プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、本当に悩んでいるので良ければアドバイスをお願いします。


中学一年生の時に酷い友人関係トラブルが起こり、今はすっかり仲直りしましたがその時に精神的に疲れて学校を休み始めました。因みに小学生の頃は当たり前のように学校に行っていて本当に楽しかったです。
中学は先生が厳しく、行きたくないのに無理矢理呼び出しては休みの間は何をしてたのか、一日一日朝から夜までの行動を教えろと言われ学校に嫌悪感を持つようになりました。

今では学年も上がり、担任も変わったので嫌悪感も全てなくなり友達もちゃんと居ますし逆に学校が好きです。高校も絶対此処が良いと思っています、中退等断固拒否したいです。

ですが、休み始めてから学校よりベッドに居る方が楽と頭が考えるようになり、その内治るだろうと気楽に考えていたサボり癖はなんと三年間も続きました。
高校には行きたかったので、時々学校に三日程行ってはまた自分の甘さに負けて何ヶ月も休んでしまいます。中高一貫なので受験は無いですし、校長に頼み込んで入学はさせてもらえることになりました。が、やはり自分の甘さはよくわかっているので休んでしまいそうで不安で不安で夜も眠れません。

そんなことを考えているぐらいなら過去は変えられないのだからとりあえず明日から学校に行こう、まずは一週間休まない目標を。と、意思を立てて友人にも宣言したのですがやはり数日行ってはまた今日も休んでしまいました。

いじめられてるわけでもないのに学校に行かない、高い学費なのに学校に行かない、社会に出たときに困るのは分かります。何時迄も現実逃避出来ないのもわかっていて、だからこそ一刻も早くなおしたいのになおせないから辛いんです。

明日こそは絶対に、と思っていますが…中学三年間ほぼ休んでいた人が高校(生徒も教室もほぼ変わらない)になってから完全ではなくとも復帰出来ることは可能でしょうか?
一ヶ月や其処らをかけて復帰出来るならまだしも、私にはそんな時間はありません。自分自身の甘さで今苦しんでいるのも自業自得ですし、克服するにはかなり辛い思いもするだろうことはわかっています。ですが、絶対に今の高校に行きたいです。

どうしたら自分の甘さに克服出来るのでしょうか。

自分なりに考えた学校に行きたくない理由

・ただ、めんどくさい。疲れる。
・中学一年生のときに大好きだった友人(その子に会いたいが為に学校に行っていたようなもの)が学校を辞めてしまい、連絡も取れなくなり特に学校が楽しい!幸せ!とは思えなくなった。
・休んでいた頃、やることも無くて(勉強もやる気が出ず)ネットをしていたらネットで好きだと思えるような人が出来て、ネットをしていると楽しいと思えるようになった。

カウンセラーにも行ってみようと思いましたが受信料が60分か40分で6000円もかかってしまい、しかも助言は特に無し。
さぼり癖は…自分の意思だからねぇ、と言われました。そんなことわかってるのに克服出来ないから困ってるのに…と思いました。
最終的に頑張るのは自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ただ寝ているだけでも生きていられると


体が覚えたからね。
頭が覚えたんじゃ無くて体が覚えちゃったんだよ。

試しにサボった日はヒンズースクワット100回とか
夜に公園3周とかやらされれば学校に行くようになる。

それも出来なければ爪の間に針を刺してはどうか。
大して血も出ないし怪我でも無い。
ただ痛いが。

困ってるのは頭だから。
体はのほほんと喜んでるよ。
「はっ何考えてるんだか こんなに楽に生きられるのに
 どうせ死なないんだから底辺?
 上等上等。ストレス無く考えないでぼおっとしてた方が
 幸せに決まってるじゃないか」って。

その体は実はあなたの大脳が動かしているのではないのだ。
ストレス無くのんびり生きた方が健康で変な物質も摂らない理想的な生活だと
体を維持しようとする根源的な古い脳が知ったのだよ。
そいつは基本的ブタになりたいんだがね。
いずれ世の中に殺されて食べられるかエサが貰えなくなって死ぬかだが
戦っても死ぬこともあるのだから案外長く生きられるかも。
そう考えている。

「何を求めて生きるか」って事だ。
戦って歯を食いしばっても自分の命を活かしたければ前を向いて立ち上がるしかないし
ぼおっとして体に忠実に楽に生きて いつか頭をハンマーで叩き割られたければ寝ていればいい。

別に間違いとは思えない。
自分の時間も命も自分のものだから。

あなたは自由だ。
選択できる。
今この瞬間からでも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

頭では分かっていても実際に動けないのは体が関係していたんですね。
回答者様のご意見で、はっとしました。家でごろごろ暖かい布団でぬくぬくしている時間は本当にストレスも無く幸せです。ですが私が本当に求めている人生はこんな引きこもりでは無く普通に学校に行って普通に友達と過ごして喧嘩もするかもしれないけれど仲直りもして、という平凡に見えるが真っ当な人生、なので今までの生活習慣を直すのは大変ですが頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 16:38

ネット依存症ではないですか?


