出産前後の痔にはご注意!

何度も質問させていただいています。
前回の皆様の回答も考えて、広島大学を受験しました。
手応えは微妙なのですが、合格したという仮定で質問させていただきます。
僕自身は以前から、同志社大学にあこがれを抱いていたので、合格したら絶対に入学すると決めていたのですが、某掲示板や質問サイトなどを見ていると、どうも同志社大学はあまり評判がよくないようで今になって心が揺らいでいます。
そこで、もし広島大学に合格していた場合、どちらを選択すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
参考までに僕は両大学の法学部志望で、将来法曹関係は希望しておらず、一般企業(西日本)への就職か公務員を考えています。
この場合、やはり大都市に近い同志社大学の方が便利でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ikuzeciaです。


合格おめでとうございます。
同志社も微妙と言われてた1か月前から
貴方の能力だと同志社は確実
広大もほぼ大丈夫と言ってたでしょう。
その通りでしたね。

このサイトには夢か妄想的か全く自分が見えてないのか
自分を過大評価する人がいる一方
貴方のように自分の能力を正しく分析するのですが
過小評価する人がいますね。

私も何回も言ってますが広島大学が良いと思いますよ。
少なくとも西日本では学歴フィルターに掛かったり
門前払いは無いはずです。
    • good
    • 4

おめでとうございます。

広大へようこそ。
東広島市は田舎ですが、ここよりも明らかに都会な町は
四国には松山高松ぐらいしかありませんので。
電車バス乗り継いで1時間で、四国のどの都市よりも
一応都会な広島市にも行けます。

そういえばラスベガスやマカオのカジノで散財した
四国の某製紙会社の社長のことを思い出しました。
彼は東大法卒です。ボンボンだから早慶に行くと
裏口と思われるのがイヤなので、東大文一に進学したと
どこかで読みました(真偽はさておき)。
金があるので家庭教師その他恵まれた面はありますが、
それでも東大文一はすごいと思います。
やっぱり四国(というか首都圏以外)では国立>私立の
感覚が一般的だと思いますよ。

広大法なら四国のどの会社でもエントリーで門前払い
されることはありませんので安心してくださいね。
充実した4年間を過ごしてください。



追伸 snaporaz様

さすがにバアサン以外の女性で一人称が「わし」なのは
広島でもきわめてレアです。かなりのレアキャラに
遭遇されましたね。カルチャーショクお察しします。
男性の場合は私もそうですが一人称は小学生であっても
基本は「わし」ですけど。
    • good
    • 4

合格おめでとうございます。

賢明なる選択だと思います。学生生活を充実したものにしてください。

知人の息子さんが国立前期に落ちて後期に臨むと聞いたばかりなので、合格の話を聞くと何だかホッとします。余談ですが。余談といえば広島出身の女子学生(同級生)が自分のことを「ワシ」と呼んでいて驚いたことも思い出しました。そのうち矯正しましたがずっとなまっていた。あなたの生まれる前の話です。
    • good
    • 0

少数だがメジャーな私大を抱える首都圏と関西の感覚に限定すれば私大の評価も上がりますが、それ以外の地域からの目線では迷いなく広島大です。

私大は国立に行けない人、国立に滑った人が行くところだという通念は根強い。私大バブルのころはひっくり返るのかと思ったけれど、そうはなりませんでした。

「受験生の選択」という点では、かつては東大一橋を蹴って入る人もいると言われた私大の両雄早慶も今は千葉大クラスと天秤に掛けられているらしく、例外ではありません。そういった意味では、あなたは希少とまではいかなくとも少数派といえる選択をしようとしています。

就職の観点でも理系採用に疎遠の業界(出版とか?)なら私立優位気味のところもあるでしょうが、事務系と技術系の枠が同時にあるような大きめの求人(メーカーならほぼすべて)だと理系に連動して国立文系の株も上がります。平たく言えば数字を扱わせても間違いないだろうという見方をされます。技術スタッフと近い目線(共通言語)で仕事ができるという前提で俎上に載せられます。

学生の4年間を京都と広島のいずれかで過ごせといわれたら京都を選びたい人は多いでしょう。関西にも中四国にも縁のない私もそう思います。しかしそれは頂点の京大を除けば、大学の評価以上に「京都という土地のブランド性」に目が行くからでしょう。

「縁」というものもあるので、広大に受かったら迷いながらも受けた広島はそれでも俺を呼んでくれたということで広大、落ちたら国立のことは忘れてやっぱり同志社だよな、でいいんじゃないでしょうか。それが国私併願の落としどころとしてはごく自然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広島大学に受験に行ったのは確かに縁だと思います。
せっかく広島大学に受かったのですから広島大学に進学しようと思います。
学費や学生の質などのメリットもありますし…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 13:09

