電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の女性です。標準より少し細め体型です。O脚ではなく、たな障害でもありません。

10年程前、交通事故により左足の脛骨・腓骨を骨折しました。髄内釘を入れ、膝とかかとをネジ(スクリュー)止めする手術をし、後に除去しました。

昨年から、膝の異変が起こりました。
介護職で四六時中歩きますが、特別ハードな動きはありません。
階段を降りるときに膝が安定せず、ガクッとなるのが気になりました。

去年冬頃から、膝だけでなく、膝下の外側まで調子が悪くなりました。
30分以上の歩行で膝下全体に痛みがあり、びっこをひくような歩行になってしまいます。
また、足の痛みで目が覚めるようなことも増えました。

まずは近所の整形外科に行きました。
最初の病院ではレントゲンに異常なしとのことで、交通事故の後遺症と冷えからくるのではと、サポーターを薦められましたが、改善しませんでした。

次に大きい病院へ行きましたが、MRI検査をした結果、半月板損傷とのことでした。
しかし腫れもないので、様子をみましょうと言われ、膝下の痛みに関しては答えが出ませんでした。

別の事情もあり、今は介護職を辞め、家業を手伝っています。
日常生活で困るのは、階段を下りる時(バスでも)と、30分以上の歩行で痛み始め、びっこをひいた歩き方になってしまうことです。まるで雑巾を絞るような、ひねったような痛みがふくらはぎの外側に頻繁に起こります。
朝も膝より膝下が痛い気がします。
家の中では、階段を降りる時と寝起き以外、大きな痛みはありませんが、少しでも角度を変える時などに鈍痛があります。

痛みさえなくなれば、また介護職に復帰したいと思っています。
半月板以外に考えられる原因とか、似たような経験の上でのアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

階段を降りるときに力が入らないなら、太もも正面の筋肉、つまり大腿四頭筋の筋力不足が最も可能性が高いと思われます。

上半身に比べて、意外にも下半身の筋肉はたった3ヶ月動かないだけで筋力が半減してしまったりと衰えやすいという特徴があります。手術によって筋力が低下し、その回復(リハビリ)が充分ではないまま日常生活に戻ったのでいろいろと不具合が出てきたのでしょう。
こういう話を聞くたびに、日本の整形外科医と理学療法士のリハビリに対するレベルの低さを嘆かずにはいられません。日本の整形外科医と理学療法士は、運動器のリハビリってものに対する関心がものすごく低いのですよ。

いちばんのお勧めは水中ウォーキングです。筋力不足の状態でいきなり走ったり歩いたりするようなトレーニングをするとかえって筋肉を傷めます。
まずは水中ウォーキングで水の浮力を利用して体重の負荷を足腰にかけずに体力をつけるトレーニングをします。できればそのまま水泳をして体力をつけるのが一番いいとは思いますが、泳げるとか泳げないとかもあるでしょうから、水中ウォーキングで基礎体力をつけたら、いわゆるマシントレーニングで大腿四頭筋を鍛えるのがいいでしょうね。

半月板損傷なら、膝下の痛みじゃなくて膝の中の痛みを感じる可能性が高いと思いますよ。半月板も損傷はしているでしょうが、それが直接の原因ではないと思います。だいたい、基礎医学を勉強してりゃ誰でも分かりそうな気がするんですが、ホント日本のお医者さんはスポーツ(運動)に関することは専門医以外はトンチンカンなんだよな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日ゴロゴロしているわけじゃない、歩くことも多かったので運動不足ではないだろうと思っていましたが、それでは甘いと改めて自覚しました。
はっきりしない原因に対する焦りばかりが先走っていましたが、お二人の回答を拝見して冷静になることが出来たように思います。
確かに、骨折の治療後、リハビリの話もないまま日常生活に戻りました。
水中ウォーキングは負担が少なくて良いと私も耳にしたことがあります。
ドクターショッピングを続けずに、まずは出来ることからやってみようと思いました。
心から感謝しています。
本当に、こちらで相談し回答が頂けて良かったです。

こんにちは

筋力が落ちたか
神経関係の痛みからきていませんか?

神経内科があればそこでみてもらうのはどうですか?
お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、お二人に頂いた回答を拝見し、まずは筋力を鍛えて様子をみようと思いました。
それでも改善しない場合は、神経関係の可能性も考えてみようと思います。
仕事のこともあって、とても焦っていた気持ちが少し冷静になることが出来ました。
心から感謝しています。