dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。
今回もぜひ教えてください。

中学卒業間近の子供がいます。
高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。
子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。
子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。
が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。
しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。
答辞をはずされた原因は一つあります。
受験まえ 学校を少しの期間休みました。
クラスが大変荒れていて、はさみを持ち出す子がいたり、死ね と言ってきたりする子がいて身の危険を感じたのです。
もちろん学校にはすべて話し、改善されないならば学校には行かせられない旨も伝えました。
結果、全く改善されなかったので少しの期間学校を休ませたのです。改善もしないわりには担任からは学校に来るようしつこく言われました。
受験が終わり、いまは学校に通っていますが、クラスは相変わらず荒れている様子です。子供は「答辞を別の子がやるのはいい。でも学校を休んだ報復ならば自分に原因はないのに悲しい」と言います。
答辞をはずされたのはやはり報復なのでしょうか?
来賓の方もみえるのに 生徒会長が答辞をせず、しかも二人でするのはおかしいですか
ご意見 お待ちしています。

A 回答 (2件)

学校としては自分たちにとって都合の良いようにしたいのでしょう。

都合良く動かなかった(動く事を期待できない)から外されたのでしょう。
 報復も入っている可能性が大です。

なぜ生徒会長が答辞を読むかですが、私はこのように考えています。
 民主的な選挙で選ばれている。
 責任を負って立場を全うし貴重な経験をしている。
 答辞を読まなくてもその経験は無駄にはならないはずです。

中学校内でそれ以上にふさわしい人間がいるなら選んだ理由を明確に説明できるはずです。
 今後どうするかはあなたの自由ですが、学校側が変わる可能性は無さそうですし、もうすぐ縁切りですから好きにさせればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
答辞を読まなくても経験は無駄にならない、、
このお言葉に救われる思いです。

娘や私が思うように動かなかった報復はあると思います。
学校を休んでいる間も担任から何度も電話で「学校休んで、勉強ですか?いじめられてる、なんて嘘でしょ?勉強でしょ?僕の経験からして、学校休んで受験に合格した例はありませんね」と言われ続けました。
結果 娘はいつも以上の力が出て(落ちたら担任にきつく言われる、、と怯えていました) 受験した学校すべてに合格しました。

担任は悔しそうにしながも「おめでとう」と言ってくださったそうですが、副校長先生は おめでとうの一言も言わなかったそうです。
娘の学校からは娘が進む高校に合格したのは娘一人で、ほめてほしいとは思いませんが、頑張った娘にはあまりにもひどい仕打ちです。
副校長の態度からも 上の先生方が 娘の答辞をはずす決断をしたのだ と理解しました。
アドバイスしていただいた通り もう卒業ですので このままにします。

いただいたレスに本当に救われました。

今回はじめてあなたの質問を読んでいます。

よって、これまでの経緯を考えると不適切な見解が有りましたら、ご容赦下さい。

質問の文面を読んだ印象だけで、私の感想を述べます。

まず、答辞を外されたことについては、2つ考えられます。
一つはもちろん報復ですが、
もう一つは、今風(20年前からですが)の答辞にシフトしただけ。
複数でやることだけでなく、元生徒会長以外の者を宛てることもそうです。

おそらく、この両者でしょう。
すなわち、報復をキッカケに今風にシフトした、と言ったところかと思います。

次に、「報復」は、何に対する報復か、です。
これは、学校を休んだことではないでしょう。
あなたが、学校になぜ休ませたかを説明に行ったことへの報復でしょう。

ありていに言えば、モンスターパーレンツと捉えられたのでしょう。
あなた自身は、冷静に事実を説明したつもりだと思いますが、学校側は、モンスターパーレンツと受け止めたのだと思います。
もちろん、マスコミで問題になっているモンスターパーレンツほどに、ひどいものではないと思います。
客観的に言って、モンスターパーレンツと言うほどじゃなかったんだろうと思います。
でも、学校側は、そう受け止めてしまったということです。
それは、質問文の論調から、そう感じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

きちんと受けとめます。

今までの経緯を全部説明するのは不可能ですが、走ってはいけないクラスの中を全速力で走る子たち。授業中も騒ぎ、授業が成り立たず若い女の先生は泣き出してしまう。
そんな中、先生は注意せず、娘(学級委員もやっていました)に「注意しろ!」と娘任せでした。
その結果 娘が恨まれることになり、クラスで「死ねよ、いい子ぶりやがって」と言われたり突き飛ばされたりしました。

荒れているクラスについていきなり教育委員会に電話する方もいましたが、私はやはり最初は担任の先生や主任の先生と話し合いしたかったのです。

他の皆さんがしているように匿名で教育委員会に電話するほうが利口だったのでしょうか。

答辞をはずされた娘を見ていると色々考えてしまいます。