プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日より東京都生計分析調査員を名乗るおばちゃんが幾度もインターフォンを押して訪ねてきます。

「来客中で手が離せません」と言いお断りしていますが、しつこく何度もきます(><;)(既に5回程度)

家計簿を6ケ月つけてこまめに提出するとか・・・

これはお断りできるのでしょうか?

現在のところインターフォン越しの話しかしていません。玄関を開けて会ってしまったら押しつけられそうな気がします。

A 回答 (3件)

国勢調査もそうですが、このような統計調査では、拒否すると罰則があります。


東京都の条例を調べたところ、報告を拒み、又は虚偽の報告をした者は、二十万円以下の罰金に処する、とあります。

ただし、統計調査を拒んで、実際に罰金を払った事例は聞いたことがありません。

おそらく、東京都の職員に確認しても、回答の義務がありますので、是非ご協力をと言うだけです。
彼らも、断ってもいいとは言えないのです。

一番、面倒でない方法としては、調査票は一旦受領して、提出の際に、調査票に「回答は拒否します」と書いておくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

罰則があるのですか!

「義務」かぁー

ふむーーー(ーー;)

できればインターフォン越しで収まればいいかと・・・

お礼日時:2014/03/20 12:11

断るのであれば、東京都の総務局になります。



この調査は、都民のくらしむきの実態を生計収支の面から明らかにする調査で、その結果は都行政における各種施策の基礎資料となります。
なので、東京都にとっては結構大事な調査ともいえます。
都行政施策のベースとなるデータ集めですから、都民として都政のために協力するかどうかですね。
嫌ならば、調査員ではなく総務局に連絡をして断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。調査員へは断れないのですね・・・

総務局へは特段の事情がなくて断れるものなのでしょうか?

お礼日時:2014/03/17 13:41

東京都へ苦情 又は 警察へ威力妨害で告発をどうぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

んんん・・・><

今のところ東京都へ苦情って程ではないのです。穏便にお断りしたいです。

威力業務妨害って・・・特に業務妨害もされていないので・・・

お礼日時:2014/03/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!