ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2年制の専門学校(栄養士)を卒業し、社会に出て10年近くになります。今は管理栄養士として働いております。

最近、大学で勉強したいと考えています。
1年次からスタートするのならば問題ないでしょうが、
できれば専門学校の履修単位も活用し、2年次または3年次から編入を考えています。

編入学をサポートしてくれるような情報機関(専門学校など)をご存知の方、どんな情報でも結構ですのでお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 健康科学」に関するQ&A: 早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

A 回答 (4件)

No2です。

再度大学で、というkiffさんに敬意を表します。

>大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
受験資格には、「同等の学力があると認められるもの」というのが、普通最後につきます。管理栄養士を取得なさっているのなら、同等だと個人的には判断します。
 また、生涯学習を文科省が推進していることもあり、極端に言えば、22歳以上であれば受験資格OKということになっています。
 ただ、これは大学によって方針が違います。文科省が「受け入れろ」といっても、大学が受け入れない場合もあります。

 大学は、キャンバスに来る必要がありますが、大学院はキャンバスに通学せずとも、職場での研究を論文として提出すればOKとの制度もあります。ただ、これは大学院の指導教官がOKというか否かによります。

 kiffyさんの経歴が分かりませんが、大学院をお考えならご希望の大学に受験資格があるか否か、直接問い合わせるのが確実です。

 ご存知だとは想いますが、大学院は、専門分野があり、その指導教員との人間関係によって、地獄に落ちることもありますので、研究室をご訪問して下さい。
 研究室訪問については、他にも書き込みがありますが、不明な点は受験できることが確定したときにでも新たにトピ(質問)を立ち上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
すばらしいアドバイス、心から感謝いたします。
お教えいただきましたことを参考に、
自分に合ったところを見つけていきたいと思います。
さらにやる気が出ました。

お礼日時:2004/05/08 16:32

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、『社会人入試』制度を利用するといいのではないでしょうか。栄養系でしたら、下記の大学をチョイスするとよろしかろうと思います。専門学校卒だと編入はキビしかろうと思いますよ。通常は一年生からという事になるでしょうね。正確なことについては大学の説明会などで色々聞いてみた方がいいでしょうね。

【社会人入試を実施している栄養系がある大学(※ごく一部です)】
1.東京農業大学応用生物学部栄養科学科
2.神戸学院大学栄養学部栄養学科
3.近畿大学農学部食品栄養学科食品科学専攻と管理栄養士専攻
4.川崎医療福祉大学医療技術学部臨床栄養学科(※制度的には特別入試というようです)
5.女子栄養大学栄養学部実践栄養学科と文化栄養学科
6.天使大学看護栄養学部栄養学科
7.九州栄養福祉大学食物栄養学部食物栄養学科
8.長崎国際大学健康管理学部健康栄養学科
9.名古屋学芸大学管理栄養学部管理栄養学科
10.畿央大学健康生活学部健康栄養学科
11.関東学院大学人間環境学部健康栄養学科

などなど、探すと結構ありますが、だいたい関東圏と関西圏、九州に集中しているようです。途中で飽きてきたので、全部は記載しませんでしたが、代ゼミのランク表を見ながら、各大学のHPにアクセスしてみてください。ちなみにこの記載は代ゼミのランク表から見て、各大学の(偏差値順に)上位11位までを羅列しただけです。

ちなみに社会人入試の場合は、他の入試方法と違って英語と小論文と面接のみと、結構あっさり入れる入試ですので、働きながら勉強する負担が軽減されていいのではないでしょうか。私自身も社会人入試で大学に入った経験がありますので、よかったですよ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/06 23:47

大学に勤務しています。



 編入は、大学によって事情が異なります。制度が無い大学、制度はあるが今年は募集しない場合(定員オーバーなどで)もあります。
 ご希望の大学に直接問い合わせるのが一番です。少子化で受験人口の減少に大学は苦しんでいるので、丁寧に応対してくれるハズです(応対が雑な大学に入学されても、満足いく学生生活が送れるとは想えません)。

>今は管理栄養士として働いております。
大学に入学されても、管理栄養士としての教育以上のことは、どの大学でもまずありません。費用も高いので、私なら教科書を買って、自分で勉強します。もっとも、教科書を読んでも分からん、というのなら別ですが。

 むしろ、大学院で修士号を取得されてはどうでしょうか。大学によっては、授業料は安いし、修士号も取得できます。4大卒と修士号取得では、世間の目も違います。
 大学院全体の定員も増えて、入学しやすくなっています。研究テーマにもよりますが、働きながらも可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
すみません。教えてください!!!

