電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また、指定できる薬局は1つだけでしょうか?
それと、通院している病院の近くの薬局の方が
薬を安く購入出来ますか?
そのような内容をネットで見かけました。

医療業界の方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

指定できる薬局は1つです。


薬の値段は国が決めていますので、全国一律です。

通院している病院の近くの薬局の方が有利なのは、
通院している病院が出す薬が揃っているからです。

薬の種類はかなりありますので、すべてを網羅することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
薬局によって?医療点数が異なる事があるとの内容がありました。
そんな事ないですよね?

隣接している薬局のメリットはそこなんですね。
ちなみにジプレキサ・デパケン200mg、100mg、マイスリーの
取扱いは比較的どの薬局でも扱ってますか?
一般的にですが。

お礼日時:2014/02/24 21:19

確実に分かる方法が一つあります。



検索で「県名 薬局機能情報」してみてください。
検索結果で都道府県ごとに「医療情報」とか「医療機能情報」というページがあります。
そこで、薬局を選択して詳細を見ると自立支援の有無が書いてあります。

指定できる薬局は一つです。

薬局によって値段は変わりますが、薬局によって違うので、病院に近いかどうかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご哀悼有難うございます。
薬局によって薬代は変わるのでしょうか?

下記のご回答者様は変わらないという事を仰ってます。
私も変わらないと思ってました。

その真偽を確かめたいと思いますが
それが分かるサイトなどありますか?宜しくお願いします。

お礼日時:2014/02/25 07:47

こんばんわ!



私も 自立支援適用者です

自立支援なら 薬代も無料になるはずなんですが。。

スギ薬局なら まぁまぁ 大手なので大丈夫でしょう

受診時に 処方箋を貰うとき 事務の方に

○○薬局で 薬をもらえますか?と尋ねてくださいね

OKなら 私の病院は 薬局側に処方箋をFaxで送ってくれます

私にも 処方箋を渡されます

薬局が 混んでいると嫌なので

時間を置いてから 薬局に行くと 薬はもう用意されてて

早く済みますよ。。病院・薬局にもよると思いますが。。

薬の値段は 処方箋の薬は 何処でも一緒ですよ

安心してね

参考になれば幸いです

お大事になさってくださいね
    • good
    • 0

調剤薬局には応需義務があるから、取り扱いに特別な免許・資格が必要な一部の医薬品を除いて、対応するのが原則。



>ちなみにジプレキサ・デパケン200mg、100mg、マイスリー
何れも処方せん医薬品や劇薬に指定されているけど、調剤薬局の開設許可を得ていれば特別な免許・資格を必要としない医薬品(マイスリーは特殊なカテゴリーに分類されるが、薬局開設者の資格で扱える)で、メンタル系の医療機関周辺の調剤薬局で扱っていないことが考えにくい。

心配だったら、事前に薬局に電話やファクシミリで伝えておくと用意してくれるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回隣接している薬局のおばさんの対応が非常に悪いので、ちょっと離れてますが別の病気でお世話になっている薬局にしようかと思っています。その薬局の近くには精神科はないです。一度確認した方が良いですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/24 21:56

>薬局によって?医療点数が異なる事があるとの内容がありました。


ありません。

>ちなみにジプレキサ・デパケン200mg、100mg、マイスリーの
自立支援ということは精神障害ですかね。

精神系の薬は管理が厳しいので、置いていないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/02/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!