アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、刈谷に落ちて西尾に受かった新高1です。
私は最近、京都大学に行きたいという気持ちがむっくり出てきて、春休みの間に色々と調べているのですが、数学が苦手です。理科は様々な問題を解いたからなのか、Aグループの入試で満点だったのですが、数学は14点でした。
昔から苦手で、たくさん問題を解くようにはしていますが、数学だけはなかなか伸びません。私は高1から大学入試に向けて勉強するつもりですが、中学の数学すら碌に出来ない人が京都大学なんて噴飯モノでしょうか?それとも中学でどの教科が出来た出来なかったなんて高校では関係ないですか?

A 回答 (7件)

>数学は14点


>中学の数学すら碌に出来ない

そんなバカなと思って愛知県の入試を調べたら、20点満点なんですね。100点満点に換算すると70点。9割取れる力があっても出来ないときはそんなもんですから、まあ中学レベルで大きくつまづいているというわけではないようです。ろくにできないというのは、半分も取れない人のことですぞ。

>刈谷に落ちて西尾に受かった

調べてみると、刈谷高校から東大京大に合格するのは30人前後で、西尾高校からは毎年1人くらいみたいですね。ここからわかるのは、刈谷でも上位でないと京大には合格できないということと、西尾でもトップあたりは合格しているということ。この現実をどうとらえるか。西尾とてかなりの進学校です。名大に毎年2ケタ合格なんですから。刈谷生の半分は名大に行けないんですから。

>中学でどの教科が出来た出来なかったなんて高校では関係ないですか?

ないわけではありません。事実刈谷にしろ西尾にしろ、中学時点で5教科が出来ているからこそ、名大に大量合格できるのです。まあ数学が苦手だと思うのなら、高1高2と十分勉強時間をとって、じっくり勉強しておくのがいいと思います。大学入試まで3年間ありますから、とにかく夢を諦めないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べられたのですね…全ては私の書いた質問の文の言葉足らずが招いたことです、本当にすみません汗
去年、西尾から京都大学へ合格した人は一人だったので、その事実を知ったとき「うーん?」となったのですが、現在は「西尾でトップを目指そう」という気持ちを固めているところです。

刈谷ですら半分はいわゆる旧七帝大は難しいですから、高1、高2の時期も大切にするつもりです。焦らず頑張ります。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 13:51

刈谷・西尾、愛知県の進学校ですね。


どちらも京大は普通に目指せる高校でしょう。
数学14点とは、20点満点中14点ですよね?

ほんの数日前まで中学生でよくわからずにこういったサイトを利用したのだと思いますが、
14点と聞くと愛知県以外の人はたいてい100点満点中なのだと思います。
しかも○○高校に落ちて××高校に合格と聞いてもさっぱりなんのことだかわかりません。
第1志望に落ちて第2志望に行くくらいだから、たいした学力でもないんだろう、としか思われません。
ネットは全国に繋がっていて、愛知県民だけが見ているわけではありません。
回答も愛知県人だけがするわけではありません。
これからは質問の仕方も工夫してみるといいですよ。

あなたが春休み中にやるべきことは、中学数学の復習。7割しか取れてなかったのなら、残り3割分の演習を積む。
それだけです。
進学校では、中学数学は完璧に理解しているものとして授業は進行します。
苦手を克服しておくのは、どこの大学を目指すにしても同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「入試が20点満点なのは愛知県くらい」という事実が、質問する時に吹っ飛んでいました…冷静に読み返せば、他県の方からするとかなり疑問符がつきますよね汗
どうも私は図形が苦手です。春休み中に理解を深めたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 13:56

本来京都大学に行くような人は質問する前に受験科目くらい調べているものです。



刈谷に落ちて西尾に受かったというのを見てよくわかりませんが、少なくとも現状では京大に行くようなレベルでないことが想像できます。

高1それも3月中旬で数学が伸びませんとかいってここで質問していて京都大学?