お礼日時:2004/05/06 23:43

こちらのサイトの大学リンク集などいかがでしょう?


http://www.zebec-net.co.jp/index.html

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/05 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4大・管理栄養士専攻への編入

現在、都内の栄養系短大に通っている者です。
この2年で栄養士+栄養教諭2種免許を取るつもりです。

将来的に、管理栄養士を目指しているのですが
「このまま短大を出て栄養士として就職する」(その後実務を経て受験)か、
「4大の管理栄養士専攻に編入する」かで迷っています。

(短大卒業後の2年、仕事をしながら勉強・みっちり勉強・・・お給料の事など)

賢い選択はどちらでしょうか?


※最初から4大の管理栄養に入っていれば済んでいたことなのですが、
4大の志望校が推薦制度を行っておらず(高校が専門科で受験勉強をしておらず)断念しました。

また、年度によって募集の有無も変わってきますが
自宅から通える範囲で
お茶の水、共立女子、実践女子、昭和女子でしたらどこがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。去年まで某編入系予備校で栄養系専門試験対策講座の講師をしていたものです。ちなみに管理栄養士です。

まず、編入すべきか?就職すべきか?ですが、管理栄養士を最短で取りたいということであれば必然的に編入を目指すことになると思います。また、働きながら国家試験の勉強をするのは想像以上にきついです。ただし、管理栄養士は「勉強すれば合格できる」資格ですので、あとはご自身の決断になると思います。

さて、管理栄養士専攻の3年次編入試験ですが、昨年は都内ではお茶の水、実践女子、東京家政、東京農大の4校のみ実施でした。共立女子と昭和女子は元々編入試験を実施しておりません(他学科はやってますが)。また、お茶の水は今年度は募集中止のはずです(去年入試担当の方に伺いましたので間違いないと思います)。よって、今年度編入試験を実施する管理栄養士養成課程は実践女子、東京家政、東京農大は確実、更に平成17年度に新設された東京医療保健、東京聖栄が実施する可能性があります。確実な情報は各大学のホームページでご確認ください。

しかしながら、昨年の管理栄養士課程の編入試験は関東圏では大半が合格倍率10倍以上という「お化け試験」となりました。都内では実践女子:13.2倍(I期:16.5倍、II期:10倍)、東京家政:15倍、東京農大9倍でした。できれば東京に絞らず埼玉、千葉、神奈川の大学まで幅を広げた方が安全だと思います。それでもどの大学も難関であることには変わりありません。
ただし、大学選びは重要ですので(面接で必ず志望理由を聞かれるので)、出来る限り夏までに多くの大学のオープンキャンパスに参加される事をお勧めします。実際、編入向けの日程を設ける大学もあります。

厳しいお話しに終始してしまいましたが、志が高ければ何とかなるものです。どうか頑張って、悔いの残らない進路を見つけてください。

こんにちは。去年まで某編入系予備校で栄養系専門試験対策講座の講師をしていたものです。ちなみに管理栄養士です。

まず、編入すべきか?就職すべきか?ですが、管理栄養士を最短で取りたいということであれば必然的に編入を目指すことになると思います。また、働きながら国家試験の勉強をするのは想像以上にきついです。ただし、管理栄養士は「勉強すれば合格できる」資格ですので、あとはご自身の決断になると思います。

さて、管理栄養士専攻の3年次編入試験ですが、昨年は都内ではお茶の水、実践女子...続きを読む

Q管理栄養士の養成大学への編入について教えてください

始めまして。
私は、今30歳で会社員をしています。
管理栄養士の養成大学に通いたくて、探しています。
4年大学(農学部 農業土木)を卒業していますが、栄養学等は全く受講していません。
今からまた4年間の大学に行くのは金銭的・時間的に厳しいので、編入学できる大学を探しています。
どなたか、東京・神奈川で私のように栄養学に無知な社会人でも入学できそうな大学をご存じの方、いらっしゃいませんか?
御回答のほど、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

