プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

数年前からですが、椅子に座っている状態から、立って歩こうとすると、歩きにくく、周りから足痛いの?とよく聞かれます。
痛くも無く、しびれてもいません。最初は歩きにくくぎこちないのですが、歩いているうちに普通に戻ります。
どこも痛くないのですが、何が原因なのか検討のつく方がいらっしゃったら教えてください。
また病院へいく場合、何科を受診すべきかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

歩きにくいと症状の原因は結構たくさんあるんです。

既出の様に(お歳が分かりませんが)老化によるものや、整形外科的疾患によるものです。ですから分からないのが本音ですが、痛みや痺れなどがない場合は整形外科的疾患である可能性は低いです。

重要度で言いますと脳梗塞、脳腫瘍など脳疾患の可能性があります。まずはこの可能性から疑ってみてはいかがでしょうか。他には膠原病やパーキンソン病などありますが、適切な科を訪れてみるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

年は47歳です。
肉体的に年といえば年です。
数年前、もやもや秒と診断されました。隠れ脳梗塞の跡らしきものも発見されました。
この影響かな?と今思いました。

再度脳神経外科で相談することも検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 21:53

こんにちは


整形外科で見てもらう
神経内科で見てもらうほうがいいですよ
どこかかばっている可能性もありますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

CMで神経性の痛みについてやっていたのを思い出しました。

解決するまで、色々な診療科を試そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 21:48

一番シンプルな回答は


「老化」
です

身体が衰えているのかもしれません
筋肉量の低下や神経速度の低下、
内臓や血流の力の低下など考えられます

座っているとどうしても足への血流が滞りますし
足の筋肉が凝ります
その状態から立ち上がると
正常な状態に復帰するまでに
若いうちは素早く回復するのですが
年を取ったり体の異常などで時間がかかるようになるのです

老化以外にも様々な病気が原因で
血流が阻害されたりもあるでしょう

まずは内科を受診するといいでしょう

もし、ほかにも
以前と違うなという症状があれば
メモしておいてから受信するといいです

たとえば
・階段の上りがつらくなった
・肩がこる
・足がつる
・よろけた時にすぐ戻れなくなった
・よく躓く
・視力が落ちたような
などなど
些細なことでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

老化ですか。。。
ちょっとショックですが、そのような気もします。

耳鳴りもひどく、肩もかなりこるので、1度内科の門を叩いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!