 前回のご質問にも回答した広大卒のオッサンです。



 広大、金沢、横国、千葉(帝大の次)クラスの国立大学を蹴ってまで
行く価値のある私立大学は日本中に早慶以外ないと思うのですが。

 一応、関西orその他西日本での就職活動における大学の位置づけを、
就職活動した広大OBとして言っておきますが、同志社なら案内が
来たけど、広大は門前払い、なんて関西の会社は経験上ありません。
同志社を「京大」に置き換えれば存在するでしょうけど。
関西の一流企業では、当たり前ですが、京大、阪大、神大卒が最優先。
これで採用枠が満たされなければ、関関同立や広大、大阪市立、府立
などで構成される、次の枠で考えます。役員の半分以上が同志社出身、
なんて会社でもあればそりゃ採用も出世も同志社卒が有利でしょうけど。
 次に九州ではどうかというと、関西以西で一番優秀な大学は九大。
九大に行けそうにない場合、次に考えるのは広大、熊大、西南・・・
というのが普通の九州人の感覚です。
 要は、西日本のどこへ行ってもトップではないですが、同志社と比べて
馬鹿にされることはまずありません。当たり前ですが、同志社もどこへ
行ってもトップではありません。京大阪大がありますので。
就職活動ほかで広大と同志社をどっちが上だの下だの、こまかいところを
言う学歴オタクは掲示板にはいますが「ほぼ同格」と考えておけば
よいでしょう。関西企業における出世、という点ではOBが多い分
同志社の方が多少は有利に働きそうな気もしますが。

 もちろん、最終的にはご自分での決断ですが、私なら広大に行きますね。
やっぱり国立なので、算数のできないバカとか、こいつインチキ推薦で
大学入ったんじゃねえの、のように思われることは一生ありません。
正直、私が親なら四国から広大岡大蹴って早慶ならわかるけど同志社って
「行きたきゃ自分で授業料かせげ」と間違いなく言い放ちますけど、
親や親戚には言われませんでしたか?四国の人間であれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
無事、広島大学に合格していました。
実際に両大学に合格し、本当に選べるようになると、入試で苦労した広島大学に行きたいと思うようになりました。
u0821009さんがおっしゃっているような指定校やAOなどでの質の低さも国立大学ならあまりありませんし…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 13:07

>大都市に近い同志社大学の方が便利でしょうか?


日本で大都市と言えば東京だけですよ。
大阪、広島、京都すべて同じく地方都市です。
京都は左翼、反日、赤軍の片割れがうようよしてますし
大阪は在日、反日、B、やくざが幅を利かせて凋落一方です。
それなら授業料の安くて済む広島大学に行きましょう。
同志社に行くなら貴方の能力なら仮面浪人して
東大文一を目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
無事広島大学に合格していました。
今までの勉強の苦労を考えると、やはりセンター+2次で苦労した広島大学に行こうと思うようになりました。
学費でも少し親孝行になりますかね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 13:04

もちろん同志社です。



広島大はローカル大ですが
同志社は全国区ですから
社会に出てからがまるで違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり広島大は数多い地方国立大学の一つでしかないと思われてしまうのでしょうか…
それでも実際に両方に合格してみると、センター対策でがんばったことや学費の面などから広島大学がいいように思えてきました。
広島大学に進学することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 13:00

国公立大学がいいと思いますが。


難易度も安定していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島大学に無事合格していました。
やはり学費などを考えると広島大学の方が良さそうに思えてきました。
センターを突破したという自信もつきますし…
広島大学に進学することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q明治大学VS地方の国公立大学(広島、岡山、埼玉、金沢など)

北海道に住んでます

将来、卒業後は北海道で就職するつもりですが、

北海道での認識では明治大学と地方国公立の中でどちらが有利でしょうか。

2chのランキングでは明治のランキングはあまり高くないようですが、

私に限ることかも知れませんが、明治は昔から名前はよく聞いたことありますので知名度は高いと思います

卒業生の進学校を見ても明治は毎年3人前後いますが、金岡広はあまりいませんでした

明治大学VS地方の国公立大学
学費は論外として、北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?



ちなみに、どれも経済学部です




+)
本文とは全く関係のない質問なのでこれはパスしても構いません。
北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

Aベストアンサー

>北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?

