電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイントが貯まるなどと説明を受けクレジットカードが増えています。
年会費もバカにならないため整理したいと考えています。(無料もあります)
現在10枚保有してますが皆さんは何枚ぐらい所有してますか
日々の買い物は、近所のイオン系のスーパーで買い物しているので
イオンカード一枚あれば十分なように思いますし
ネットでは楽天カードで十分です。(イオンカードでも十分ですが)
VisaやMaster UC アメックスのカードって必要でしょうか
もし、必要な時ってどのような場面でしょうか

またゴールドカードやプラチナカードもありますが
これを持つメリットが解りません(年会費1万円も払ってます)
何の為にゴールドやプラチナカードを持つのでしょうか?
海外旅行などでの無料の保険や信用ですか?
尚、海外旅行など5年程行っていませんし予定もありません。

A 回答 (7件)

No6ですが、コラボされているカードは何度でも入れると思います。

エイデンやエッソは入会特典のため何度も入って何度も直ぐに止めています。半分、拒否されても構わないという気持ちでその場でサインしています。

その状況下でNo5時に書いたカードに入り直しています。現状これらで満足しています。本人の社会的立場(会社と年収)に依存すると思います。ただ銀行と提携のカードやAMEXだけは慎重にした方が良いと思います。

結局、カードを持っていることによる特典が大事で整理し直しました。以下のように比較されている人もいますので、今持っているカードを1つ1つ確認すれば自ずと方向性が見えてくると思います。

http://www.card-hoken.com/

ゴールドカードでなくても損害補償してくれるカードはたくさんあります。

きちんと正規に止めれば、滞納等でブラックリストに載っている人以外なら断られないと聞いてますが、以下に専門家の意見があります。ご参考。

*********************************************

クレジットカードを解約後の再入会について | クレジットカードの口コミ.com

クレジットカードの口コミ.com/クレジットカードを解約後の再入... - キャッシュ

インターネット上ではクレジットカード解約後の再入会について、「過去に事故を起こして なければすぐに申込しても大丈夫」という回答が散見されるのですが、何社もの クレジットカードのコールセンターで仕事をしてきた私から言わせて頂きますと ...

http://クレジットカードの口コミ.com/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%A7%A3%E7%B4%84%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%85%A5%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%A7%A3%E7%B4%84%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%85%A5%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
    • good
    • 0

同感です。

今、カードを整理中です。

会社からDCとJRのゴールドカードを2種もらいましたので、個人はUFJを持ってましたが止めました。

今、楽天にVISAをつけて、新幹線を良く乗るのでJR東海のExpresscardとVISAで、VISAは合わせて2枚、セゾンカードとMasterで1枚、イオンカードにJCBをつけて1枚、YAMADA/ANAとAMEXで1枚、の合計5枚です。

なので結局、有料で払っているのはJR東海のカードだけで、あとは無料にしてしまいました。でもセゾンはもうあまり使っていないので、止めてしまおうと思っています。エッソやエイデン、近くのローカルデパートのカード等はことごとく切ってしまいました。特典と年会費とのトレードオフだけです。

楽天はネット通販用で万が一トラブルが起きても直ぐに停止できるようにポイントもたくさんつくので、イオンカードはワオンポイントが良く、10日20日などで5%割引があるし、YAMADAはANAのマイルが移行できるからで、欲しい特典だけに限定して使ってます。

ゴールドカードは海外に良く行くなら判りますが、単に見栄のステータスだけのためはもったいないです。最近はどこのクレジットカード会社でも使えるので、旅行損害補償付があるカードを一般カードで持っていれば十分のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
皆さん、1枚も無いと困るが、多い事によるメリットは無いようですね
若い頃には、毎年海外旅行に行っていたのでアメックスやプラチナやゴールドの
カードに憧れがあり年会費が高いけど所有していました。
最近は年会費の高いカードを所有するのは「見栄」なのかな?
(年会費費ーポイントや特典=メリット)
とバカバカしくなってきて質問しました。

ちなみに、カードを解約する事によるデメリット
(今後、同じカード会社の契約が出来ないなど)
は無いでしょうか?

お礼日時:2014/03/16 08:45

はい、10枚も持ってる必要は無いでしょう。


2~3枚あれば十分かな?と思いますよ。

たまに、単一カードしか使えない、と言う所が有ったり、カードの磁気データが壊れてカードが使えない。と言う事もありますので、その時の予備用で持つくらいでしょう。

年会費無料のカードは、それなりのメリットしかありませんが、そのメリットをそもそも受けられないのなら意味もありませんしね。

イオンのゴールドは、イオンラウンジが使える事と、国内線のラウンジが数カ所使える位。(成田は使えませんしね。)
海外に行かない人には関係ない話でしょう。

わたしは有料のゴールドを持っていますが、海外旅行保険のためです。
年間6回以上出掛けますので、1回1万円位の保険から比べれば、とてもお得です。
(1回の渡航で1万円位かかります。無料カードの海外旅行保険はとてもじゃありませんが保険内容が悪すぎて危険です。)