管理栄養士の受験資格を満たす4年制の栄養コースに、3年次編入が出来るのは、短大や栄養学校ですでに栄養士の資格を満たすべく2年制の課程を修了した人が対象のはずです。
要するに、2年制の栄養士コースの人がスキルアップをするための編入制度と理解してください。
栄養学を未履修で3年次編入できる話は私が無知なのかも知りませんが聞いたことがありません。1年次からの入学なら社会人選抜がたくさんあります。
農学部を出ておられるのなら、一般教養にプラスして化学生物系の単位も認定してもらえても良さそうなものですから、2年次編入ならあるかもしれません。若しくは1年次からスタートでも実習科目だけ出ればいいとかの便宜はあるかもしれません。
編入が難しいのは実習が一年次からあるからなのです。
ともかく、制度としては、一年次からの入学しかないはずです。

話は外れますが、何故管理栄養の資格をお考えなのでしょう。正直栄養士の世界はそれほどオイシイ世界ではありませんよ。給与水準も低いです。これから4年間投資するほどのものなのかなという思いがします。
それでも是非と思われるなら、夜間をお考えになったらいかがでしょうか。確か、女子栄養大には二部があったように覚えてます。また、夜間部の栄養学校で栄養士→大学編入、若しくは実務から管理栄養士試験が費用的にお得だと思います。

管理栄養士の受験資格を満たす4年制の栄養コースに、3年次編入が出来るのは、短大や栄養学校ですでに栄養士の資格を満たすべく2年制の課程を修了した人が対象のはずです。
要するに、2年制の栄養士コースの人がスキルアップをするための編入制度と理解してください。
栄養学を未履修で3年次編入できる話は私が無知なのかも知りませんが聞いたことがありません。1年次からの入学なら社会人選抜がたくさんあります。
農学部を出ておられるのなら、一般教養にプラスして化学生物系の単位も認定してもらえても...続きを読む

Q栄養学 社会人編入可の国公立大学

お世話になります。

栄養系の学部で、2年次または3年次に社会人編入できる国公立大学を探しています。
栄養士や管理栄養士の資格が取得可能かどうかは問いません。
私は4年制大卒ですが、栄養とは全く関係のない学歴&職歴です。

何校かのホームページを見たところ、栄養系で社会人入学可能な国公立大学はないこともないようです。ご存知の大学がありましたら、教えていただけると助かります。

また、1校1校ホームページをあたる以外に、一覧を検索できるサイトや方法もご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>栄養学は研究レベルが低いとのことですが、それは日本だけではなく海外でも同じなのでしょうか?
栄養学の論文なら、医学系の論文にも投稿できます。しかし、受理されないから、栄養系の論文に投稿するのです。また、「体に良い」とのPRがありますが、どれだけ良いのかはいいません。「血圧が下がる」のCMを見ると、せいぜい10で、その程度は体調でどうにでもなります。まして、CMに使うのは、「良いデーター」だけですから。
 江戸時代、明治時代、いや戦前ならともかく、今の時代の普通の人でも、体に良いことは知っています。普通に生活しても、70歳までは大丈夫。なら、栄養学は必要か、と悩みます。

 日本の栄養系のテーマは、「肥満」でしょう。しかし、欧米に行けば、超肥満の人が少なくありません。日本の肥満は、カワワイものです。と書きながら、ダイエットをしています。『好きな食べものを我慢しなくても、70まで生きられるなら、それで十分』とも考えも頭に浮かびます。

 見方を変えれば、栄養学はレベルが低いので、逆説的には頑張る余地が広い、とも言えるのですが・・・?

Q短大から4年制大学編入について。

今高3の女です。
私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、
上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!!
それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!><
誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

Aベストアンサー

 短大からの編入学は、1年次からの継続的な学習と意思が必要です。編入学試験に関しては、2年次秋期(9月~12月)・冬期(1月~3月)にかけて試験が行なわれます。したがって、1年次から継続的に試験対策をしておくことが必要になってきます。

 短大(栄養学)から4年制大学への編入学を考えた場合に次のようなパターンが考えられます。

(1)短大に特別推薦枠(指定校推薦)がある場合
 進学する短大に推薦枠がある場合には、面接や短大での取得単位などを総合的に判断して合否が決定されます。短大での学内選考に合格し、面接試験を受験するとほぼ100%合格できます。

