ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2年制の専門学校(栄養士)を卒業し、社会に出て10年近くになります。今は管理栄養士として働いております。

最近、大学で勉強したいと考えています。
1年次からスタートするのならば問題ないでしょうが、
できれば専門学校の履修単位も活用し、2年次または3年次から編入を考えています。

編入学をサポートしてくれるような情報機関(専門学校など)をご存知の方、どんな情報でも結構ですのでお教えください。

A 回答 (4件)

No2です。

再度大学で、というkiffさんに敬意を表します。

>大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
受験資格には、「同等の学力があると認められるもの」というのが、普通最後につきます。管理栄養士を取得なさっているのなら、同等だと個人的には判断します。
 また、生涯学習を文科省が推進していることもあり、極端に言えば、22歳以上であれば受験資格OKということになっています。
 ただ、これは大学によって方針が違います。文科省が「受け入れろ」といっても、大学が受け入れない場合もあります。

大学は、キャンバスに来る必要がありますが、大学院はキャンバスに通学せずとも、職場での研究を論文として提出すればOKとの制度もあります。ただ、これは大学院の指導教官がOKというか否かによります。

kiffyさんの経歴が分かりませんが、大学院をお考えならご希望の大学に受験資格があるか否か、直接問い合わせるのが確実です。

ご存知だとは想いますが、大学院は、専門分野があり、その指導教員との人間関係によって、地獄に落ちることもありますので、研究室をご訪問して下さい。
 研究室訪問については、他にも書き込みがありますが、不明な点は受験できることが確定したときにでも新たにトピ(質問)を立ち上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
すばらしいアドバイス、心から感謝いたします。
お教えいただきましたことを参考に、
自分に合ったところを見つけていきたいと思います。
さらにやる気が出ました。

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、『社会人入試』制度を利用するといいのではないでしょうか。栄養系でしたら、下記の大学をチョイスするとよろしかろうと思います。専門学校卒だと編入はキビしかろうと思いますよ。通常は一年生からという事になるでしょうね。正確なことについては大学の説明会などで色々聞いてみた方がいいでしょうね。

【社会人入試を実施している栄養系がある大学(※ごく一部です)】
1.東京農業大学応用生物学部栄養科学科
2.神戸学院大学栄養学部栄養学科
3.近畿大学農学部食品栄養学科食品科学専攻と管理栄養士専攻
4.川崎医療福祉大学医療技術学部臨床栄養学科(※制度的には特別入試というようです)
5.女子栄養大学栄養学部実践栄養学科と文化栄養学科
6.天使大学看護栄養学部栄養学科
7.九州栄養福祉大学食物栄養学部食物栄養学科
8.長崎国際大学健康管理学部健康栄養学科
9.名古屋学芸大学管理栄養学部管理栄養学科
10.畿央大学健康生活学部健康栄養学科
11.関東学院大学人間環境学部健康栄養学科

などなど、探すと結構ありますが、だいたい関東圏と関西圏、九州に集中しているようです。途中で飽きてきたので、全部は記載しませんでしたが、代ゼミのランク表を見ながら、各大学のHPにアクセスしてみてください。ちなみにこの記載は代ゼミのランク表から見て、各大学の(偏差値順に)上位11位までを羅列しただけです。

ちなみに社会人入試の場合は、他の入試方法と違って英語と小論文と面接のみと、結構あっさり入れる入試ですので、働きながら勉強する負担が軽減されていいのではないでしょうか。私自身も社会人入試で大学に入った経験がありますので、よかったですよ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

大学に勤務しています。

編入は、大学によって事情が異なります。制度が無い大学、制度はあるが今年は募集しない場合(定員オーバーなどで)もあります。
 ご希望の大学に直接問い合わせるのが一番です。少子化で受験人口の減少に大学は苦しんでいるので、丁寧に応対してくれるハズです(応対が雑な大学に入学されても、満足いく学生生活が送れるとは想えません)。

>今は管理栄養士として働いております。
大学に入学されても、管理栄養士としての教育以上のことは、どの大学でもまずありません。費用も高いので、私なら教科書を買って、自分で勉強します。もっとも、教科書を読んでも分からん、というのなら別ですが。

むしろ、大学院で修士号を取得されてはどうでしょうか。大学によっては、授業料は安いし、修士号も取得できます。4大卒と修士号取得では、世間の目も違います。
 大学院全体の定員も増えて、入学しやすくなっています。研究テーマにもよりますが、働きながらも可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
すみません。教えてください!!!

こちらのサイトの大学リンク集などいかがでしょう?

http://www.zebec-net.co.jp/index.html

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。