アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減速していく時に両手をかるくハンドルから離すと50~60km/hあたりでハンドルが小刻みにブレます。左右どちらかに寄っていくという事はないです。
最初はタイヤが原因かなと思ったのでちょうど寿命の来ていたタイヤを交換しても症状は若干軽くなったとは言えやはりブレます。
これはどこか具合が悪いのでしょうか?自分で直す事はできますか?

A 回答 (5件)

3だぴょん。

スクーターのホイールとスピードなら、ホイールバランスが狂っていても走行に支障が出るほどではないです。
ショップでも、スクーターのホイールバランスなんて聞いたことありません。

ハンドルがぶれるというと、よくホイールバランスの話題が出ますが、高速でなければ影響は少ないです。
私のXRはビートストッパーを付けているので、100g位狂う場合があります。
その時でも、100kmくらいでハンドルが揺れ出す程度です。(ハンドルを持った状態で)
60kmくらいでは平和そのものです。
200kmくらい出すなら、数gでも影響あるでしょうけど。

ホイールベアリングは影響あるかもしれません。
ばらして、ガタやゴロつきが無ければOKです。

フレームの曲がりを見る簡易的な方法は、メジャーでホイールベースを測ってください。
それが、カタログ数値と同じであればOKですが、まったく同じになるかは分りません。
ドライブチェーンを使っているバイクなら、調整によって多少変わるし、
スクーターでもサスの沈み込みもあります。
0Gか、1Gか、乗車時かによっても変わりますので、あくまで目安ですね。

ホイールがゆがんでいる場合、ハンドルを持っていてもぶれます。
ハンドルを持った状態では、ぶれないんですよね?

ハンドルから手を離してぶれる症状の多くはタイヤが原因です。
フロントタイヤは真ん中に溝のあるパターンが多いですけど、これが安定性に大きな影響を与えています。
溝の無いパターンだと、多少ぶれやすいようです。
しかし、ハンドルを持っていれば影響な無いので、問題にはならないですけどね。

まぁ、アドレスV100なら、そんなもんだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレるのは5~60キロ付近のみで起こりその他は正常ですね。
ホイールベアリングですか。これは一度見てみたいと思います。
ハンドルを持った状態でのブレは気になるほどではありません。握りも強くしなければならないといったものではないです。
タイヤは現在センターに溝の入ったものですが、交換前は溝がなくなっていたので替えると直るかと思いましたが、案外ブレるので気になりました。

所詮スクーターですし100キロを越えての運転なんてできませんから諦めた方が良さそうですね。

ホイールベースも計ってみます。

考えられる理由としては

・ホイールバランス
(バイクもホイールバランス取らないといけません)
・フォークオイルの劣化
・ブレーキの引きずり
・フロントフォークのベアリング劣化
(センタースタンドを立ててフロントタイヤを浮かせてフオークやタイヤを揺らしてガタが無いか点検して下さい)
・フレーム自体の曲がりなどが考えられます
あとはそのバイクの特性で諦めるしかないと言う事もありますね。

自分で作業する事は可能ですがほとんどの部分は走行を担う大事な部分なので初めて行う方はやめておいた方が良いでしょう。
素人が簡単に出来る物であればバイク屋さんで頼んでも大した整備代金は取られませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ホーイルバランス
実はタイヤ交換を自分でしましてこのあたりも気にはなっています。ただタイヤ交換前からの現象なので別の原因があるかと探っています。

>ブレーキの引きずり
見ましたがこれはないですね。

>フロントフォークのベアリング劣化
三又のところのベアリングですよね?この点検方法は購入時(中古車なので)にしましたが大丈夫でした。

>フレーム自体の曲がり・・・
これは目視ではわからないですね。調べる方法はあるのでしょうか?

もう少しバイクを調べてみたいと思います。

スクーターならそんなもんだと思いますけどね。

タイヤも小さいし、フレーム剛性も無いし、サスもプアーだし。

バイクはハンドルを手で持って運転する乗り物です。
手放し運転は危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですか・・・。今まで何台か乗り継いでいますが、こんな現象ははじめてでしてどうしたものかとシ思案しております。

手離し運転はブレてるんじゃないかと試験的にやったもので普段はやらないですよ。コワいですし。

ごめんなさい。

バイクの事でしたね。車と勘違いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。どうもありがとうございます。
バイクでもホイールの変形とか考えられそうなので。

50~6Kmのブレですと、最初に考えられるのは、ホイールバランスの狂いて゜しょう。

タイヤ屋・カーショップ・ガソリンスタンドで、見てもらいましょう。
自分では修理は、出来ません。

参考URL:http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilen …
    • 0