ローカルですが神奈川県厚木市荻野運動公園周辺の街路樹のねもとに植えてある花の名前をご存知の方おられますでしょうか?うちの前の街路樹のねもとに植える、丈夫で勝手に増えてくれそうな花をさがしていたところ、昨日、車道にまであふれかえるすごいボリュームのそれを見つけました。「これだ」と思ってホームセンターで苗をさがしましたら、それと同じ円柱形の肉厚の葉の苗がありましたが、花は少しこぶりでした。松葉ぼたんという名前でしたが、同じような種類でしょうか?(これじゃわかんないかしら)
ネットでまつばぼたんを調べたらさし芽で簡単に増やせるとありましたが、具体的になんセンチくらいとってさせばいいのでしょう?ほんとにボリュームでるでしょうか?
ご存知の方いらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その公園でご覧になった花は、丸っこい花びらだったでしょうか?


それとも、濃いピンクの花かオレンジ色の花ばっかり咲いていて花びらが細長くていっぱいついている物でしょうか??
前者が松葉ボタンで夏花盛りで、後者は松葉菊でもういっぱい咲いています。
公園で咲いているのがもういっぱい咲いているようでしたら松葉菊だと思います。

わたしは松葉菊なら育てたことがあります。
育てたというとおこがましいくらい元気です。
植木鉢よりかは地面に植えた方が植物の特性を生かせそうです。

挿し木に必要な長さは5cmもあれば十分だと思います。
お花がない所を選んだ方が良いかもしれません。
今年はもうお花は期待できないかもしれませんが日当たりが良い所ならば来年はすごいことになると思います。
オレンジ色のよりピンクの方が横に広がりやすいみたいです。

因みに雪が被ったままになってしまった所はダメになっちゃいました。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。松葉菊と松葉ボタンは親戚でも季節がちがうのですか?公園のは濃いピンクでキクっぽかったような気がします。ボタンのほうはまだこれから咲くでしょうか。迷っていたらホームセンターの人に「ボタンはもう入ってこないわよ」といわれてあせって買って植えてしまいました。

お礼日時:2001/06/04 15:13

「まつばぼたん」は一年草で(種売ってます、今蒔いてもOK)花色豊富で


綺麗です。(こぼれ種で毎年咲きます)

「松葉菊」は多年草です。(苗は今の時期あるのかな・・?)ご近所に
有るようでしたら、少し分けてもらってはどうでしょう・・?
日向では生育旺盛でボリューム満点です。

あと、似たもので「ポーラチュカ」なんてのもあったと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたがありがとうございました。
松葉ぼたんはとりあえず植えたところに落ち着いたようで、また花を咲かしだしました。夏中咲いてくれるといいのですが。

お礼日時:2001/06/08 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサフィニアの挿し木の方法を教えてください

園芸店で、サフィニアをピンチしたものを、
何かの液体をつけて、挿し木をしていました。

具体的にこの方法をご存知の方、挿し木方法を
教えてください。
また、この液体は何でしょうか???

あるいは、土にピンチしたものを、そのまま
挿しておいても、うまくいきますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの方法で良いと思います。
サフィニアは、発根まで比較的日にちがかかるので(1月くらい)、
病気を予防するため、用土はパーライトやパーミュキュライトなどを使用した方が良いでしょう。

一般に発根促進剤と呼ばれるものには、二種類あります。
1.文字通り発根を促進する植物ホルモン剤
2.細胞を活性化する鉄ミネラルなどを含んだ栄養剤
当然1の方が効果あります。

メネデールは後者です。確実を期すなら、ルートンなどのホルモン剤を使用しましょう。
(ルートンの方が安いですよ。400円程度で園芸専門店などで、売っています)
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409304/409392/
http://shoten.fc2web.com/memo/page20.html
http://www.iskweb.co.jp/ibj/products/mokuji.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3062/Saf.html

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Qハイビスカスの挿し木の方法

ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。
肥料としては何も入れておりません。
葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。
何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は発根促進剤を入れた水に差して、根が出てから植えました。葉が出ているのでしたら、もう少し様子を見てもいい気がしますが、あまり葉が多くなると負担になるので、私なら少し剪定すると思います。

http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire160.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm

Qことし植えた苗はことし花が咲くでしょうか?

こんにちは☆
ソメイヨシノの苗木を今年2月に植えたのですが、

今年に花が見れるでしょうか?見れるとしたら何%くらい咲くでしょうか?

ちなみに高さ=1.5m幅=0.2mの接木苗ですが、何年生の苗木にあたるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

接木苗の太さが2センチであれば接木してから2~3年経過しているでしょう。台木によります、実生苗の場合蒔いた年に発芽せず翌年に発芽する場合が多い様ですので、挿し木苗か、実生苗でも大きさは違ってくると思います。多分市販の果樹苗であれば実生、接木苗で2~3年目物が大半でしょう。桜の木も今日ではホルモン処理や温度・湿度管理により割と簡単に苗木が出来るようです。今年移植して花が咲いたとしても一枝に5,6個咲けば良いんじゃないの?以前咲いたことがある苗木でかんきょうが合っていれば10個位咲くかもしれませんが難しいですよ。注意、ソメイヨシノ等は7年くらいからそれなりに咲きますが、庭植えの場合は周囲の高木・建築物から最低4メートル以上話して植えなければなりません、ソメイヨシノの類は20年くらいから10年で10センチくらいづつ直径が太くなりますので植え場所に注意が必要(剪定も出来ますが気に入った樹形にするのは難しい樹木です、根元周辺への人や車の踏み入れが多いと枯れます。