(2)短大から一般編入学試験を受験する場合
 編入する学部の専門科目の筆記試験+面接がメインです。特に、筆記試験で出来具合と面接での志望理由がポイントになると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/shokugaku_frame.html

※編入を考える場合の注意点

 ・短大での単位を履修できる限りたくさん取得する。大学によって認定できる単位が違うためできる限りたくさんの単位を取得しておく。

 ・編入する学部や学科に注意
栄養系からの編入学は、下記のパターンが考えられます。

 1)農学部系統
 2)栄養学部系統
 3)看護栄養学部・保健福祉学部系統
========================
 4)人間科学部・人間生活学部・家政学部系統
 5)その他学部(教育)など系統

 ※(1(理系)⇔5(文系に近い))

 大きく分けて、1~5まであります。特に、1や2になると専門的な勉強をするので栄養学+化学などの知識も必要になってくると思います。1・2・3の学部系統は、栄養系でも理系の知識が重視されます。

 4は、管理栄養師になる勉強+心理学や福祉などを勉強することも可能です。1への編入学は、一番難しいと思います。ただ、2・3・4などは比較的栄養学と関連してくる分野になるので、一般入試での編入学でも容易だと思います。

 ただし、編入学できる定員は、その大学の欠員状況によって変わるので毎年編入学が実施されるかは大学によって違ってきます。ほぼどの大学でも毎年編入学試験を実施しているので心配しなくても良いです。逆に少子化などの影響で編入学などもしやすくなってきていると思います(難関大学や有名大学除く)。

http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke1203Servlet

>>あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!><

最初のうちは、1人で大変だと思いますが文系の大学などと違って、栄養の実験や実習などがメインになってきたりするので、グループや少人数などになる場合があるのでそこでコミュニケーションを図ってみてはどうでしょか?積極的に話しかけていけば、いろいろと教えてくれると思います。

 編入学してから、実際に困ることが大学の環境が変わることで、友人などの違いもあると思いますが、単位修得の問題が一番悩まされると思います。短大で修得した単位を大学でどのくらい認定してくれるかによってかなり環境が違ってくると思います。

 3年次に編入したは、いいものの単位を足りないと卒業はできないので…短大・学士編入してきた人で苦労するところかもしれません。

 短大での単位数が、編入した大学で、「どれだけ認定してくるれるかがポイントです」認定してくれた単位数が少ない場合だと、3・4年次で取得しなければならない単位が残っているためたくさん講義に出ることになるので大変になってきます。

 編入学生は、そういった側面も持っているので注意してください。単位取得ができなくて1年卒業が遅れたという人もいるので…

 4大に編入してから、「自分は何をしたいのか?」「どうしていきたいのか?」という具体的なビジョンを明確にして将来的に自分は「こういう仕事に就きたい」というキャリアデザインをしっかり描くことで、短大から4大に編入しても自分自身の力になると思います。また、4大に編入したことがプラスになるようなことを見つけてください。編入学試験を考えているのであれば、短大でできる限りたくさんの講義を受講し単位修得に励んでください。各大学によって認定される単位が違うためたくさん取得しておくことが必要になってきます。

 短大から4大に編入して管理栄養士になるという具体的な目標がしっかりしているのでこの意志が続けば大丈夫でしょう。受験勉強がんばってください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

 
 
 

 短大からの編入学は、1年次からの継続的な学習と意思が必要です。編入学試験に関しては、2年次秋期(9月~12月)・冬期(1月~3月)にかけて試験が行なわれます。したがって、1年次から継続的に試験対策をしておくことが必要になってきます。

 短大(栄養学)から4年制大学への編入学を考えた場合に次のようなパターンが考えられます。

(1)短大に特別推薦枠(指定校推薦)がある場合
 進学する短大に推薦枠がある場合には、面接や短大での取得単位などを総合的に判断して合否が決定されます。短大での学...続きを読む

Q栄養学を学なら短大と専門学校、どっち!?

