電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月になる娘の事なのですが、最近やたらボールペンとかスプーン、フォーク、箸を握りたがって困っています。持ったまま立ったりはったりするので非常に危険なので目が離せません。強引に取り上げるとむちゃくちゃ泣いてしまいます。30分ぐらいは握り続けるので困っています。他のものを持たせようとしてもうまくいきません。同じような悩みを持つ方でいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちもそうですよ~
今、1歳7ヶ月ですが、お絵かきにハマってしまい、大変です。
ちょっとメモを取るのに使ったものや、小包の宛名を書いてるときに来客や電話があり、放置したまま離れたら戻ってきたときには気絶しそうな状態も多々あって・・・
もう壁がお絵かきされてしまい、消しても消えない状態です。

うちの子にはゴムで出来た歯ブラシを渡していましたよ。
必要以上にのどに入らないように口に入る部分と持つ部分のあいだに円形のストッパーみたいなのがついてます。
なんとか、それを口に入れて噛み噛みしたり、マイク代わりに歌ったり・・・と気に入ってくれたみたいです。
もちろん、歯みがきも自分からやってくれます。
ただ、自立しすぎたのか、私が仕上げ磨きをしようとするとめちゃめちゃ怒ります。

虫歯がないので仕上げ磨きをサボってますが・・・
もっと上手に磨いてくたら私は大助かりなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴムの歯ブラシ、参考になりました。お互いにがんばりましょう。

うちの息子のそういう時期にはボールペンも

スプーンフォークも息子の気が済むまで
使わせてやりました。
一応インクの抜けたものを洗って、自分のそばで。

1歳半くらいから2ヶ月くらいは好きにさせてほしいというワガママぶりでしたが2歳2ヶ月の今は
安全に道具を使い、これやめて!と言うと手放すようになりました。特にミッチリしつけはしていません。
あきらめの育児をしています(苦笑
ダメ親のアドバイスでした、こういう人間もいますので難しく考えないでいってみませんか?w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと一年ぐらいはこれが続きそうな感じですね。がんばります。

うちの子も同じく箸やボールペンを握りたがりました。

本当に目が離せませんよね。
そこで、そういう手にされて困る様な物は、全部手の届かない所へ置くようにしました。
箸やスプーンが入っている台所の引き出しにはトイザラスで売っているセーフティーロックを掛け、ペンも大人しか届かない所へ置いています。

食後もフォークを握りたがりますが、パッと取っちゃいます。泣く事もありますが、怪我してから後悔するよりは
いいですし…。
やはり、手にされて困る物は子供の届かない所へしまうの
一番の対策だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、怪我をさせて後悔してはいけないと思っていてもつらいつらい。なにか安全で常に握ってくれそうなものを探しています。

うちの子もそうでした。

そろそろ自我が強くなってこだわりが出てくるころです。
周りのことに興味が出てあれをやってみたい、コレをさわってみたい
といった感じで何でも触りますよ。
まずはお部屋の中の危険なものはすべて片付けましょう。
ボールペンなんかだと本当に危ないですし。
何かコレ!と決めて触らせる専用のスプーンを用意すると良いと思います。
ドラッグストアやおもちゃ屋さんに赤ちゃん専用の
やわらかい素材でできたスプーンなんかがありますので
いつもそれを触れるところにおいておけば食いつくはずです。

子供は何でも触りたがります、危ないことも平気でします。
無理やりやめさせたり、なんでもダメダメいうと
子供の可能性や成長の妨げになるそうです。
危険なことだけシッカリ教えていけば大丈夫です。
ウチも全く同じ経験があります。ちょっと懐かしいです。
これからどんどん反抗期も始まりますがお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにかこだわりがあるらしくスプーンもプラスチックの安全なものだとダメで、大人が使うコーヒー茶碗につけるようなものでないと怒るんです。とはいえ危険なので取り上げています。貸せ、貸せと泣かれると弱いんですよ。