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。

Qカーネーションと菊の切花で挿し木(挿し芽?)の方法

カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。

挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。

とりあえず、水に挿してあります。

花だけ切り取って、アレンジに使いました。
ツボミは残っています。

かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。

根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。

Aベストアンサー

お花のきれいな季節ですよね!
私はバラを中心に育てていますが、以前、アレンジに使う
ポンポン菊(ボールみたいに真ん丸い花)を花瓶にさしていたら
根が出て、今では鉢植えですっかり大きくなり、
花をつけるようになりました。
菊は本当に強いので、水差しでも十分根が出ると思います。

ただし、発根するには光を嫌うのでガラスのビンに入れた上で
日光のあたらない暗いところにおいておくとよいと思います。

なぜ、ガラス瓶かというと、陶器の花瓶だと光があたらないのですが
水のにごり具合とか、発根しているかどうかを確認できないからです。
バラもそうですが、発根中はデリケートで 土にさした挿枝を抜いて
見たりすると たとえ立派に発根していても必ず枯れます。

また、発根を促進する薬がホームセンターやお花屋さんに売っています。「メネデール」や「HB101」などを規定の希釈で使うと効果があがると思います。(ちなみに、私は発根させるつもりはなかったので、お水をきれいに保つクリザールという延命剤をお水に入れていただけでした)

また、蕾をつけたままにしていると 花は蕾にエネルギーを注ぐので
発根させたい枝からは蕾をつんだほうがよいと思います。

以上、偶然 菊の水差しで根が出た経験しかありませんが、
毎年 バラの挿し木をしている経験から書いてみました。
参考にされば幸いです。

お花のきれいな季節ですよね!
私はバラを中心に育てていますが、以前、アレンジに使う
ポンポン菊(ボールみたいに真ん丸い花)を花瓶にさしていたら
根が出て、今では鉢植えですっかり大きくなり、
花をつけるようになりました。
菊は本当に強いので、水差しでも十分根が出ると思います。

ただし、発根するには光を嫌うのでガラスのビンに入れた上で
日光のあたらない暗いところにおいておくとよいと思います。

なぜ、ガラス瓶かというと、陶器の花瓶だと光があたらないのですが
水のにごり具合と...続きを読む

Qポーチュラカの八重の苗を6月下旬に植えて、葉が生き生きとしてますが、花が咲きません。

育て方を読み、一番日当たりの良い、1日4時間くらい日光が良く当たる
風通しの良い場所に植えました。が花が全く咲きません。
肥料もやらないほうがいいと書いてあったので、やってません。
関西で、この猛暑なので、夕方に水を毎日やってます。
このまま咲かないことってあるのでしょうか?
ポーチュラカの真横では、かすみ草が満開です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

6月下旬はもう咲いているものが売っています
そのころに苗を買って植えたのならそろそろ咲いていてもいいはずです
つぼみはついていますか?今ついていなくても自然に出てくると思います
ちょっと遅れているだけかもしれません
引き続き1日1回お水をあげてください 確かに肥料はいりません

Qツバキ挿し木の冬の管理方法

去年6月に挿し木したツバキ(ポット鹿沼土植え)が葉芽がありますが、一向に開きません、
この時期、水やりとか、日照などの管理に問題ありでしょうか?
現在、ぷらの衣装ケースにいれ屋外の半日陰においてあります。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は以前、12月に生け花に使った椿を挿し木した事があります。その時はワンルームでしたので、暖房の影響を受けない室内の半日陰におき、透明なビニール袋をかけ霧吹きで水やりをしました。

結果は発根率は100%の大成功でした。

ですので、室内でも暖房を使っていなければ大丈夫です。

しかし、以前ストーブを使っている部屋に自作の小さな椿の盆栽を置いてたのですが、ストーブの温風が直接当たらないから大丈夫だと油断していたら1ヶ月で枯れました。

6月に挿し木されたという事は夏を乗りきっているので、冬場の少々の乾燥なら耐えると思いますが、葉芽が乾燥しないように小まめに霧吹きしたら良いと思います。

経験から、椿は寒さにはめっぽう強いが、暑さや乾燥には弱いと感じています。

私としては、このまま実験を継続されることをオススメします。経験に勝るものはないですから。

経験が多ければ、応用の幅も広がります。

Qブランド苗とノーブランド(?)苗。育ち方や花の咲き方の差はありますか?

通販や店頭などに出ている、ブランド苗が気になってます。
サフィニアや、ペチュニアなどです。
同じ苗が、市販のノーブランド苗だと100円しないのに、ブランド苗は500円くらい。
うー!気になります。
同じ育て方をしても、成長やお花のつき方など、差がでてくるものなのでしょうか?
どなたかお答えよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 違いますね。 花の付き方(数)や色等安定しています。 つまりはっきり言えば品種として確立されているということです。
 ペチュニアは花の属名ですが、サフィニアやブリエッタなどとなると企業で品種改良されたブランドです。 サフィニアは分枝が繁茂な為
花数が多くなります。 花の大きさも一般のペチュニアより小さいですね。 
 またブリエッタは分枝に特化した品種です。一株での占有面積が大きいため広い面を覆うのに適した品種ですし、冬季の最低気温が平均マイナス3度程度の地域ではある程度の防寒対策を施せばこぼれダネで毎年
咲きますね。 一般のペチュニアでは寒冷地での越冬は露地では無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報