電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末、会社を退職する事になりました。
退職理由は、婚約を機に引っ越しが決まったからです。
手取り12万程度の給料で交通費を自己負担で現在の会社に勤めるのは生活的に厳しいので退職することにしたのですが、失業保険を申請する際に上記の様な理由では給付制限を解除することは出来ないのでしょうか?
学歴も資格も免許もないので、次の再就職に時間がかかると思って就職活動中の生活費に充てたくて早く支給されるようにしたいのです。

ちなみに同棲するわけではありませんので、婚約者に生活費の面倒を全てみてもらう事は出来ません。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

・特定理由離職者に「結婚に伴う住所の変更」がありますが

結婚により住所を変更、それで通勤時間が往復で4時間以上になる場合に該当します
 (通勤経路の時刻表、結婚したことを証明する住民票等の提出が必要です)
・ですので(今回の場合、婚約でさらに同居でもないので)無理でしょう
・給付制限の3ヶ月の間にバイト等は可能です(雇用保険に加入しない働き方限定で)
 (給付期間中でも可能です:但し時間・日数等に制限があります)
    • 0

状況としてはちょっと難しいかも知れませんね。

正当な理由のある自己都合退職(制限なし)の理由の一つに

「結婚に伴う住所の変更」により通勤不可能又は困難になったことにより離職した者

というのがありますが、通勤困難とはおおむね往復4時間以上かかる場合を指します。

もし、上記条件を満たすとして、同居されるわけではないという事ですが例えば新居に質問者さんが先に入られて後日婚約者の方が入居されるというのでしたら「結婚に伴う住所の変更」に該当する可能性があるかも知れませんが、そうでないただの転居でしたら結婚に伴うとは言えませんからね…

普通に自己都合退職扱いとなるのではないでしょうか?
まぁ、念の為ハローワークで確認されてもいいかとは思いますが。
    • 0