電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から新卒で就職する会社に通うためにマンションを借りるのですが、会社から家賃補助半額で補助上限7万円と通勤までの交通費補助が月2万円までがでるそうです。

・中小企業で社員は1000人未満の会社です。資本金3億円未満です。

1、遮音性に優れた家賃が高いマンションに住みたいのですが家賃が14万円です。よって家賃補助7万円が支給されるのですが、会社の幹部や社長からは「新入社員のくせにMAX7万円も補助してもらうのは謙虚無いな」とおもわれますよね?
ですので、家賃が平均程度のマンションを借りて家賃補助をなるべく抑える(平均相場の10万円マンションを借り、補助は5万円程度)というのが会社員の暗黙の了解なのでしょうか?
(回答例、家賃8万円で家賃補助4万円までなら白い目で見られないでしょう。という感じで)

2、最初は一人暮らしで数か月後、交際者と二人で住むので、借家も考えているのですが、新卒で新入社員、最初は一人暮らしなのに借家で家賃補助をもらうのは、変に思われますよね?

3、交通費もMAXの2万円を補助してもらうのは謙虚無いと思われそうなので、なるべく職場に近いマンションに確定して交通費補助を抑えるべきでしょうか?
(回答例、交通費1万円くらい補助してもらうなら許容範囲じゃないですか?みたいな感じで)

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

大手ではなく 中規模企業ですよね。

そのことを頭に置く必要があります。建前論より現実論で考えましょう。
最大14万で 7万円が限度・・・。その限度は普通は所帯持ちのことを想定しています。
新卒の単身者で10万以上の家賃なんか提出したら あんた何様のつもりだ お坊ちゃまかいと笑われてしまいますよ。東京都心に1時間半弱(定期代6カ月10万以内)なら7~8万円でオートロックの1Kが借りられますよ。
Q&Aの回答には 親切めかした悪意ある(引っ掛けて質問者が困るのを喜ぶ)回答もありますので 気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/12 02:45

先輩達から睨まれるようなことはしない方が身のためです。



新入社員が中古とはいえベンツで通勤してきたら上司や先輩達はどう思うでしょうか。

場の調和を乱すことは止めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/12 02:44

まず、「謙虚無い」という言葉の意味が判りませんが・・




場所が分かりませんが、都市部だと10万円超の家賃でもそれほどおかしいことはないような。

ただし、「数か月後、交際者と二人で住むので・・」これはまずい。新卒の新入社員が、会社の経費で同棲するなど、普通の感覚のサラリーマンには認めてもらえないでしょう。どうしても一緒に住みたいなら、さっさと結婚すべきです。

交通費に関しても、補助金額がどうこうよりも、会社に通勤しやすい場所を選ぶという姿勢が見られています。わざわざ片道1時間半もかかる場所を選ぶと「こいつ、何考えているんだ」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/12 02:45

会社の「掟」は先輩社員にお尋ねするもんで、いくらこちらで回答してもらっても仕方ありませんよ。



新卒で家賃50万円のタワーマンションに住むと申告したらさすがに目立ちますが、14万円で上限7万円だからといってわざわざ社長が白い目でみるほど暇な会社じゃ先が知れてると思います。
総務課も規定の範囲にあるかどうかだけが問題で、新卒なら「こん位で」なんてさじ加減やってる暇なんてありませんよ。
もしそうなら、在籍年数に合わせて手当を変化させる仕組みにするのが総務のお仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/12 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!