保育士ではなく民間のベビーシッターの資格だけでベビーシッターの仕事をしている、
もしくはしていた方はいますか?
保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?

ベビーシッターで働きたいのですが保育士資格を勧められます。
保育士資格について調べてみましたが私では現実的な手段ではありません。
今は保育士資格の話はけっこうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    ベビーシッターの会社を企業を考えていたところ


    あなたの書き込みを見ました。

    ベビーシッター持っていたほうが良い資格は

     CCS(チャイルドケア・ソリューション)
     新保育学会認定チャイルドマインダー
     小学校教諭免許状小学校教諭免許状
     認定ベビーシッター
     認定子育てアドバイザー
     幼稚園教諭免許状
     NCMA,Japan チャイルドマインダー
     中学校・高等学校教諭免許状
     子供環境管理士
    
     があるそうです。

     保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?
      ☆経営側としたら 何かしら資格があれば雇いやすいです。
      ☆あとは募集指定しているところに直接どういう資格があれば雇いますか
        と聞いてみればどうですか?
   
     ちなみに 若い親はお金が安ければあずけます、信用・信頼とか関係ないです。
     自分でやるならば。。。

      ただいま 私はお年寄りをこき使おうと検討中です。 白い牙でした。

   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認定ベビーシッター、というのは調べましたが他にも色々あるのですね。
なるほど、雇う側に合わせるというのもありますか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 12:47

ベビーシッターというのは資格販売会社が”売っている”だけの資格です。


お金さえ払って、数日間の講習やらレポート提出などの形式を満たせば誰でも買える「資格」です。
あなたは自分の子どもができたときに、大切なお子様をそんな人に預けたいと思いますか?それとも2年間の勉強を経て保育士の国家資格を取得した人に預けますか?
それがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいどうも

お礼日時:2014/03/27 22:13

>保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?



民間資格ベビーシッター2才児死体遺棄事件があったばかりなので、公的機関の資格がない業者の信用は完全に失墜していると思います。

>今は保育士資格の話はけっこうです。

であれば「今は時期が悪い」ので、4~5年くらい待って、世間がこの事件を忘れた頃にトライしましょう。

ぶっちゃけ、今のこの時期は「公的資格が無いとお話にならない」です。時期が悪すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実のところ私はその(たしか無資格のベビーシッターの)事件のニュースを見て、ベビーシッターという仕事もあるんだなぁと。
ベビーシッターになりたいと思いました。
もちろん仕事であろうとなかろうと無責任に命を扱うようなまねはしませんが。

やはり国家資格は信頼感がありますよね。

お礼日時:2014/03/20 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーシッター資格

保育士ではなく民間のベビーシッターの資格だけでベビーシッターの仕事をしている、
もしくはしていた方はいますか?
保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?

ベビーシッターで働きたいのですが保育士資格を勧められます。
保育士資格について調べてみましたが私では現実的な手段ではありません。
今は保育士資格の話はけっこうです。

Aベストアンサー

    ベビーシッターの会社を企業を考えていたところ
    あなたの書き込みを見ました。

    ベビーシッター持っていたほうが良い資格は

     CCS(チャイルドケア・ソリューション)
     新保育学会認定チャイルドマインダー
     小学校教諭免許状小学校教諭免許状
     認定ベビーシッター
     認定子育てアドバイザー
     幼稚園教諭免許状
     NCMA,Japan チャイルドマインダー
     中学校・高等学校教諭免許状
     子供環境管理士
    
     があるそうです。

     保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?
      ☆経営側としたら 何かしら資格があれば雇いやすいです。
      ☆あとは募集指定しているところに直接どういう資格があれば雇いますか
        と聞いてみればどうですか?
   
     ちなみに 若い親はお金が安ければあずけます、信用・信頼とか関係ないです。
     自分でやるならば。。。

      ただいま 私はお年寄りをこき使おうと検討中です。 白い牙でした。

   

    ベビーシッターの会社を企業を考えていたところ
    あなたの書き込みを見ました。

    ベビーシッター持っていたほうが良い資格は

     CCS(チャイルドケア・ソリューション)
     新保育学会認定チャイルドマインダー
     小学校教諭免許状小学校教諭免許状
     認定ベビーシッター
     認定子育てアドバイザー
     幼稚園教諭免許状
     NCMA,Japan チャイルドマインダー
     中学校・高等学校教諭免許状
     子供環境管理士
   ...続きを読む