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ切れません・・・
金銭的な面を見てみると、県立を除けば短大も専門もほとんど差がないように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
あと、同じ2年制でも短大と専門の違いってなんでしょう?メリット・デメリットは?
私の周りの話では、専門の方がより専門的な事を学べると言っていたのですが・・・
どんなことでもいいので、みなさんの意見をお聞かせください!!よろしくおねがいします。
時期も時期なのであせりぎみです(苦笑)
東日本~東海地方でオススメの学校・内情を知っている学校があれば教えてもらえるとうれしいです。

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ...続きを読む

Aベストアンサー

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄養学科に関しては、ちょっと違うような!?
栄養士になるために必要な授業、というのはどの学校も共通ですから、カリキュラムとしては2年制では大して変わらないのでは?
(まぁ、世間的には専門<短大という考えはあるのでしょうが)
より学ぶ、という事であれば4大に入った方が…

将来的に「研究系」となると、4大卒でも難しい…というか、研究職の求人はほぼ院卒…

将来の目標から考えると、可能であれば4大に2年次or3年次編入した方がいい気がします。(今在籍している学校か系列校に栄養学科があれば…入りやすいんですけどね)

んー、難しいですねぇ。
知り合いに、短大卒は結構いるんですけど、専門卒はいないんで…いいアドバイスが出来ない…m(_ _)m

オススメの学校…オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
私の出た学校は学費が高いで有名なので、決して今の状況の質問者様にはオススメ出来ない(笑)(ちなみに関東です)

えーっと、学校選びのポイントの一つとして「就職先を見る」(もうやってるって??)
学校によって強い分野、ってあると思うので…

中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
他の方の意見も待ってみて下さいm(_ _)m

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q栄養士の実務経験の解釈に困っています。

みなさん、よろしくお願いします。
管理栄養士の試験を受けるためには、わたしの場合は実務経験が必要なのですが・・・厚生労働省HPでは、
「厚生労働省令で定める施設において、栄養指導業務に専従していなければなりません。販売員、調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行っている場合は実務経験とみなされません。」と書かれています。

わたしの場合、厚生労働省で定める施設で栄養指導業務の献立作成をしています。が、調理もしています。この調理っていうのは栄養指導業務以外の業務になるんでしょうか?でも、実際に栄養士が、栄養指導業務だけを専従していることなんてほとんどないと思います。
そうすると、実務経験を証明してもらうことって無理ですよね?

もし実務期間を経て管理栄養士になられた方や、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。大学で事務兼講師をしています。

余り無責任な回答はできませんが、質問を拝見する限り、文句ナシで実務証明が取れるお仕事ではないかと思います。受験資格の中にある施設のうち「ア  寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの」に該当するのではないでしょうか。

栄養士が特定給食施設で栄養指導をするのは法律的に難しいと思いますし、その給食現場で調理業務に従事しているのが現実だと思います。

よって、調理は受験資格に該当するはずです。私は食品メーカーの品質管理業務1年半、委託会社(病院)の調理業務半年で受験しました。
また、私含め5名の管理栄養士でホームページを運営しておりますが、各メンバーのプロフィールを公開していますので、どのような経歴で管理栄養士を受験できたかの参考になるかもしれません。

こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/dietitiandreamer-manage/

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q女性の学歴について・・・

私は今年22歳になる大学生で、本来なら4年生なのですが、去年からメンタル的な病気になり、1年休学していました。で、今年の4月から2回目の3年生をスタートさせたのですが、また調子が悪くなり、学校にも行けなくなり、今の時点でまた留年が決定しています。

学校では栄養系の勉強を教わっていて、みんな管理栄養士という国家資格を取得することを目標としています。私もこの大学に決める時は、管理栄養士になりたい!食物に関係ある勉強をしたい!と漠然とそう思っていたのですが、管理栄養士がどのような職種に就くのかを知ってから、こんな仕事したくない!と思うようになってしまいました・・・。(栄養の勉強は嫌いではないのですが)
でも、今は自分が将来どんな仕事に就きたいのかも分からないし、他に興味のある勉強もありません。しかし、卒業できるのは早くても24歳です。

私の小さい頃からの夢は、普通に結婚して主婦に「なることでしたが、大人になるにつれて、結婚なんて、しようと思ってできるものではないし、もしかしたら一生独身かもしれない。そう考えたらやはり大学を中退して就職するのと、時間とお金がかかっても大学を卒業するのと、長い目で見るといったいどっちが大切なんだろうと、ものすごく考えてしまいます。

やはり女性でも大卒という肩書きは重要でしょうか・・・。うちの大学は専門的な実習や実験がありテキトーに勉強しているだけじゃとても卒業できません。それに先生は毎日「あなた達は将来管理栄養士になるんだから・・・」的なことを言い、その目標がない私にとっては結構辛い状態です。

2年もダブっても、やはり大学は卒業すべきでしょうか?それとももうキッパリ辞めてどこかに就職すべきでしょうか・・・?

