プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?

もちろん車検ごとや10年乗ったらとかあるとは思いますが、まだまだ乗れるなと感じているのに乗り換える人のご意見を聞いてみたいと思います。

今乗っている車に不満もなく気に入っているのですが、16万キロを超え、少々いろんな部分がへたって来ているなと感じています。
また、今の車はファミリーカーで燃費や使い勝手の面でお気に入りで、車の構造も修理も遠くへの旅行も一緒に過ごしてきた思い出が多く、手放したくない車です。
しかし、最近若いうちにしか乗れない車に乗りたい気持ちに溢れています。
車検を通してあと1年残っているので買い替えはもったいないなと考えていたのですが、内定を頂けたら買い替えて本格的にモータースポーツをしてみたいなと考えています。

今の車の任意保険が年間4万ほどで全然維持できるのですが、スポーツ系の車を買うと維持費上がるし・・・
一応内定を頂けたらバイトに戻れるので維持はできるのかなぁと漠然と考えています。

セリカの最終型か一つ前の4つ目セリカが気になっています。
本音を言えば2台体制にしたのですが、ほぼ不可能なので悩んでいます。

いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになってきました。
あなたがまだ乗れる車を買い替えることにしたきっかけは何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

セリカXX て知ってますかね?


リトラクタブル・ヘッドライトのほう、です。
あれの中古を買ったときのことを、思い出しました。

きっかけなんて考えなくて、とにかくほしい・・・
これしか頭にありませんでした。
結局は、親にお金を借りて買ったんですけど、、、。

お気持ち、わかるような気がします。

きっかけとか、将来とか考えませんでした。
とにかくほしいから、とりあえず今の仕事を頑張る。
そんな毎日でしたし、そんな時代でした。
いろいろ考えると、結局は
お金の無駄だから、やめよう・・・私はこんな性格ですから
ほしいものは、買おう。
とにかくこれしか考えませんでした。

今は、家族がいるので、それと通勤に車は必要ないですから
もう買うことは、無いと思います。
でも、このセリカの写真とか思い出は
良かったなぁ~と心底思います。

回答になってなくて、すみません。

きっかけを考えていると、いつまでたっても買えないかも
そんな気がしました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほしい!という気持ちはあるのですが、就職氷河期のというか、最近の若者の考えというか、将来のこととか本当に今必要なのかと考えてしまい足が止まります。。。

きっかけなんて考えずに、たまには思い切って購入する決断も必要かもしれませんね。

お礼日時:2014/03/19 01:26

人それぞれですが、私の場合は


・10万キロが近くなった(下取りが無くなる)
・そろそろ大きな部品交換が必要
・なんとなく調子が悪くなる
・タイヤが無くなってきた(新しく買ってももったいない)
・小傷が多くなり古く感じるようになった
などで大きな理由というよりいろいろが重なってという感じですね。

近所の人は、3万キロまでは乗らない、3年目の車検で新しくするという人もいます。
高く売れるときに新しいものに換えていくという人ですね。

次に買いたいものがあって買ってったり、買いたいものが無かったり、今の車が気に入っていて換えない人もいるので、皆さんいろいろですね。
    • good
    • 0

独身と所帯持ちでは、買い替え基準や動機、用途、目的


自由に使えるお金が天と地ほど違いますからねぇ。

独身の場合の買い替えるきっかけ
・飽きた
・欲しい車が発売された、見た目にほれ込んだ
・乗ってみたい、趣向や用途が変わった
・支払の目途(預金、下取り+追い金)がある

これが所帯持ちになると、自由に使えるお金が
限られる(当方)ので上記にプラスで
・将来的な家族構成や用途の変化(概ね10年を想定)
・保険や税金、消耗品・車検・修理費用をトータルで考える

車が好きで若いうちは余程のことがない限り好きな車に乗るべきです。
人や時代、価値観で違うでしょうが、当方の20代は
ファミリーカーは最初から候補にもなかったですし
初めて買ったのは予算の関係でゴキブリと言われていた
セリカの2000や1600GT、LB、XXじゃなくXT 2ドアクーペ中古でした。
当時はまだ一部を除きエンジン上部にデンデン虫が乗っかっている
キャブレターの時代でした(笑
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mx41/garage%20toyota …
http://minicarmuseum.com/historic/postwar.php?pa …
    • good
    • 0

60代後半男です。


初めてのマイカーはパブリカ1000の中古車。
2年乗ったころマツダがグランドファミリア1300を発売。
スタイルに惚れて、貯金もあったので買い換え。
その後、高速性能や登坂性能などが物足りなくなり、
4~5年ごとに、貯金が貯まるごとに排気量の大きな車に
買い換え続けて、現在は8台目、2000CCですが
買って11年目12万キロになります。
今の車を買い換えないのは、買い換える、買い換えたい
車がないからです。お金はあります。
    • good
    • 1

