電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業の子会社が100%出資してる会社は、大企業の孫会社ですか?

例えば、東芝の子会社「東芝テック」は東芝が51%出資しています。
その東芝テックが100%出資してるのが「東芝テックビジネスソリューション」です。

東芝の冠がついてるから働く側としては待遇とかはどうなんでしょうか?
東芝に守られてるのでしょうか?

中小企業の方が良いですか?


また、もし東芝が東芝テックに100%出資で、東芝テックが東芝ビジネスソリューションに100%でも同レベルですか?

50%以上で議決権がどうのとかあったような…

A 回答 (5件)

福利厚生(健康保険組合や保養所など)は同じですけど、


労働条件は違うでしょうね。
労働条件を分けたいから別会社にしてる場合もあるし。

社長や役員や部長などの偉いポストは親会社の天下りやリストラ先になります。
子会社、孫会社ごと他の会社に売り飛ばされることもあります。
でも、その辺の中小企業よりは潰れにくいと思いますが。

逆に中小企業は、実力があれば部長や役員などにも昇進できます。
官僚主義的な堅苦しさもありません。

どちらを選ぶかは、その人の人生観ですね。
    • good
    • 0

 子か孫かなんて、親の息がかかっているかどうかという事かと思いますので、出資しているからかかったいるとは言い切れないです。

親からの出向者が取締役として入っている企業もありますからね。でも取締役なら株持っているでしょうから、息がかかっているともいえますが。
 
 待遇が不安なら、その企業の待遇みればわかりませんか?。
 東芝の待遇がその企業でも使われているか調べれば済む事では?。
 
 守られているかはなんともいえません。統廃合、身売り激しい時代ですからね。
    • good
    • 0

大企業系列はやはり自由がきかないような気がする。


中小はピンキリなんで、社風が自分にあうとこを見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 2

 孫というより、東芝のグループ会社という事では。



 待遇は本体に比べて落ちると思いますが、「東芝」の看板がついてるのだから、それなりの保障はあると思いますよ。

 知り合いは東芝の子会社に勤めてましたが、福利厚生はしっかりしてました。
    • good
    • 0

会社による、としか...


ほぼ独立気質のところもありますし、そうでないところもあります。
もともと独立系で営業していた会社を大手が買収したようなケースだとほぼ独立だったりします。

自分のいた会社だと、初任給は大手の方が安かったですが、伸びは大手の方が良かったです。。福利厚生施設は孫でも子でも同じように利用できました。大手だと学歴差別が露骨でしたけど、子会社はそこまででもなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!