長々とすみません(≧_≦)アドバイスよろしくお願いします。

私は今年22歳になる大学生で、本来なら4年生なのですが、去年からメンタル的な病気になり、1年休学していました。で、今年の4月から2回目の3年生をスタートさせたのですが、また調子が悪くなり、学校にも行けなくなり、今の時点でまた留年が決定しています。

学校では栄養系の勉強を教わっていて、みんな管理栄養士という国家資格を取得することを目標としています。私もこの大学に決める時は、管理栄養士になりたい!食物に関係ある勉強をしたい!と漠然とそう思っていたのですが、管理栄養士がどのよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
短大卒業して管理栄養士になった者です

メンタルな部分のお悩みだとお辛いでしょうね。
ものすごく問題なのは将来の目標がなくなってしまったということではないかと考えました。

確かに管理栄養士になるには今は実務が1年必要になると思いますので、管理栄養士になるには大学を卒業する事、就職して実務を積む事の2つをクリアーしなくてはいけないと思います。

管理栄養士が就職する職種は限られていると思われているようですが、実際他の仕事に付くにしても管理栄養士の資格や知識が欲しいと思っている企業様はいらっしゃいますよ。
私は給食の実務を積んで、今は通販の卸業者で企画営業に就いています。もちろん食べ物だけを扱ってるわけではないので管理栄養士の免許は必須ではありませんが面接の時に、栄養士の免許を取り実務を積んで国家試験を受験したという努力は評価の対象になったのではないかと思っています。

大学卒業の学歴が必要かというと自分のように短大しか卒業していない自分としては羨ましく思います。
就職するにしても目標がないままやりたいかやりたくないかわからない仕事に就いてしまうと、メンタルな部分のケアにもあまり効果的ではないような気がします。

trsdq650さんは栄養学を学ぶ事は嫌いではないんですよね!私も栄養士の仕事がどんなものかわからないまま栄養学を勉強してしまいましたが、楽しかったです。確かに実験、レポート、実習と忙しくてきつかったですが、勉強して良かったと思います。

就職口も自分で探すよりは学生課の情報の方が大手で選びやすく、相談もしやすいかと思いました。
明確な目標がないまま自分で就職活動をすると「志望の動機」とかほんとに答えられなくてなんか悲しくなりました。

学校を辞めても3年から編入できるような制度がりようできるのかとか、ある程度準備してから辞めても遅くは無いと思います。

先生はもちろん自分の学校から管理栄養士が多く排出されるようカリキュラムを組んでるし、その合格率が学校の人気にも繋がりますから、「あなたたちは管理栄養士になるんだ」と普段から植え込んでるんですから、trsdq650さんが気にする事はないんですよ。

管理栄養士をとったからと言って管理栄養士で就職しなくちゃいけないってことは絶対無いと思うんです。大学卒のみしか受験できない入社試験ももちろんありますから大卒の資格がないと就職できない会社もあると思います。

でも大学卒じゃなくても社会人にはなれるし、一生働いていく事はできます。

自分は自分でしかないし、人の作ったレールに乗らなくちゃいけないという年でもないし、自分の思うようにしていくのが自分のメンタルにはいいことなんじゃないでしょうか?

お金に関してはご両親が出されているようでしたらご相談された方がいいと思います。ありのままの気持ちを話してみたらいいと思います。
あとは時間の問題ですよね。自分の一生のことですから自分の目標を見つけられる方向に時間を使ってみるといいのではないかと思います。

こんばんは
短大卒業して管理栄養士になった者です

メンタルな部分のお悩みだとお辛いでしょうね。
ものすごく問題なのは将来の目標がなくなってしまったということではないかと考えました。

確かに管理栄養士になるには今は実務が1年必要になると思いますので、管理栄養士になるには大学を卒業する事、就職して実務を積む事の2つをクリアーしなくてはいけないと思います。

管理栄養士が就職する職種は限られていると思われているようですが、実際他の仕事に付くにしても管理栄養士の資格や知識が欲し...続きを読む

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む


人気Q&Aランキング