明治と地方国立ならば、それらの大学の差異というよりも
あなた自身の資質のほうが、よっぽど就職に影響すると思います。

つまりどちらに行っても、あなた自身の学生時代のがんばりによってどうにでもなるでしょう。

それを踏まえた上であくまで私の印象では、やはり明治は圧倒的に人気があるし
特に地方の人は、東京で学生時代を過ごすのもいい経験だと思います。
北海道での面接で話の種にもなりますよ。

>北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
>卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

その理論でいうと、例えば偏差値65くらいの学校があったとして
その学校からは日本大学へたくさん入っている。

日本大学>慶応大学なのでしょうか? と質問しているように思えるのですが。。。

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q広島大学法学部について

センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。
ずっと違う大学を第一志望、第二志望にしていたため
オープンキャンパスにも行ってなくて、なんの情報も持っていません。
あわてて願書を取り寄せました。

大学の敷地は広いが、山間部で坂も多く、田舎で寒いと聞きました。
移転後は人気がなくて、避けられているとも。
はっきり言って生活しにくいのでしょうか?進学するとなると下宿生活になります。

偏差値のランキングでは、広島>岡山大学ですが、
岡山を選ぶ人も少なくないらしいのは、環境のせいですか?
バイトやダブルスクールも難しいですか?
実際広島大学で学んでいる方や、卒業生の方の話を伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 10数年前の広大教育卒サラリーマンです。


>センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。
>ずっと違う大学を第一志望、第二志望~

>ダブルスクールも難しいですか?

この2点が気になりました。
センターこけて阪大や神戸や九大からランクダウンなのか、
センターが思いのほか良くて、四国在住、欲を出して広大狙いなのか。
ダブルスクールって、司法試験や国家一種を狙うのか、県庁程度なのか。

 まず、司法試験狙うようならば、広大は薦めませんね。
昔から司法試験や国家一種は、なぜか岡大>広大です。
私の時代もそうでした。もっとも、どんぐりの背比べなので、
本気でこのレベルの試験に挑戦するなら、広大や岡大ではなく、
旧帝に現役で合格して当たり前だし、それか中央大でライバルと
切磋琢磨するか、早慶狙うのがよろしいかと。

 狙いが県庁か市役所なら、ダブルスクールなんて必要なのかなあ。
少なくとも、私の周囲は遊んでばかりだったのに当時倍率20倍30倍の
広島県や広島市に就職した人が結構います。
 小中高の教員になった連中も当然たくさん知っていますが、
ダブルスクールなんて行っている人はほとんどいなかったですね。


>岡山を選ぶ人も少なくないらしいのは、環境のせいですか?

 岡山の方が街中にあることはもちろん、四国や山陰の人にとっては
一部(松山今治でどっこいどっこい、島根県西部は広島が楽程度)を
除いて東広島よりも岡山へのアクセスの方が楽だからでしょうね。
いざというときに、特急ですぐに実家に帰れるってのは大きいと思います。
「文系で神戸と岡大」ならはっきりとレベル差はありますが、
「教・文・理以外で広大と岡大」なら、まあ岡山でいいか、と思うでしょう。


>大学の敷地は広いが、山間部で坂も多く、田舎で寒いと聞きました。

 冬は雪も降り、寒いです。天気予報は広島県南部ではなく北部の
予報の方を参考にした方がいい、と当時みんな言っていましたね。
キャンパスの広さは、一辺が1キロの正方形だと思ってください。
田舎の基準がわかりませんが、山陰や高知県から来れば西条には
何の抵抗もないでしょうし、博多区や中央区在住なら、ド田舎にしか
見えないでしょう。スーパー等はあるので生活には困りません。


 なお、広大法学部は卒業論文不要、広大で卒業が一番楽なので
学内では「あ法学部」と呼ばれます。
 四国からランクアップで来るのか、九州からランクダウンで来るのか
わかりませんが、九州関西四国出身者はたくさんいるので、そこは
ご安心ください。九大阪大神戸崩れの巣窟です。

 10数年前の広大教育卒サラリーマンです。


>センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。
>ずっと違う大学を第一志望、第二志望~

>ダブルスクールも難しいですか?

この2点が気になりました。
センターこけて阪大や神戸や九大からランクダウンなのか、
センターが思いのほか良くて、四国在住、欲を出して広大狙いなのか。
ダブルスクールって、司法試験や国家一種を狙うのか、県庁程度なのか。

 まず、司法試験狙うようならば、広大は薦めませんね。
昔から司法試験や国家一種は、なぜか岡大>...続きを読む

Q広島大学のレベル

広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

Aベストアンサー

理系となると国立大学に匹敵する設備を持っている私大は早慶、東京理科大だけです。(上智が入っていないことに注意してください。)
MARCH、関関同立は設備や学生対教官比で地方国立大学にさえ劣っています。
特に広島大学は国立大学の中でも旧帝国大学と共に大学院重点化が行われている数少ない大学の一つです。
一度、物理学会誌を見て下さい。論文を執筆している大学を見ると大学院重点化が行われた国立大学+早慶理科大がほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q広島大学教育学部について。

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

Aベストアンサー

広大教育学部卒のものです。広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。

Q立命館大学か広島大学どちらを目指すべきですか?

