dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

A 回答 (5件)

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました


事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました
コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが
痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います
医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです

でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です
ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい
素人の感覚だけじゃ判断できないです
ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです
何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で
肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから
行くのを止めても遅くないです
Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!
    • good
    • 71
この回答へのお礼

私が自転車で胸を打って、大変だったと遠方の友人にメールしたら、その友人も1年前の忘年会の帰り、歩道の縁石に足を引っかけ転び肋骨にひびがはいり、コルセットの生活を3週間したようです。その友人は医者の言葉通り、3週間おとなしくしていたら痛みが引いたみたいです。マジ折れだったらどうしよう?安心料として、レントゲンをとるべきか?しばらく様子を見て、痛みが続きそうなら検診に行ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 22:58

お辛いことと思います。

肋骨のヒビと思われても時に気胸など合併していることもあります。呼吸苦があるようでしたら速やかに受診されてください。湿布や痛み止めの治療ですが、胸部に巻くコルセットも有用ですので試されてみいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

わたしの場合は、いつからかわからなかったのですが、肋骨(右乳の下5cmぐらいのところ)を押さえると痛み、そのうちにだんだん呼吸が小刻みにしかできなくなってきました。

吸う空気の量が一定量を超えると痛み、その一定量がだんだんちいさくなっていくようなので、土曜日でしたが、近所の土日診療所に行きました。
そしたら、気胸(肺がちぢむ)の可能性もあるとかで、それはレントゲンをとらないとわからないということで、大きな病院にいきました。
そこでレントゲンと血液検査をしました。医者いわく。
「レントゲンは痛みで空気が十分に吸えていないようだなあ。吸気不十分。痛み止めの注射を打って思いっきり息を吸ってもう一度とる方法もあるが、気胸の可能性は少ないだろう。血液検査でも炎症はない。可能性のあるのは、肋骨のヒビだが、これは前のほうはレントゲンではうつりにくいところで、写っていない。直接直す薬はないので、痛み止めとシップをだしておきます。」
というわけで、5000円ぐらい払いました。

シップの効果か?自然治癒か?わかりませんが、その日を境に、痛みはだんだんと小さくなり、息も自然にできるようになり、3日ぐらいで気にならなくなりました。

参考まで。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

肋骨のヒビって、直接直す手は無いんですよね。痛み止めだけですか?私も、皆さんの意見を参考に、しばらく様子を見て、長引きそうなら、一度安心料として医者に行きたいと思います。貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 23:03

肋骨は心臓を守っている大事な骨なので、やはり診てもらったほうがよいのではと思います。


大事にいたってからでは遅いと思いますので。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自分の体だから、自分でしっかりと管理しなくてはいけないのでしょうけど、時間が、、、、。もうしばらく、様子を見て、アドバイスに従い、何とか時間をとって診察を受けてみたいと思います。ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 22:50

友達が自転車同士ぶつかって肋骨にヒビいってました!友達は一応一回病院行って本当は病院に通わないとアカンのに忙しくて行かずだったのですが治ってましたよー。

笑うのも痛くて変な笑い方なってました笑。寝返りとかもイタタタタ・・・って言いながらでしたが今ではピンピンですねぇ★
    • good
    • 23
この回答へのお礼

自然治癒ですね。同様な人がいると言うことだけで、安心しました。なかなか、直らないようなら病院へ行ってみます。しばらく様子見とします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!