依存症は、自律神経が侵され、怠けるも怠けないも自分の意志ではどうしようもない状態です。医師の診断をお受けすることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全なネット依存症ではありませんが、恐らくなりかけではあると思います。
やはり、一人で治すのは困難で外部からの強い刺激が必要となってくるのですね。
このまま治らずにいたら、一度医者に行くことも検討してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 16:58

怠惰は習慣になり、確実にその人の人生を蝕んでいきます。


何か外からの強い強制が加わらないと
その習慣から抜け出すことは、まず無理でしょう。
あなたには、問題がなさすぎるのです。責任もないし、義務もかんじていない。将来とくにやりたいこともない。食べるのも子供だから困らない。
人生に何も生み出す責任も感じない。
だから、自分にも価値を見出せない。
誇りもない。やる気も出ない。
体の疲れ、寝過ぎで尚更疲れ、無気力に陥る。部屋も片付けないから、散らかり放題。ただ親にご飯を食わせてもらっている。尚自尊心や誇りもなく、だらだらと一日が過ぎて終わる。
ますます、人生に意味がなくなり、意味がないからやる気も出ない。

学校も行っても、行かなくても、ぼんやりして、たいして面白い訳じゃない…果てしなく下降するあなたの人生。自分で自分をコントロールできないくらい状態が落ち込んでしまっている。しかし、間違っても、精神薬のような薬に手を出したら、もう終わりですよ、あなたの人生。
精神科に言って、うつ病だとか言われて、精神薬など飲まされたら、まずもう這い上がれないでしょう。

勉強を始めて、大学に行きなさい。
学校の勉強などしなくていいから、あなたの残りの力を振り絞って、進学しなさい。勉強が嫌いなら、そのまま中退しなさい!

勉強のやり方を学び直しなさい。
あなたは、この勉強のやり方を覚えればロケットのように皆の上にたてます。

あなたは病気じゃなく、怠惰なだけです。過去にイヤなことがあったことをいつまでも言い訳に使っているのかもしれないよね? やらなくてもいい理由をノートに一度書いてみてもいい。

君は、本当は誰なのか?
もう一度見つけてごらん。
「一日、めんどくさくて学校へいかず、頭の中でぐるぐるしながら横になるために生まれて来た人」が自分の仕事かな?
本当の君は誰?
何を作り出すことが仕事かな?
見つけてみよう。
君がこの世界に作りだすものはなんだろう?
また、社会に出たら何を作り出したいの?
人を喜ばすために、何かサービスする人かな?
人の生活を支えるために、何かを作る人かな?
何だろう?君がこの地球で作り出したいものって?

それとも、それとも自分の体と頭の中に隠れて、じっと死んだ振りをして、ご飯を食べに起きることが君の仕事かな?

君はなんだろう?
何を生み出す人かな?

勉強が出来るようになる、トップクラスの勉強方法を教えるよ。
この本を買って読まなくてもいい。

そのまま、気が狂い出すまで寝てても君の自由だよ。

君くらい、おっこちると体もゆうこと効かないだろう?布団に潜って芋虫みたいに暮らす誘惑からはなかなか打ち勝てないものさ(笑)

どちらか選ぶしかない。
(1)体の重さに押しつぶされるか?
(2)君が体をコントロールするか?


「親子で楽しむ学び方」

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4931223249/ref=r …


やりたい事を一つ見つけなさい。
見つけたら、絶対それをやめないこと。生まれ変わることは、実は一瞬で出来るよ。起き上がったら、部屋を片付けよう。新しい人生はいつも、君に扉をあけているから‼‼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直、最初の義務を感じない、将来特にやりたいこともない、「問題が無さすぎた」というのは本当にどんぴしゃでした。何もない一日がずっと続いていて、段々自分の未来がどうなるのか分からなくなってきて…ご意見を頂いてから改めて考えてみると、一回きりの楽しい人生を無駄にしていたと思います。過去のトラブルを言い訳に自分の甘さを許していたのかもしれませんね。もうそれを言い訳にはしないように考え方を変えて、毎朝しっかり起きて学校に行こうと思います。

紹介してくださった本の方も、一度買って読んでみようと思います。回答者様の助言を信じて頑張りますね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 16:54

こんにちは。



55歳のおじさんです。

本当~に困っていますか?

あなた様は、何を困っておられるのでしょうかねぇ?