服や鞄や時計を買い換えると同じで、


次に欲しいモノがあれば買います。

ただ、数日や数ヶ月と言うことはさすがになく
2年くらいで新車を乗り継いでいます。

靴よりは長く使っていると思います。

2年くらいだと、「購入額-下取り額」が相当安いので
いつも安い買い物をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりほしいときが買い時なんでしょうけどね・・・
値段が値段なだけに、躊躇します。

お礼日時:2014/03/19 01:17

1年ほど前に買い換えました



それまで乗っていた車は、新車で買って、まだ16年30万kmしか乗ってなく、まだまだ当面は乗り続けるつもりでした

自分的には、全然現役な車のつもりでしたが、家族からはポンコツにしか見えないらしく、買い換えて欲しいと懇願されてしまったので、泣く泣く買い換えました

まぁ、前の車も当時は最高峰の安全性が売りの車でしたが、さすがに16年も経つと旧式です

新しい車も、前の車の数世代後の後継車ですが、やはり次元の違う安全性を有しているので、家族の安全のためにも買い換えて正解だったなと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万キロってすごいですね!!
自分16万キロの車ですら、家族からはボロボロだと言われています(笑)
安全性はまだ9年落ち程度なので大丈夫かと思われますが、少々疲れが出てきてるな~って感じです。
あと1年は余裕で持ちそうですが、買い替えたいなという気持ちはありますね。。。

お礼日時:2014/03/19 01:19

こんにちは。



過去に、まだまだ乗れるマイカーを乗り換える切っ掛けになった理由は様々です。

1、魅力ある車が新車販売されたとき
2、現在乗ってるマイカーに徐々に飽き始めてきたとき
3、積算走行距離が10万キロ近くになり、タイミングベルト交換など整備費が増大する見込みになったとき。
4、下取り査定額が有利なとき
5、車をイタズラされたり車上狙いの被害に遭い愛車にアヤが付き嫌気が差してきたとき
6、他車に衝突や追突されるなど愛車が事故車扱いになりアヤがついたとき
7、まとまった額の臨時収入があり労せずに(現金一括払いで)乗ってみたいと思ってた車が買えるとき

なお、現在乗ってるマイカーはスポーツセダン(排気量3500cc)と中古で購入した軽四駆車(660cc)の二台ですが、中古車で購入した魚釣り専用車(軽四駆)については飽きたり整備費が増大するようになったら、買い換えではなく廃車にする予定ですから、車をイタズラされたり傷付けられても気にせずに廃車まで乗り続けるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感できる部分が多いです(笑)

私も社会人になったらスポーツセダンと軽自動車の二台持ちをしたいと考えています。

お礼日時:2014/03/19 01:21

1.家族が増えたとか


2.車に飽きた(国産車は結構多いようです)
3.修理費や維持コストが生活を圧迫(外車はローター交換や磨きなどで時々国産車ではまずないような費用がかかったりする)
4.自分の目的や好みの車が発売され欲しくなる
5.生活に余裕が出てもっといいものが欲しくなった。
6.使い勝手が悪くなった
7.引越しや旅先でその土地で不便を感じた。
8.女や家族の好みを取り入れた。

こんな感じでしょうかね、多くの人の動機は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も来年になればライフスタイルが変わるので、その時に変えるのが一番だとは理解しているんですけどね・・・

やはり、みなさん生活スタイルや維持コストで決めることが多いようですね。

お礼日時:2014/03/19 01:22

理由は2つですね。



1.生活環境が変わった。
これは家族が増えたとか生活環境の変化とかですね。
独身時の2シーターから、子供が生まれてミニバンへ、子供が大きくなってコンパクトハッチへ…更には子供が独立すれば2シーターに戻る予定です。

2.欲しい車が出た、あるい前から欲しかった車が中古で相場が下がってきた。
これは新車なら魅力的な車が発売された、中古なら昔から狙っていた車が手が届く価格になったと言う事ですね。
後者の場合はアレがいくら以下になったら買い換えると事前に決めていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身時の2シーターの部分に該当する年齢です。
結婚して落ち着くまではスポーツカー風の車に一度は乗っておきたいという気持ちがあります。

お礼日時:2014/03/19 01:24

>あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?


わての場合。
下取り価格が高い内に・・・でんな!
先月乗り換えたとこですわ。
CR-Z(2年半) → NEWオデッセイ(新車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいオデッセイもかっこいいですね!

やはり下取りなんですね。
私の車は年数はともかく走行距離的に価値がないので、エンジンが止まったらと考えていましたが、思った以上にホンダのエンジンが丈夫でした(笑)
ボディとブッシュ関係がちょっと怪しいのですが、乗り換える決定打となっていないんですよ。。。

お礼日時:2014/03/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!