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Qベビーシッターについて

ベビーシッターについて教えてください

(1)男性のベビーシッターにいるんでしょうか。

(2)ベビーシッターの給与は平均でどのくらいですか。

Aベストアンサー

はじめまして。ベビーシッターさんを雇うのに3つのベビーシッター会社に入会し、かつて個人のベビーシッターさんも雇っていたものです。

(1)家の中に入ってこられるのが嫌という理由で、あまりニーズがないようです。その為か男性は採用していない会社ばかりでした。

(2)派遣会社と折半になっているところが多く、私は1時間2,000円払っていましたが、シッターさんが受け取るのは時給1,000円から1,200円程度でした。うちもそうでしたが、保育園との併用という理由から夕方から夜の2~3時間が一番需要が多いようです。仮に一ヶ月の内20日稼動するとして2.5時間×20日×1,000円(夜は割増料金でしょうが、簡単に・・・)=50,000円となりますね。もちろん病気で一日中の時とか産後のお世話(割増です!)とか送迎とか、大きく変動するとは思いますが・・・。

うちで時々来て頂いているシッターさんの一人はとても人気のある方で、予約開始日(毎月1日)にはすでに予約で一ヶ月一杯になるほど・・・。そういう方だと月30万円くらいかもしれません。

Q保育士の仕事をされている方はどこで出会いがあるのでしょうか。私は保育士として働くのですが、保育士は女

保育士の仕事をされている方はどこで出会いがあるのでしょうか。私は保育士として働くのですが、保育士は女性の多い現場であるため出会いがないと思います。男性の出会いといえば子とも達のお父さんしかなく、さすがに子どものお父さんはまずいので保育士の方はどこで出会いがあり結婚したのかが知りたいです。

Aベストアンサー

私は男で保育士ですが女性でも既婚者はあまりいないように思えます。
20代後半で過酷さに耐えきれなくなって退職し、その後出会って結婚ってパターンが多い気がします。
でも幼稚園教諭の方がより男性居ないように見えますけどね。
そういえば園長先生のご紹介で知り合た、って話も時々聞きます。
まあ私は学童保育で働いてるのですが。

Q無資格のベビーシッターはあり?

保育園に入りたくても入れない子どもがいます。
私の住んでいる地域は、無認可保育園などに子どもを預けることでポイントが上がり、認可園の入所が有利になります。
だから無認可でもいいから入りたいのですが、どこも数十人待ちで入れません。

そこで、ふとこんなことを思いつきましたが、これってありですか?


親族ではない友人、知人に保育料として10万円ほど支払い預かってもらう。
個人でやってるベビーシッター感覚で。

こういうことって違法になったりしますか?

Aベストアンサー

ベビーシッターは、必ずしも資格が必要なわけではありません。
なので育児経験のあるご友人などに預けるのでしたら、べつに違法ではないと思います。
ただ問題なのは、何か事故があった時の対処法や、責任の所在がどうなるかです。
お子さんが小さければ、取り返しのつかない事故というのも起こり得ると思います。
有資格者であれば、いざという時の対処法などの研修も受けていると思いますが…。
親御さんが気になさらないならいいのですが、預ける時に一応ご検討頂く方がいいかと思います。

Q保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パートで保育士をしている者です。姉もパートで保育士

保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。

パートで保育士をしている者です。
姉もパートで保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。

私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。

処遇改善手当は正職員のみならずパートなども保育士である限りもらえるはずだと聞いたことがありますし、もらえるならかなり助かります。都道府県によって取り組み期間が違うのでしょうか?
園によってもらえないところもあるのでしょうか⁇くわしいことをご存知の方、またもらったよ‼︎とゆう方、教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営でなく私営でしょうから
個別の案件になるはずです。

Q男のベビーシッターって…変ですか?

男のベビーシッターって…変ですか?


男がベビーシッターになるのは…変ですか?


現実に男性のベビーシッターは存在しますか?活躍はされてますか?

Aベストアンサー

ロリコンだとか、世間からの白い目、冷たい視線は浴びると思いますよ。

外国じゃ乳幼児にさえも発情する輩もいる。

そもそも昔から男性が子供も世話する文化もないから知識も何もない。

揺さぶられっこ症候群にしてしまうのも圧倒的に男性が多い。
泣き止まないから頭に血がのぼりすごい力で揺さぶり床に叩きつける。

恐ろしくてとてもじゃないけど預けたくないです。

Q大学で保育士資格が自動的にはとれなくて、保育士試験を受けに行っているのですが、あと一科目で合格です。

大学で保育士資格が自動的にはとれなくて、保育士試験を受けに行っているのですが、あと一科目で合格です。後期にはとれるだろうと感じているのですが、→保育士資格取得見込みとして記入しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

取得見込みではありませんが、
残り1科目(29年度後期試験受験予定)などどかけるのでは?

あと1科目、必死に頑張れ!

