アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年4月にバイクで事故に遭い、相手は車で過失割合9:1(私)でした。
事故後、腰・首・肩の痛みがとれず入通院で10月の打ち切りまで事故保険での治療を受けました。
現在は自費での治療となっています。

打ち切り後、症状固定で後遺症認定の申請をJAに伝えたところ、示談すれば被害者請求で後遺症申請となり。
示談しなければ事前認定で申請をできるとのことでしたので、周りの知人からいろいろと話を聞き
今年一月はじめに事前認定で後遺症申請を行う事にしました。
そして先日、14等級9号が通り早速JAから示談内容の書類が届きました。

内容が
任意慰謝料 入院22日 実通院95日で780,000円
後遺障害750,000円
仮払いありの休業損害、320,000円
最終支払額、1,240,000円。

この内容を事故に詳しい方に見せた所「人身障害部分と後遺障害部分の慰謝料を
合わせた額なのか?それだと低い」「示談後でも後遺症障害の申請ができ、慰謝料を請求できる」
といわれました。
そこで質問です
1、後遺症が通った場合の示談金の相場はどの程度なのでしょうか?
2、自分が選択した後遺症申請方法は誤りだったのでしょうか?それとも相手保険に騙されているのでしょうか?

3今後、示談をどのように進めればいいのでしょうか?

痛みがとれず、事故が原因で仕事に支障を来たしている中で自費での通院は非常に苦しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その事故に詳しいという方に相談すればよろしいのでは?

慰謝料が妥当かどうかなんて、あなたの考え次第なのでね。
保険会社は騙したりはしませんよ。
あくまで自社基準で提示するだけです。

それで納得できなきゃ手間隙金かけて請求すればよろしい。

手間隙かける=紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターを利用する。
金かける=弁護士に依頼する。

14級ですと、手間隙の労力に見合うような上乗せがあるかどうか微妙ですし、弁護士に依頼して金銭的にプラスになるのかも微妙です。

ですから、結局あなた次第ということです。
    • 1