電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(S-I)=(G-T)+(X-M)

上記の式について質問です。

この式のX-Mは経常収支ですか貿易収支ですか?

A 回答 (2件)

ここでのX-Mは、国民所得統計(国内総支出)に登場する輸出、輸入なので、財の輸出入だけでなく、サービスの輸出入を含む、通常の国際収支統計にあらわれる貿易収支よりは広い概念です。

国際収支統計にあらわれる貿易収支には財(商品)の輸出入だけが計上され、運賃、保険、観光等のサービスの取引は含まれません。(それらの項目は「貿易外収支」勘定にあらわれます。)他方、国際収支統計の経常収支には、財の取引(貿易収支)のほか、サービスの取引(貿易外収支)も計上されますが、それに加えて、援助等の移転収支が含まれますが、移転収支は国内総支出には含まれません。したうがって、簡単に言うと、国内総支出にあらわれるX-Mは経常収支から移転収支を除いた部分ということがいえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それでテキストなどでもバラバラだったり併記していたりするわけですか!納得です!有難うございました!

輸出ー輸入 だから貿易収支です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。