Qニチイ学館でベビーシッターの資格を取得した方教えて下さい

私は今レポートで行き詰まっています。
何度書いても感想文のようになってシッターになったらこういうシッターになりたいとかそんな文章になってしまいます。この文章を見ての通り、とても下手で今までレポートなど書いた事もなくどうして良いか困ってます。どなたか書き方を教えて下さいお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

シッターの資格は取得していないので一般論で回答です。あくまで、参考としてください。

なりたいでも良いと思うのですけどね。レポートは報告書ですからね。

ただ、そのまでの過程となる間が重要なのです。なぜ、こうなりたいのでしょうか?こうなりたいという書き方になる部分の多くは、要点と言われる部分ですからね。それほど多く要点が含まれる文書はまとまっていないということになります。

例えば、子供たちまたは保護者に信頼されるシッターになりたいというならば、これだけでもたくさんの考えが浮かぶかもしれません。

書き始めれば、
信頼されるシッターになりたいと思った動機もあります。
信頼されないシッターとされるシッターの違いを書くこともできます。
もしかすると、そこから子供や親が求める信頼の要素などもあるかもしれません。
そして、こうあるために自分がどうすればよいか、自分に足りないものは何かも書くことができるでしょう。
場合によっては、書籍や参考資料(教本)などの意見も交えるとより分かりやすいかもしれません。

尚、この一つの要点で例えば、子供に気持ちが分かる人になりたいという気持ち考えていたならば、その要素も間の考察で含まれるようにすることは可能です。明るいシッターになるというのが要点なら、明るさ=信頼という要素もどこかで含めることができるでしょう。要は、最終的にそうなりたいは1つで良いのです。その一つのためにはどうすればよいか、どうしてはならないかを書くのが大事です。

一度にここまで考えるのはよほど国語力のある人でなければ難しいかもしれません。しかし、試験などでの時間制限がないならば、何度も書き直しはできるはずです。また、家族などそれを添削してくれる人がいるならば、読んで貰い評価して貰うのも手でしょう。

最初は箇条書きで草案を考えても良いのですよ。
とにかく要点を決めることと、それに繋がるステップと繋がらないステップなどを自分なりにまとめることです。

もし、制限時間のある論文などを書くことがあるならば、日頃から文章を読み書きする練習が必要でしょう。特に新聞のコラム欄(天声人語など)などは読むだけでも文章の書き方を学べると言います。

シッターの資格は取得していないので一般論で回答です。あくまで、参考としてください。

なりたいでも良いと思うのですけどね。レポートは報告書ですからね。

ただ、そのまでの過程となる間が重要なのです。なぜ、こうなりたいのでしょうか?こうなりたいという書き方になる部分の多くは、要点と言われる部分ですからね。それほど多く要点が含まれる文書はまとまっていないということになります。

例えば、子供たちまたは保護者に信頼されるシッターになりたいというならば、これだけでもたくさんの考え...続きを読む

Q保育士の資格をとったら、障害者施設とかにもはたらきにいけるんですか? 私は、将来保育士か、障害者施設

保育士の資格をとったら、障害者施設とかにもはたらきにいけるんですか?



私は、将来保育士か、障害者施設で働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

保育士の資格の中には、障害者対応の資格は含まれません。


虐待などでココロが傷ついた子供たちを専門に対応するのは、
「児童福祉士」という資格があるので、それを保育士免許とは別に取得する必要があります。


障害者施設と一言で言っても、対象は、子供だけとは限りません。


障害者施設で何をしたいのかによっても
取得すべき資格が異なります。

食事面でケアしたいなら、栄養士の資格が必要だし、
看護面でケアしたいなら、看護師資格も必要だったり……。

その場合は、社会福祉の学校へ進学しないとダメですし、


障害のある子が通う、特別支援学級などに行きたいなら、

「特別支援学級(養護学校の先生)」だったら、
『教員免許』(小・中・高校のどれか)と『特別支援学校教諭免許』の2つが必要になります。



「児童福祉士」にしても、
「障害者施設」(大人も含めた)にしても、
「特別支援学級」にしても、

保育士の資格だけでは教えられない・働けない……ということです。

なお、
保育士の資格だけでは、保育園では働けますが、
幼稚園では働けません。

幼稚園の先生も……と思うと、大学に行って、「幼稚園教諭」の免許も必要になります。



つまり、「障害施設で働きたい」と言っても、
どういう場所で・具体的にどういう仕事をしたいか……を決めないと
取るべき資格が変わってきます…ということです。

保育士の資格の中には、障害者対応の資格は含まれません。


虐待などでココロが傷ついた子供たちを専門に対応するのは、
「児童福祉士」という資格があるので、それを保育士免許とは別に取得する必要があります。


障害者施設と一言で言っても、対象は、子供だけとは限りません。


障害者施設で何をしたいのかによっても
取得すべき資格が異なります。

食事面でケアしたいなら、栄養士の資格が必要だし、
看護面でケアしたいなら、看護師資格も必要だったり……。

その場合は、社会福祉の学校へ進学しないとダ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報