プラチナだとまだですが、それより上のカードになると、好きな人にはいいですよ。
JCBなどだと、ディズニーランドの入場規制が掛かるカウントダウンパーティなど、指定日などのチケットを取る事が出来たりしますからね。
ある程度以上のランクのホテルだと、カードコンシェルジュ経由で予約すると、ランクアップされてたり。

まぁ、それなりの使い方をしない人には、恩恵はありません。
使ってもらわなければカード会社もメリットはありませんので、カード利用金額の少ない人のサービスのメリットは、それなりの物でしかありません。


そもそも考えてみればわかりますが、100万円カードを利用して、カード会社が利益になるのは5万円程度。
そこからポイントバックして、ネットワーク会社の利用料を払って、会社の維持費を払って・・・
それ以外にいくら会員に手厚いサービスを出せるのかを考えてみると分かると思います。

カード会社としては、年間300万使ってくれてやっとポイントバックをして月1万円程度の利益ですからね。

そんなにメリットを付けられるものでもないでしょう。

必用ない物は辞めた方がいいですよ。
カード会社も利益が減ってきているので、サービスも低下方向に向かっています。
無理にカードを残す必要もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
電気料・ガス・水道・携帯、更に食費などを合計すると
年間で200万円以上にはなりますね。

>カード会社としては、年間300万使ってくれてやっとポイントバックをして月1万円程度の利益ですからね。

というよりも、リボ払いやキャッシングをするように仕向けているように感じます。
買い物をリボとかにするとキャッシング並みの金利ですものね。

お礼日時:2014/03/11 14:46

クレジットカードとしては3枚保有していますが、メインに使うのは1枚です。


後の2枚はクレジット機能が付いては居ますが、ガソリンの給油カードとしてのみ使っていますね。
なら1枚で良いじゃないかと言われるかも知れませんが、最初使っていたガソリン給油用のカードは、
その系列のスタンドが2011.3.11の大津波で被災し、復興の区画整理計画もあって再建再開しないと言う事でしたので
新たに別の系列のカードを作ったので、ガソリン給油用は2枚になってしまいました。
遠くへ行った時にどちらかの系列スタンドはあるでしょうから、整理せずにそのままです。
確かに年会費が掛かるのは勿体ないですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
以前に出光セゾンカードで給油したら
「このスタンドはポイントは使えません」
と言われた事があります。
給油でガソリンが安くなるカードが良さそうですね。
セルフが多いのでスタンドからのチラシを貰う事が少ないので
気付きませんでした。

お礼日時:2014/03/11 14:42

現在10枚保有してますが皆さんは何枚ぐらい所有してますか>


同じくらいあるかもしれませんが、年会費は一つも払っていません。メインのカードは年会費が掛かるのですが、年間幾らか使えば無料になるので。年会費払ってカード所持する理由なんて、今はないかと思いますよ。

VisaやMaster UC アメックスのカードって必要でしょうか>
今お持ちのカードの殆どは、VISAやMasterブランドなのでは?カードのどこかにマークがあるはず。

またゴールドカードやプラチナカードもありますがこれを持つメリットが解りません(年会費1万円も払ってます)
何の為にゴールドやプラチナカードを持つのでしょうか?海外旅行などでの無料の保険や信用ですか?>
ゴールドカードでしか受けられないサービスを受けるためというのが普通でしょうか。そのサービスを受けないのに高い年会費を払ってるのはなぜかと逆に聞きたいくらいです。

私はメインで使ってるのは1枚で、もう一枚はクレジットカードとしては使っていません。前者はガソリンが安くなるカードで、ガソリンの使用量が多くポイントより得だからです。後者はイオンセレクトであり、殆どWAONとして使っています(たまにカードとしての特典もある)。もう一枚はPontaカードで、クレジットして使いますが少額であり、ほぼポイントカードして使っています。
他のカードは入会特典でその店の商品券(3,000円程度が多いかな)を貰えるとかで入ったもので、一切使う予定のないものです。あとはネットのポイントが5,000~1万円程度貰えるので入ったカードも複数あります(こちらも使う予定なし ^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ゴールドカードの特典を調べたのですが
年会費を払ってまでのメリットが空港でのサロンや傷害保険
等しかありませんでした。
やはり2・3枚で十分のようですね。

お礼日時:2014/03/11 14:38

まず、「ポイント」は貯めることが目的ではありません。



「ポイント」を貯めて使うことです。なので「ポイント」残高を把握できていないものは必要がないものだと思われます。

まあ、クレジットカード機能が付いていないポイントカードも実は存在していることもあります。

入会勧誘をする立場なら「クレジットカード機能が付いていないポイントカード」は教えません。

まあ、私はクレジットカードは一枚だけど、その代わりに電子マネーやポイントカードは数枚持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
waonカードも所有してます。
1・2枚にしてポイントをまとめた方が良さそうですね

お礼日時:2014/03/11 11:01

クレジットカードは、楽天カード、1枚だけで、十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!