電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ6ヶ月になる子供が
いるんですが
添い乳をしないと寝てくれなく
なってしまいました。

アパート住みなので泣かせとく
ことも出来ず、抱っこや添い乳を
するようになったのですが
六ヶ月になっても一人で寝る
ということがなくなってしまいました。

添い乳はよくないのですか?
どうしたら一人で寝てくれるように
なりますか?
先輩ママさん方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

 2人の男の子の母です。


 1歳になる下の息子はいま、添い乳で寝てます。
 上の息子も3歳くらいまで添い乳でした。そのほうが穏やかに寝てくれるし、 
 夜中も楽だったのもありますが。

 添い乳についてだけでなく、育児についてはいろんな意見があります。
 添い乳の否定論ももちろんありますが、肯定論もちゃんとあります。

 質問主様が、お子さんに一人で寝て欲しい、どうしたらいいか、そう質問なさるのは、
 なぜでしょう?
 ・添い乳はよくないと聞いたから(それが正しいと思うから)?
 ・一人で寝てくれると楽なのにな、と思うから?
 ・添い乳でしか眠れないなんて、大きくなったら一人で寝れないんじゃないかと思うから?
 まだほかにも思い当たる理由があるかもしれないですし、質問の裏にある理由や事情によって、
 回答者さんの回答も変わってくるのかな、と思います。

 まず、「添い乳はよくないのですか?」という質問があるので、
 どなたか近しい方から、なんとなくそういう情報を受け取ったのかもしれないですね。
 でも、それが正しいかどうか迷っておられる、というのであれば、
 ほかのご回答者の中にも何人も添い乳で寝かせておられる方もいると思うし、
 私個人としても、安心して眠れているならそれでいいじゃないの?という感じです。

 ただ、虫歯になりやすいとかそういう話はたまに聞きますので、
 それについて、虫歯がものすごく怖いのであれば、添い乳はやめてもいいかもです。
 とはいえ、添い乳していても虫歯にならないケースもあると思いますので、
 そこは、ネット検索かけたりすれば「どうすればいいか」については、方法論が
 あるのではないでしょうか。

 また、添い乳も個人差はあるにせよ、だいたい2~3歳をめどに、
 自分で眠るようになると思いますので、大きくなっても添い乳添い寝がないと
 眠れないのでは?という心配があるのであれば、杞憂かな?と思います。
 
 あるいは、「もう次の子を考えている」というのであれば、
 1歳くらいをめどに、添い乳だけでなく断乳をしてしまう、とかの方が良いかと。

 個人の経験からすると、うちは上の子は1歳から昼間保育園に行ってもらわないといけなかったので、
 自動的に昼間は断乳ということになり、夜は好きなだけ、という考えもあり、ずっと添い乳寝でした。
 小学生になりましたが、今のところ虫歯はありません。
 2歳半頃まで、夜中(明け方)も授乳があったり、あまり深く寝ていないような気がしていましたが、
 3歳手前で一旦眠ると、全然起きなくなりました。
 その頃から、ただ添い寝だけで眠れるようになりました。(寝る前に読み聞かせをしているので、
 一人でベッドに入って寝る、という感じではなかったです。とりあえず親がそばに横になってると
 安心して寝入り、そこから親が起き出しても気がつかない感じで、朝までぐっすりです)

 下の子も、今は添い乳ですが、私は個人的にはあの、至福の表情がなんとも言えず愛しいので、
 このまままた、「いらない」と子供に言われるまで添い乳でいいかなぁと思っているくらいです。

 子供の成長に任せながら育てる、という方法も、あると思いますよ(^^)
    • good
    • 5

うちの息子は三歳の卒乳まで添い乳してました。


主さんと同じでアパートで息子は泣き声が大きいので楽でずっと添い乳してました。
健診の度にすぐに止めさせなさいと言う人とお母さん頑張ってますねと言う人いろいろいました。
息子はある日突然ひとりで寝始めました。
主さんが苦じゃなければいいと思いますよ。
お子さんにとっては安心材料のひとつにもなっているようですし。
母乳には虫歯の直接的な菌はありませんが栄養価が高いので食べかすなどが残っているとそれと合わさり虫歯になりやすくなります。熱いものをフーフーしただけでも虫歯菌が移ると言われました。
後は歯質もあるそうです。母乳=虫歯は歯科医でも賛否あるようです。
息子は虫歯はありません。フッ素をしたこともありません。
私は三姉妹で母はみんな添い乳で寝かしつけていたけど誰も虫歯にならなかったと言っていました。
三女は幼稚園まで吸っていましたよ。
今は姉妹そろって虫歯治療経験者ですが。
歯が生えて離乳食が始まったら特に夜寝る前はしっかり歯を磨き朝起きたらうがいだけでもされるといいですよ。
うがいができない年齢のうちはぬるま湯などを飲ませて口中をさっぱりさせるだけでも違います。
このやり方でも友人の子供たちは虫歯にならなかった子となった子がいるので心配なら頑張って断乳が一番かもしれません。
主さんやお子さんにとってよい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

うちの息子も1歳半で断乳するまで添い乳してました。



とにかく寝ない子で一時間おきに起きる子で抱っこするのも大変だし泣かれるとやっぱり周りが気になっちゃいますしいつも添い乳でした。
おっぱい大好きで断乳するのも大変だろうと思っていました。
がしかし、あっさり断乳できて初めこそ抱っこ紐で寝かしつけて大変でしたが3日もすれば夜もほとんど起きず一週間もすれば添い寝で朝まで寝てくれるように。
3歳になった今でも添い寝してますが朝まで寝てくれます。

現在1歳4か月の娘も添い乳してます。そろそろ断乳しようと思ってますが息子のときのように上手くいくといいですが^^
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



1歳8ヶ月の子供が1人居る者です(^^)

1歳8ヶ月になっても1人で寝てくれることは、ないですよ(^^;)
寝かしつけは抱っこか足指マッサージか手を握って子守とかです。

うちの子も完母で育てて寝かしつけは、添い乳が、楽でずっと添い乳をしていたんですが1歳過ぎても夜中に何度も起きるので夜の添い乳と寝かしつけの授乳を止めました(^^;)

添い乳の止め方は、1週間くらい大泣きで大変でしたが、どんなに泣こうが抱っこやトントンしてあげて寝かしつけをしていきました(^^;)

まだ月齢が低いので、今のうちに寝かしつけの添い乳は止めた方がいいですよ(>_<)
動けるようになると暴れて泣き叫ぶので私は後悔したので(^^;)

あと歯が生えてくると虫歯の原因にもなるので、今から頑張ると後々、楽になると思います(^^)

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!