現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。

浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。

そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。
予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。
僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。

広島大学
国立大学なので、浪人して行っても、学費が現役で私立に行くよりも安い。
将来的に住みたい田舎でのびのびとした大学生活を過ごせると思う。
誘惑が少なく、勉強ややるべきことに集中できる。
ただ、車を持つことのできにくい大学生には移動手段が心配!

立命館大学
私立で学費が高い。
私立は勉強という感じでなさそう。
都会にあるので交通のべんが良い。

他にも書いた方がわかりやすいこともあると思いますがきりがないのでこの辺にしておきます。
今の僕では、どちらもかなり難しいことは十分承知しています。
それでも、この一年頑張っていこうと決めました。
今のところは自分のレベルを考え、立命館大学でいこうと思っています。
ですが、いろんな人の意見を聞きたいと思っています。
・どちらを目指した方が良いと思いますか?

もちろん、意見が多いほうを選ぶようなことはしません。
あくまでも世間の人の意見を聞きたいのです。

どちらの大学でも文学部地理学希望です。
大阪在住ですが、立命館大学も通うのに、たぶん二時間近くかかるので、どちらにしてもひとり暮らしになると思います。
親は国立大学に行って欲しいみたいですが、あくまでも関西での話だそうです。

僕は今まであまり友達と遊ぶようなことはあまりしてきませんでしたし、恋愛やバイトなどもしたことありません。部活はしていましたが、人生経験は同年代の人に比べてかなり少ないです。
あまり社交的ではありません。
でも大学に入ったら、もっとも社交的になりたいと思っています。
僕は自分の性格からして広島大学は駄目でも、少し下げても地方国立大学で勉強に集中して四年間過ごした方が良いような気がします。
将来の目標は田舎で仕事して、暮らすことです。
派手な生活でなく、普通に生活できればそれだけで十分です。

ごちゃごちゃ書いてすみません。
でも本当にどうしたら良いか焦っています。
自分でもすごく考えましたが、大学で人生が大きく変わると考えるとなかなか決断出来ません。
広島大学を目指した場合は、たとえレベルは下げても、国立大学(下げた場合は、島根大学もしくは高知大学)しか受けません。

僕には地方国立大学か立命館大学どちらかを目指すべきでしょうか?
また、一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか?
お願いします。

現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。

浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。

そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。
予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。
僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。

広...続きを読む

Aベストアンサー

広大卒の30代サラリーマンです。

はっきり言います。
「現役で産近甲龍に落ちる程度→一浪で広大」
そんな人、学生時代に一人も会ったことがありません。
大半の広大生にとっては、関関同立が滑り止めです。

英国社の3教科すら、龍谷程度に受からないほど
モノになっていないのに、さらに数学と理科?
1年で数学1A2Bの2年間分も勝負できるレベルに、
なんて無謀です。二兎を追うものなんとやらです。
失礼ながら、中上位レベルの国立大を甘く見すぎです。
センター試験は受けましたか?英国社は8割取れましたか?
きっと英国社の3教科でさえ8割取れてないでしょう。
8割取れるような人が龍谷程度落ちるわけがないです。
広大岡大金沢って、英数国理社の5教科でセンター試験
大体75%取ってようやく勝負でき、80%で合格濃厚な大学です。

素直に英国社の3教科に絞って、関関同立を目標に据える
方が賢明です。


>一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか?
 文系の場合は、田舎国立大学は一般に評価が低いです。
大阪在住でも広大岡大金沢大なら関関同立を蹴って行くのも
アリでしょうが、高知島根なら、関関同立の方がいいでしょう。

広大卒の30代サラリーマンです。

はっきり言います。
「現役で産近甲龍に落ちる程度→一浪で広大」
そんな人、学生時代に一人も会ったことがありません。
大半の広大生にとっては、関関同立が滑り止めです。

英国社の3教科すら、龍谷程度に受からないほど
モノになっていないのに、さらに数学と理科?
1年で数学1A2Bの2年間分も勝負できるレベルに、
なんて無謀です。二兎を追うものなんとやらです。
失礼ながら、中上位レベルの国立大を甘く見すぎです。
センター試験は受けましたか?英国社は8割取れましたか?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング