dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Boot Failure
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device
Press any key when ready
というメッセージがでて Boot できません!

BIOS の Boot Device Select設定も、
1st CD/DVD-0:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082(Mult Drive)
2nd Floppy:1.44 MB 3 1/2←(3と2分の1)
3rd IDE-0:HDS722516VLAT20(HDD)

Try Other Boot Device No

上記のように設定しています。
PCは自作です。
配線の接続など思い当たることがありましたら教えて下さい。宜敷くお願いします。OSはXPをインストールしようと試みています。

A 回答 (9件)

BIOSの設定も問題なさそうですし、BIOSがドライブの型式をきちんと認識できていること、他のPCでXPのロムからbootできたことを考えると、Mult Driveが故障している可能性が高いと思います。



メーカーパソコンであれば、ここまでに行った切り分けだけで、
PCの不具合として修理の手配に入ります。

あと、確認するとしたら,BIOSの設定を全く変えない状態で、他のIDE接続のCD-ROMドライブをセカンダリマスタに接続して、Boot可能かどうか試してみるぐらいでしょうか。

適当なIDEドライブが手元に無い場合はMult Driveの発売元もしくは販売店に相談されても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Masa1977さん、ありがとうございます。
やはり、Mult Driveの故障かと思える感がありますので販売店に検証を依頼してみます。何かとありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 20:09

WinXPのインストール用の起動ディスクは「Google」で「WinXP起動ディスク」と検索すれば一発でヒットしますよ



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 20:49

XPのCDの問題か、PC側の問題かを切り分けるために、次の点を確認してみて下さい。



1、 他のPCでCFirst Boot DeviceをCDドライブして、XPのCDを挿入した状態で再起動してみる。

2、 XPのCD以外にBootableのCDロムがあれば、それを入れて起動させてみる。(雑誌付録のLinuxのインストーラーなどでもかまいません。)

蛇足とは思いますが、他のパソコンでCDの起動を試す際は
インストールを続行しないようくれぐれもご注意下さい。

この回答への補足

Masa1977さん、度々、ありがとうございます。
ノートブックを持っているので、ご指摘の方法を試みてみましたが、1も2もノートブックでは正常に読み込みました。宜敷くお願いします。

補足日時:2004/05/05 19:16
    • good
    • 0

#5です。



ちなみに BIOSで CD-ROMは認識してますか?

この回答への補足

はい。
Primary IDE Master に HDD が認識されて、
Secondary IDE Master に DVD Multi Drive(LG電子社製)が認識されています。

補足日時:2004/05/05 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 20:49

ほかの方の回答にもあるとおり



 そのCDはほかのPCのバックアップCDとかではないですか?

この回答への補足

cyobin_manさん、こんにちは。
他のPCのバックアップCDではありません。
宜敷くお願いします。

補足日時:2004/05/05 17:52
    • good
    • 0

4082にCDを入れて起動しますよね?


その後しばらくしたら
CDからブートするなら何かキーを押せと英語で、出てきませんか?
boot from cd hit any key ←こんな感じのもの
そのときにキーを押せばCDを読み込みに行くと思いますが・・・

この回答への補足

ken1-skillupさん、こんにちは。
残念な事にそういったメッセージは何も出ないのですが、、、。
宜敷くお願いします。

補足日時:2004/05/05 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 20:50

XPインストールFD(6枚)を用意してください。


MSのサイトにあります。

この回答への補足

kan3さん、こんにちは。
ご指摘の「XPインストールFD(6枚)」を入手する具体的な URL はご存知ありませんか?MSのサイトをあちこち探してはみたのですが、わかりませんでした。宜敷くお願いします。

補足日時:2004/05/05 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。
kan3さん、こんにちは。
ご指摘の「XPインストールFD(6枚)」を入手するURL はわかりましたが、6枚のFDに保存する方法がわかりません。宜敷くお願いします。

お礼日時:2004/05/05 19:14

HDDにはまだ、OSをインストールしていないのですね?。


OS(XP)インストール用のCD-ROMを入れた状態で、その様になるのでしょうか?。
BIOSではHDDもCDドライブ(CD/DVD)も認識していますか?。

この回答への補足

S-Fujiさん、こんにちは。
ご質問の答えは上から、
Yes
Yes
Yes
です。
宜敷くお願いします。

補足日時:2004/05/05 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 20:51

えーと、一応基本的な確認なんですが、


そのエラーメッセージが表示される時、CDドライブには
何がはいっていますか?

この回答への補足

Masa1977さん、こんにちは。
ご質問の答えですが、CDドライブ(DVD Multi Driveです)には、OS(XP)のCD-ROMをセットした状態で再起動しています。

補足日時:2004/05/05 17:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!