アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年度末に幼稚園や学校から会計報告書が渡されるが どれも残高がゼロとなり繰越がない状態です。これは、なぜ必ずゼロになるのですか?集金は端数でなく1000円等で集め、支出は、端数まであるのになぜゼロになるのかなと不思議です。学級運営費みたいな補助等もあるのでしょうか?それで帳じりをあわせたりするのかな?と でも学級によって使ったり使わなかったりだと不公平感があるのかな? 先生が負担ですか? また これとは別に学校の遠足費用や修学旅行費用 芸術鑑賞会費用など児童が個人負担の費用は、先生方も自腹ですか?引率手当てみたいな形で後日支給されるのですか? 変な質問ですみません。気になっていたのでわかるかた回答をお願いします。

A 回答 (3件)

幼稚園のPTAで会計、小学校では副会長の経験があります(いずれも公立です)


まず、大前提として、学校行事とPTA活動は別の財布ですよね。
私の子供の学校では、学校行事にPTAから一部でも負担金があることはほぼありませんでした。
学校の行事はすべて学年費で賄われますし、修学旅行や卒業アルバム代は別途実費を徴収です。

幼稚園の場合、春休み中にPTA会員のご不幸があった際の弔意金を用意する必要があるため、数千円の金額は残し、会費を使い切らなければなりませんでした。
問題はこの【端数】ですよね。
PTAから園への物品寄付という形で、備品や文房具を購入していましたが・・・
教材を取り扱う業者さんにお願いすると、消耗品などを少し値引いて下さって・・端数を処理できるような金額で売って下さいました。

小学校での諸費用に関しては、先生方の負担金は・・
学校ごとの事情により一概には言えないと思います。
先生方の負担については、公立の小学校でしたら、自治体によって色々と規定があるのではないでしょうか?

PTA行事に関しては、負担金はPTA会員と同じです。
PTAとはparents&teacherという事で、もちろん先生方もPTA会費を払っておられるはずですから、そこで区別はないと思いますよ。

我が子の小学校では【学年費】として千円程度を毎月徴収しますが、年度末には学年ごとに精算しています。
学年ごとに行事も違いますし、そこは上記の消耗品などで上手く調整し、残金ゼロにしているみたいです。

お金の使いt方については、公立学校の場合は自治体によって規定があると思いますし、学校や園によって慣習のようなものもあると思います。
使い方、残し方はさまざまではないでしょうか?

あまりお役に立てない回答ですが・・ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 06:21

PTA会費や学年費については、準公金として、それぞれの自治体によって、教育委員会で取扱の指針のようなものを示しています。



その中では、予算の次年度繰越を認めているところも非常に多いです。

教員の旅費や入場料については、公費負担です。修学旅行だと日当もでます。

中学の部活の指導だと、旅費や手当も支給されず大変みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 06:23

会員が変わるため、繰越できないのでゼロにします。



学級運営費みたいな補助等もあるので、それで帳じりをあわせたりします。

次年度寄付、備品購入積立金等、方法はいろいろです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!