プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地のオーナーに、コインパーキング用に土地を借りる営業という求人を見ました。
どのような仕事か教えて頂けませんでしょうか。
・営業スタイルは、電話?飛込み?
・大変な点としては、どんなこと?
・面白い点、やりがい感じる点は?
・オーナーにはほとんど相手されないような感じですか?
それとも話は聞いてくれるけど、契約が難しいとか。
・仕事を続けていく上でのネックは?
・オーナーとの交渉以外には、場所のリサーチとか、どんな仕事がありますか?

・イメージとしては、電話でや飛込みで何度も通って提案。
オーナーに気に入ってもらえるかがポイントのような仕事をイメージしてますがいかがですか?

などなど、仕事をしていて感じることや、これから応募するものにアドバイス等、
どんなことでも結構ですので、教えて頂けますでしょうか。

できれば、この仕事の経験者の方がいいですが、
他業界でも詳しい方でも結構です。
(属性を付記してもらえるとうれしいです。)

お手数ですが、お願いします。

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

うちにも時々パンフレットが届きます。セールスマンも来たことはありますが、マレですね。もちろん、「我が社は御社のライバルですから」と言って断りました。それでも機械的に送るらしく、パンフレットは時々来ます。

テレビで、自動販売機設置などと同様に、1カ所契約する毎にイクラという成功報酬型営業の人の営業ぶりを紹介する番組やっていました。

会社によっても違うのでしょうが、その社員は正社員ではないわけです。応募されるようでしたら、正社員かどうか、基本給の有無あたりから確認されることをお勧めします。

そのテレビ番組では、歩き回って、手頃な空き地をみつけると誰の所有かを調べて「契約しませんか」と勧誘に行くという方式でしたね。興味を示せば内容を説明して、OKなら正社員を同行して契約、と。

契約すればイクラ、なので、駐車需要の有無には興味ないようでした(会社は、土地さえあればどこででも駐車場をやって利益を出せると豪語)。

また、土地のリサーチなどしても無意味なわけです。「何百回通いました」「よくがんばった」なんてのも、無意味ですね。努力賞はありません。

大変なのは、信用してもらえないという点でしょう。地代はもらえないわ、設備は撤去してもらえないわ、「撤去してほしければン百万円」とか言われかねないわけですからね。会社自体が、どこの馬の骨だかわからないわけですから、不安を感じて当然。

契約すれば(もしくは契約OKの土地を紹介すれば)、その営業者にはおもしろいほど報酬が入って来ます。逆に、成約できなければ、収入ゼロともなりかねません(基本給があるかどうかは不知)。仕事は続けられませんね。

結局、やりがいのある楽しい仕事にできるか、むずかしい仕事にするかは、本人次第。営業者の人柄、能力次第でしょうね。

> 話は聞いてくれるけど、契約が難しいとか。

それは地域差が激しいようです。

以前、関西系の都銀の行員が新潟支店に来て、「関西では、金利の話をすれば預金だろうが、借り入れだろうが、話を聞いてもらえてOKがすぐ出たのに、新潟は『金利を安くするから』と言って借り換えを勧めても話を聞いてももらえない」と嘆いていました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても詳しいお話で、仕事の流れがイメージできそうです。
土地を借りる訳ですから、色々と難しい交渉も入ってきますよね。

>結局、やりがいのある楽しい仕事にできるか、むずかしい仕事にするかは、本人次第。

たしかにその通りだと思います。
適性や興味はあるものの、その後の頑張り次第ですよね。

まずは需要のありそうな地域にどんな土地があるか足を使って探しますね

電話営業なんて楽なことはしない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>電話営業なんて楽なことはしない

何も知らないもので失礼しました・・(苦)

ちなみに、足をつかってというのは、
街中を回って、候補地を見つけるということだと思うのですが、
その後は、オーナーさんへはどうやってアプローチするのでしょうか?

差し支えなければ教えて頂けるとうれしいです。
お願いします。