私には、時間がありませんとも書かれていましたけど、何に対する猶予がないのでしょうかねぇ?

おじさんの両親は、世の中には家も無く食べる事もままならない人達がいるのに、家があり食べる事も出来て、その上勉強させて貰える事が、如何に幸せな事であるかを考えなさいと言われましたよ。

それを聞いた私は、早く社会に出て自分で稼いで、誰に文句を言われずに好きに生きたいと思っていましたねぇ。


しかし、その方法も漠然としていて、また、その勇気もなく唯々諾々と両親の言う事に従っていましたねぇ。

時代も違いますし、今の世の中では食べられない人や家のない人達は、自己責任だとか自業自得だと非難されがちですよね~?


あなた様は、天秤と言う道具を知っておられますか?

弁護士バッチの図柄にもなっていますが、左右の皿にものを乗せて、バランス上どちらが重いか量る道具ですよね?


すごく単純な原理による道具なのですよね。

あなた様は、疲れるめんどくさいという気持ちと、学校に行かなければならないという気持ちを天秤にかけた時、疲れるめんどくさいという気持ちが重いだけでしょ?


あなた様にとって、行かなければならない理由は何なのでしょうかねぇ?


それが、疲れるめんどくさいという理由よりも軽いのは、何故なのでしょう?

あなた様次第というのは、あなた様がそう感じ考えている内は、他人にはどうする事も出来ないという事だと思いますねぇ。


疲れるのは、あなた様だけでしょうか?

だるいのは、あなた様だけでしょうか?

あなた様のお父さんやお母さんは、疲れを知らないロボットのような人間なのでしょうか?

しかし、一方あなた様が学校に行く事に、耐え難い苦痛や屈辱を覚えるなら、おじさんはあえて行けとも言いません。

世の中の一般の人達は、誰でも働けば疲れるめんどくさいと思っています。

しかし、その中で自分なりの楽しみや喜びを見出だして、食べるために生きています。

あなた様の年齢でなければ感じられない事もあれば、出来ない事があるんですよ!

一日家でネットだけの生活を送っている事が、ネットもするし色々な経験をしている同級生に比べて、如何に自分自身の人生の可能性を狭めている事に、気づいて欲しいと思いますねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに回答者様の言う通り、疲れるめんどくさいという気持ちの方が大きいです、恐らく何倍も。ですが、意見を頂き大変な中でも「自分なりの楽しみや喜び」を見出す生き方をしたいと思いました。私の年齢でなければ感じられないことを、家にずっと引き込もっていては感じられない…損をしているということですよね。私はやはり人生を楽しみたいので、学校も頑張って行こうと思います!

お礼日時:2014/02/28 16:28

学校でとかではなく、生活の中で本当に楽しいと思えることがないのだと思います。


私もいじめられていたわけではないのに中学校に殆ど行きませんでした。
質問者様のようにネットをしたり、
たまに友達と遊びに行ったりして過ごしていました。
学校に行かずだらだらと過ごす私を見て親が悲しんでいて、私はなんの為に生まれてきたのかわからなくなりました。
高校は中学に行ってなかったため、毎日朝早く起きて通うのは大変でしたが、1日頑張った達成感が毎日ありましたよ。

中高一貫とはいえ、高校生になったら担当の先生や教室や制服など何かしら変わるでしょうし、気持ちを新たに切り替えましょう。

急に5日間連続で行くと決めると出来なかった時点からもういいや、と諦めてしまうので、だんだん増やしていく方法がいいと思います。

5月病を乗り切ればあとは夏休みを目標に頑張るだけです。

好きな人も出来るかもしれませんし、普通にともだちだった人と急に意気投合して大親友になるかもしれません。今心配していらっしゃいますが来年度はもしかしたら自然と面倒とか思わなくなっているかもしれません。人生何があるかわかりませんよ。

バイトか部活は疲れそうなイメージですが
何か頑張って取り組むことをすると気持ちが前向きになりますし疲れというより達成感で気持ちがいいです。

質問者様の高校生活応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…今日遅刻せずに朝から学校に行ってきたのですが、回答者様が言う様に一日頑張れた達成感がありました。こう学校に行かずに悩むよりも、大変だけれど学校に行った方が楽しいし気持ち的にも楽になると思えるようになりました!

バイトは禁止されているので出来ませんが…回答者様のご意見の通り、高校からは部活に入ろうと思いまして…今日早速部活へ入部届けを出してきました。今では早く部活の活動日にならないかなと待ち遠しいです。
この先またサボり癖が出て困難な壁にぶつかってしまうかもしれませんが、それでも明るく楽しい未来を期待して頑張っていこうと思います!

お礼日時:2014/02/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています