プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の息子の事で相談します。

社内でパワハラにあってた様子で、何度も上司に相談したり、労働基準局に相談したりと対策してましたが何の解決もなく、とうとう3月上旬にうつ病の診断書をもらい とりあえず2週間病欠してました。

親としては このままこの会社に居たらますます症状がひどくなるのではと思い退職させる事にし
有給休暇が18日残っていたので、最後くらい全部有給休暇を取得して退職させてほしい旨を伝えたところ、病欠で休んでた2週間を有給休暇取得させられ、3月末で退職と言われました。

まだ傷病手当を申請していないのですが、申請すればその間は有給休暇取得にならないですよね?
傷病手当期間後に全有給休暇取得して退職にできますか?

治療は継続で無職になる息子の為に少しでも利益がある退職をと願ってます。

教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その手の話はこのサイトにもゴマンとありますが、まずもって自ら退職を申し出た以上、どうにもなりません。

傷病手当金は最初の受給から1年半で打ち切られる事から、長期欠勤になりそうな場合は年休から消化するのが通例です。また、厳密には自身から申し出ない場合は単純な欠勤で年休にはしませんが、病欠の場合は年休に割り当てるべしという厚労省の指導もあり、そうするのが順当です。
もし、年休にしない場合は単純な欠勤であり、労務提供を怠る雇用契約違反となりますから、解雇対象になってしまいます。
休職規定が存在する会社のみ、それに合致すれば解雇ではなく休職にできますが、それにはそれなりの手続きも必要になります。

そして何より、退職した後は年休は取れません。18日も残っていたなら、2週間で土日も入れたとしても4日は残っています。土日は年休にならず、8日残っているのかもしれません。となれば、3月末までにほぼ消化しきれるぐらいですから、あえて取らずに傷病手当金にする意味はありません。
また、傷病手当金は2/3しか出ませんから、ほとんど場合で年休の方が有利です。
さらに、健保加入1年を超えていれば、すでに病欠がありますので、退職後でも医師の診断により傷病手当金を受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

納得しました、退職の意向を伝える前に相談するべきでした。
全有給を消化して3月末で退職させます。

退職後も傷病手当を申請するなら 会社を通じてする事になるんですよね?
もう早く会社とは縁を切りたいので考えます。
解れば教えて頂きたいのですが、失業保険は傷病手当を受け取っていたら延長されるんですか?

息子にとって一番良い方法を検討してやりたいと思ってます。
もしアドバイスが有ればよろしくお願いします。

有難うございました。

会社辞めても 商業手当がもらえるみたいです 詳しくは

http://shoubyou.com/index.php?%E9%80%80%E8%81%B7 …

を見てください
    • 0
この回答へのお礼

息子はもう心療内科に行きたくないと言ってて、通院出来てません。
鬱ってどう接したらいいのか私も勉強不足で、
行きたくないのに無理矢理連れて行くのもどうかと・・・・
退職後も手当が貰えそうですが、病院に行ってくれないと無理です。
症状をみながら考えます。

有難うございました。

常識的に 2週間病欠に有給消化されますね。

有給休暇取得だと傷病手当がでないと思います。
     退職という話を会社にされちゃったんですね

会社のおもうつぼにはまりました。

医者に完治に何日かかるという お墨付きをもらい会社に提出
      そうすると会社を堂々と休めて 有給が足りなくなり傷病手当もでたのですが。

あとは参考URLを見てください。

障害年金
      http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。

やはり会社のおもうつぼになりましたよね。納得です。
会社側には怒りしかありません。
ここで社名、○○課長の名前を書きたいくらいです。

弱い者は泣き寝入りするしかないみたいです。

有難うございました。

>何度も上司に相談したり、労働基準局に相談したりと対策してましたが何の解決もなく

相談するところ間違ってますよ、
社内解決しないなら、法務局の人権擁護局か弁護士です。
パワハラやセクハラは労基署弱いですから。

暴行又は他人の前で侮辱や侮蔑されたのであれば警察でもかまいません。

>申請すればその間は有給休暇取得にならないですよね?
会社が年次有給休暇処理をしてしまえば、私傷病の休業であっても会社から賃金が支払われるので手当金は貰えません。

>傷病手当期間後に全有給休暇取得して退職にできますか?
できるかどうかは本人が闘うかどうかですね。
鬱ならその気力もないのでは。

会社が年次有給休暇を病欠に勝手に充てることに対しては労基署で相談。

それと、3月上旬から2週間休み、その後復職して退職なら、退職後の傷病手当はもらえなかったような、退職日に労働不能状態じゃないと駄目だったような記憶があります。

なので、休んだ2週間は年次有給休暇を充て、これから退職日まで再度病欠して、
来週中に傷病手当の申請した方が良いのではと思います。

それと、
>3月末で退職と言われました。
いつ言われたのかで、解雇予告手当が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

相談先が間違っていたんですね、会社側から労基に説明しそれで終わりになった感じです。
もっと調べてから相談すべきでした。

解雇予告手当が有る事もしりませんでした。
会社側は私が退職の意向を伝えたら有給の残を計算して3月末と言ってきました。

よく調べもせずに突っ走って結論を出してしまった事に後悔しか有りません。
有難うございました。