これから頑張ってくださいとしか言いようがございません。

この回答への補足

昨日の時点で、試験の科目は選べるのか、全て受けるのか、などの部分がかなりあやふやでした。
また、これもまた説明不足なのですが、4月から高校1年という意味で、現在は事実上、中学校にまだ籍のある状態なんです。

補足日時:2014/03/20 08:48
    • good
    • 1

進学したければ受験科目ぐらいは調べてるんだよね? それすらしてなければ、電車に乗って行ってこいとしか言えません。


次に京大で何を勉強したいの? それすらも記載していないのはどうかと思います。
大学って高校より難しいことを勉強するところなのは理解できていますか?
億が一入学できても留年待ったなしになるでしょう。
目指すのは勝手だが、リトルリーグが大リーグに憧れるのと同じです。カネと時間とコストが割に合うかを考えましょう。
俺は無駄だと思います。

この回答への補足

大学では経済学部に入りたいと考えています。
受験科目…それは全く調べていませんでした。そもそもセンター試験とは、大学受験とは、高校受験との違いとは、という点を漠然にしたまま「京都大学に行きてえ」という気持ちばかりが先走りしてしまってるな、といま気付きました。

せめて高1の一学期の間に、自分は京都大学で何をしたいのかをハッキリさせたいと思います。

補足日時:2014/03/19 19:24
    • good
    • 0

英語と数学は、積み重ねの科目なので、中学レベルで大きく出遅れていると全く駄目です。



数学に関しては、下記のようなWEBサイトで勉強できます。
繰り返し何度も動画を見て、理解してください。
理解ができてから、初めてノートをとるようにしてください。
(ちなみに、manveeは、たまに間違いがありますので、要注意してください)。

数学講義配信サイト http://edupa.org/  (一番のおススメです)。


高校授業動画配信サイト manavee http://manavee.com/


高校授業動画配信サイト チノポス  http://chinopos.jp/

上記の他にも、youtube上には、いくつかの数学講義がアップロードされています。
単元を表す言葉、例えば「整数」「整数問題」等を入力して、講義動画を見つけてください。

京大合格者レベルは、英語・数学がセンター試験で、9割以上の得点をとっています。

道のりは、険しいですが、迷っていたり・言い訳したりいる時間にも、進学実績の高い高校の上位生は、勉強を続けています。誘惑に負けずに、勉強を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講義動画を教えて下さりありがとうございます。さっそく見て、根本理解をミッチリします。
やはり英数は重要なんですね。英語は自信があるのでとにかく数学への苦手意識を必ず無くします。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 19:26

数学にはコツがあります。



好奇心による創意と工夫があれば、切っ掛けをつかめる可能性があるので、1日1題でも問題を完全に理解して行く事で、まだまだ伸ばせる事が出来る筈です。

英語で14点だったら絶望的ですが、数学の14点は何十点もの上乗せを望めます。

何百どころか何千以上の単語や固有名詞を覚えなければならない他科目から言えば、数学は加減乗除の4つ等の精々数十の事柄から、後は自分の頭の中で積み上げて行く事が出来る学問です。

問題を解いていく内に面白みを感じたら、数学の点は自然に上がっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一題ですか。今日からさっそく実践して行きます。思えば高校受験勉強では、一日に何十問もやって翌日は全くやらなーい、みたいなことが多かったです。まずは数学を好きになります。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 19:29

数学は知識を積み重ねていく学問ですから、中学の数学ができなければ高校もできません。


ですから一度数学で挫折すると簡単には追いつけない訳です。

他の教科が出来るのであれば本人の資質の問題ではなく、過去の積み重ねが不足しているのだと思います。
今の学年の勉強に拘らす、理解できる所まで戻って復習していく方が近道です。
まだ3年あるので遅すぎるということは無いですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まだ3年あるので遅すぎるということは無いですよ」この言葉で多少、変な焦りがなくなりました。やはり中学の数学が疎かでは高校の数学は太刀打ち出来ないのですね…そういえば私の担任教師は、中学時代はバリバリ数学が出来たのに高校でからっきし出来なくなった…という話をされていました。
自分のあやふやになっているところまで立ち返って復習します。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!