を放置してしまう感覚など、貴方の側に非常識さを感じる。先方は、貴方との付き合いを回避したいと思っているので、口調が強くなっているということ。不動産屋に好印象を与えておくことが、売り主としては得策。
    • good
    • 0

前の方々の回答を見ていると時代の変化を感じますね。



あなたの書かれていることは全てビジネスの世界では当然のルールやマナーです。
何も不動産に限った話ではありません。
そして手数料が多い少ないといった話でもありません。
あくまでもビジネス上のルールです。

ですから、この業者さんはビジネス上のマナーが欠落している会社(または担当者)ということになりますが、だからと言って業者さんだけ変えて契約はそのまま進めるというのは無理です。

私ならこの対応と取引が成立することによる実質の利益とを天秤にかけて、多分そのまま取引を進めると思います。別に引き渡しが終われば業者さんと話をすることもなくなりますし。

あなたの怒りが強いようなら契約前の段階ですから商談を反故にすればよいと思います。
そして、業者を変更し、新しい買主を見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気持ちよく取引をしたいという気持ちがありましたので、利益とを天秤にかけてみて、今回は取引をやめようと思いました。

そのことを不動産屋さんに言ったところ、違う担当者の方(いつもお世話になっている賃貸部門の人で良く気が付く優しい方)が「申し訳ありません。」と丁寧に謝って下さり、仲介手数料もお安くしてくださるとのことで、取引をすることになりました。

今回は契約書と一緒に、返却に必要な7書類(印鑑証明など)がわかるように手紙っを付けてくださるそうです(^^)

おかげで契約が無事済みそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!