最速怪談選手権

雇用保険って入れてくれない会社もあるんですか?
現在失業中で失業保険を貰いたいのですが、以前やっていたアルバイトで雇用保険に入れられていたのかわかりません。 雇用保険って周20時間以上、31日以上働く人は絶対入らないといけないみたいな、書いてました。 それ以上働いていたけど明細書には雇用保険に払ってるという記載はなかったのです。  雇用保険の紙も貰ってない。

こういうことってありえますか?

A 回答 (4件)

必ず入らなくてはいけないのですが


入っていない会社もあります。
    • good
    • 0

まさにこの問題、先日経験しました。


私の時も失業保険の記載なし、関連書類ももらえず退職。

他の回答者さんがおっしゃるとおり、ありえます。
だから失業保険の手続きを暗にやんない会社に行ったのなら
労働者のあなたは、手続きをしなければいけない、がファイナルアンサーです。

こういう流れはいわゆる遡って申請するってやつです。
だから会社はすでに支払った給料から天引きすることはできないので
雇用保険分の額を振り込みなどを言われます。
あなたの給料額によってその額は変わるので額はバイト先に訊いてください。

会社から振込みで金額負担があるが、どうしますか?と訊かれました。
でもどうしますか?は不正解。
会社は本来やんなきゃいけない作業を、何もしらない労働者に選択させます。
でも法律で決まっています。

私の時はバイト同期50人いました。
他の人はどうかはわかりませんが、そういう話がなかったことと
他の人がそういう手続きをしているところを一度も見たことがありません。
そんな大人数なのに。
単純に考えれば、企業は50人分負担するのが嫌だから
就業中に何も手続きを取らなかった。
あなたや私のようにやめる当時、何も考えず辞める人であってほしいのでしょう。
でもあなたもわたしも、「気付いてしまった」。

いますぐ企業に連絡を!
    • good
    • 0

ありえます。



また、雇用保険に入っていることにして
給料から天引きすることもあります。

天引きされていたことが事実なら
過去にさかのぼって雇用保険に加入することができます。

週20時間以上の考え方ですが
勤務表やシフト表では18時間としていたが
結果的に20時間を越えてしまった・・・
この場合は、要件を満たしていません。

書面上は、雇用保険に加入しないで済むように
週20時間以内とすることも、あるのかもしれません。

ハローワークで相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ありえます。



労働条件なんかも、守っているのは優良企業位ですよ。

雇用保険も払ってなければ、入ってないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!