アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3,4年前に環境を変えて一人でいることが多くなり、
最近まわりの人や過去の自分と比べても、今の自分が少しおかしいのでは?と思うようになりました。

そこで、今の自分の精神状態(病気・症状)に問題あるか調べてもらい、
どのように改善させれば良いか知りたくなりました。

しかし、メンタル系の病院やクリニックに行ったことはありません。
自分の診察を受けてくれるところは、「○○クリニック」、「○○医院心療内科」などで良いでしょうか。
(薬は絶対必要と診断されない限り、貰わず治したいつもりです。
診察そこそこで薬をもらい続けるだけの通院が続くのは嫌だなーと懸念しています)
それとも診断だけしてくれる機関など存在するのでしょうか?

アドバイスでも何でもかまいません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ!私は精神疾患19年目男です



今の自分が少しおかしいのでは?。。

どの様におかしく感じるのかがわかりませんが。。

心配なら 心療内科を受診してみてくださいね

気軽な気持ちで良いんですよ(笑顔)

私は 遅れたために 長引いています。。汗

人により 心療内科・精神科を冒涜する方がいますが

人それぞれの 考えがあって 当然ですよ

実際 私もお世話になるまで「偏見」を持ってました。

いざ 自分が受診してみると 間違いに気づきましたよ

近所の心療内科で Drに話しを聞いてもらい

病気なら 治療が必要ですし 何も無ければ

『安心』できますからね♪

健康診断のつもりで 一度 受診をお勧めします

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽な気持ちでたくさんあたってみるのもありですね。
自分の思っていなかったところでなければ、直ぐに変えられますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 11:34

診察だけでもしてくれるとは思いますが、正直、おすすめしません。

精神科系の病院の医師の大半が、本人も精神病です(これは統計ではっきり出ている事実です)。相当深刻な精神病でもない限り、そのような場所へ行くのはむしろ悪化させるだけという感じがします。

薬なしで治るという感覚があるなら、あなたは軽症ですから、誰かに人生相談するとか、そういう方向で問題を解決したほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
深刻じゃない様に思われるわけですね。
医者などにかからず自分でも治せる可能性もありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!